注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

高1女子です。 私のクラスの清掃は出席番号順です。 私の掃除の班に1人ヤンキ…

回答4 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

学生さん
17/12/01 18:58(更新日時)

高1女子です。
私のクラスの清掃は出席番号順です。
私の掃除の班に1人ヤンキーがいて、いつも掃除をしません。
私の班は気の強い、怖い子が多いのですが、それでもヤンキーには掃除をするようには言えずにいます。
担任(50代前半ぐらいの国語の男の先生)に提出する掃除ノートに、私の班の気の強い子が、「いつも1人ぬけるからしんどい」と書いたのですが、それでも先生はヤンキーに注意をしてくれません。
こんなことを書けば、先生だってヤンキーが掃除をしないことぐらい勘づいているのでしょうが、それでも何もしてくれません。
私達が直接、先生にも言ったのですが「あなた達が(ヤンキーに掃除をするように)言いなさい。」と言われました。
それに私なんか、ヤンキーと委員会も一緒なんですが(先生が出席番号順で決めました)、ヤンキーは放課後の委員会にも出席しません。
私の委員会は2人なので、委員会には2人で出席することになっているので、いつもヤンキーのかわりに友達に出席してもらっています。
友達もバイト等色々忙しいのに、いつも嫌気なく出席してくれて、ヤンキーのせいで、友達には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
友達には本当に感謝しています。
私の委員会の担当は担任ではありません。
私の委員会の先生から担任に、ヤンキーが委員会に出席していない事は伝わっているかどうかは分かりませんが、もし聞いているにしても、先生はヤンキーに「委員会に出席するように」などとは言っていないと思います。
もうすぐ2学期も終わりですが、私は特進クラスで1クラスしかないので、2年になってもこんな状態が続くのかと思うと…。
たとえ数クラスでもあれば毎年クラス替えがあるので、2学期も後半ぐらいにもなれば、あともう少しぐらい我慢しようという気にもなれるのですが…。
どうして先生はヤンキーに注意をしてくれないのでしょうか。
先生だって、私ぐらいの年頃の娘さんがいる父親の立場でしっかりしているはず(?)なのに…。
授業はとても厳しく、いつも静かです。
忘れ物をすると、出席簿で頭を叩かれます。
みなさんはこんな担任、ヤンキーを一体どう思いますか?




No.2568449 17/11/28 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/28 18:07
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

ヤンキーと仲良くなれたら言いやすいんだけど。
なんならこの際、明るく掃除に誘って仲良くなれたら一番手っ取り早い。

、、、無理な感じですか?
1回目無視されても怒らず、当番の度に明るく誘い続ける、とか。

ごめん、それくらいしか案が出ない。

No.2 17/11/29 18:12
学生さん2 

担任はそのヤンキーに関わりたくないんだなって印象を受けました。
ことなかれ主義というか。面倒なことには関わりたくない気持ちが文面でも伝わってきました。
普通担任だったら少なくとも注意すると思うんです。

下手に主さんが注意して目を付けられても困るだろうから何もしない方が今はいいのでは?

担任が頼りなかったら他の先生は?
とりあえず担任はあてにしないほうがいいと思いました。

No.3 17/12/01 10:18
匿名さん3 

一緒にやろうよって誘ってみるしかないかも、お喋り出来る関係になれたら一番いいのですが

No.4 17/12/01 18:58
匿名さん4 

大人は、それくらいのレベルの学校に入れなかった自己責任論で片づけることが多いけど、そうはされたくないですよね。海外の学校では、掃除は専門職の清掃員の仕事ですし、委員会も立候補制です。掃除や委員会、給食当番など強制的にやらされていることに対し、日本はうまく人件費の節約をしているねと言ってる人もいました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧