注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

小学2年の娘の事です。 先日、旦那が娘に「好きな男の子いる?」と聞いたら「A君…

回答5 + お礼5 HIT数 742 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
17/11/30 08:37(更新日時)

小学2年の娘の事です。
先日、旦那が娘に「好きな男の子いる?」と聞いたら「A君とB君が好き~B君と結婚したい~」と言っていました。A君は同級生の男の子なので娘がA君を好きなのは知っていました。B君は同じ登校班の5年生の男の子で、知った時は意外過ぎて少し驚いてしまったのです。
娘は今まで好きな男の子には進んでアピールしたりする子で、好きと伝える事に羞恥心が薄いです。天真爛漫な子です。
昨年、その事について担任の先生に相談したら「娘ちゃんだけでなくて他の子の中でも○○(君、ちゃん)が好き~って言ってる子いますよ(笑)」と言われました。娘は今まで登校班の集合時間に余裕持って向かっていたのがここ数日は時間ギリギリで家を出るようになりました。
私が思うに、うちの向かい側にB君が住んでいるのですがB君はいつも時間ギリギリか少し遅れて来る子なので、娘はB君に合わせてるのではないかと考えています。娘がB君に迷惑かけていないか心配でもあります。
親としてはこのまま見守って様子を見てた方がいいでしょうか?

タグ

No.2568269 17/11/28 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/28 08:38
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

特に介入する理由がないのでは?

時間ギリギリで家を出ようが
それがB君と合わせるためだろうが
現状別にそれが悪というわけでもなく
B君にかける具体的な迷惑というのも不明瞭。

No.2 17/11/28 08:41
匿名さん2 

好きと言う気持ちを素直に表現しただけで心配して先生に相談するって‥‥

No.3 17/11/28 08:48
お礼

>> 1 特に介入する理由がないのでは? 時間ギリギリで家を出ようが それがB君と合わせるためだろうが 現状別にそれが悪というわけでもなく … ありがとうございます。
恋愛に対しては積極的な子なのでまだ低学年という事もあって心配です。

No.4 17/11/28 08:56
お礼

>> 2 好きと言う気持ちを素直に表現しただけで心配して先生に相談するって‥‥ ごめんなさい。
私が娘くらいの子供の頃は、好きな人の名前を友達とこっそり教えあって楽しんだりしていたもので、娘のようにハッキリし過ぎると反って他の子からからかわれたりしないかと思って不安になりそれとなく先生に聞いてみました。娘の好きな男の子の名前を先生に言った訳ではないですけど、聞くのはそんなにおかしい事ですか?

No.5 17/11/28 11:11
通行人5 

今の時代、そんなもんですよ。
テレビや他の情報も多いし
昔とは全然違います。
好きも結婚の意味もわかってないです。
お子さんに対して、少し過敏かもしれない。
(生意気言ってすみません。退職教師なので)
将来、彼氏とかについても、過干渉だと
毒親と呼ばれてしまいますから
気をつけて。
今、天真爛漫ならそのまま育ててほしいです。
親は木の上に立って見る、と書きますから
同じ目線で、どうこう言って、気持ちまで操作しないように。

No.6 17/11/28 13:01
お礼

>> 5 ありがとうございます。
先生をされていたんですね。

自分でも過敏だと思います。
けど、娘が誰かを好きになったりすると親としては嬉しいのですが、相手に対して積極的に行きすぎてしまうので
その部分では口に出して言うのも良いけど気持ちで相手を想うことも大事だよと教えました。
娘がある程度成長すれば安心して見守れると思います。
今は少し心配です。

No.7 17/11/29 00:33
匿名さん7 

あなたの文章を読んで、、、あなたと娘さんとの とても良いコンビーネーションを感じます。

様々な意見がありましたが「あなたは子供に過敏だ」とか「過干渉である」とか「子供と同じ目線で」とか「子供の好きな人のことをなぜ先生に言うの」とかの意見がありますが、僕は あなたと気持ちも行動も それでいいのではないかと思うのです、なぜならば、あなたのナイーブ個性と子供さんとのフランクな個性で本当に良い調和がとれていると感じるからです。

「あなたは毒親になりかねない」などの元教師の意見などありましたが、あなたは毒親なんかにならないと強くコメントさせてもらいます! 毒親であれば あなたの娘さんのような天真爛漫な明るい子供にはなれません。

さらに言えば 何でもハッキリと率直に言う娘さんのことを お母さん あなた自身が娘さんを尊敬してあげてもいいのではないでしょうか?

No.8 17/11/29 01:22
通行人8 ( ♀ )

いやいや、低学年だからこそ許されるし可愛いでしょ。

これがある程度の年齢になっても恥じらいなく好き~って言ってる方が心配です。

高学年の子からしたら、低学年の子は小さい子供。そんな子がお兄ちゃん好きって言ってても「ありがとう」ってだけですよ。

どこ迷惑かけてるのかも、何故先生に相談までしたのかも分かりません。

幼い子が好きって平気で言うことはよくあることです。そろそろ少しずつ何も言わなくなりますよ、きっと。

No.9 17/11/30 08:16
お礼

>> 7 あなたの文章を読んで、、、あなたと娘さんとの とても良いコンビーネーションを感じます。 様々な意見がありましたが「あなたは子供に過敏だ… ありがとうございます。
そこまで言って頂けると嬉しいです。
毒親というよりは畑からみれば過保護に思われるかと思います。
娘は雰囲気からしてフワフワしている様な子で物事によっては内向的な部分もあります。少し離れてる場所に知り合いが居るのに気づけばかまわず大きな声でその人に挨拶する様な子です。しかし恋愛に関しては押しが強いので自分できちんと考えて行動してるのなら多少は安心出来るのですが、学校で忘れ物をしただけで騒いだり家では根っからの甘えん坊なので心配してしまいます。
もう少し娘の事を尊重出来る様に私自身の考えを改めていきたいです。

No.10 17/11/30 08:37
お礼

>> 8 いやいや、低学年だからこそ許されるし可愛いでしょ。 これがある程度の年齢になっても恥じらいなく好き~って言ってる方が心配です。 … ごめんなさい。
低学年だからと言うか、娘の言動が通用するのは幼稚園までだと思っていたので。
個人的な事なのですが、私が娘と同じくらいの頃にクラスで好きな人の話をコソコソ教え合うのが流行りでした。
けれど当時の担任が熱血でコソコソしてる私達を叱り、コソコソ言うくらいならいっその事誰が好きなのか告白大会をやると言い出し、凄く恥ずかしくて私は言いたくないと思ったけど拒否すれば先生から叩かれるだろうからそれでひとりずつ好きな人の名前を仕方なくみんなの前で発表しました。中には「絶対に嫌!言いたくない」と泣き出す子もいましたし、今となってはその行為は考えられないと思います。先生の進退問題に関わる事だと思います。それほど低学年の子にとっても恋愛はデリケートな事だと思いました。
たぶん私の中でその出来事がトラウマになっているんだと思います。
私が子どもの頃からみんな娘のように好きな人にアピール出来た環境だったら少しは違ったのかもしれません。
長くなってすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧