注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

子どもからの質問と疑問に答えることが難しいです。 この感情を持ってしまうこ…

回答8 + お礼7 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん
17/12/03 08:36(更新日時)

子どもからの質問と疑問に答えることが難しいです。

この感情を持ってしまうことをどう改めさせる、諭すべきなのでしょうか。

ニュースなどで、災害、事故が起こり、何人が重症、何人が死亡、男性一名死亡、などといういたましい事態を知らされることがありますよね。

子どもがそれを見て、一人でよかった!とか、死んだのが女の人じゃなくてよかった!

などと言います。

違うよね、と言い聞かせますが、まだ三年生にはわからないことでしょうか。

すごい剣幕で怒っている大人を見ると、笑いそうになってしまうなどと言うときもあり、サイコパスの兆候があるのかも、と不安になります。

この思考は成長とともに治るものでしょうか。
わからない感覚なので、困惑しています。

No.2568689 17/11/29 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/29 09:19
通行人1 

そういうのは、親のしつけではどうにもならない部分も有ります。
子どもにとって最も影響力が有るのは、子ども同士の社会においての関係性だそうです。親がいくら言ってもきかない様なことも、友人や目上の知り合いから言われたことには、従うことが多いそうです。
人間は人間の形をして生まれて来るが、生まれた時から人間という訳では無い。人間らしい常識や見識を得てこそ、完成された人間となれる。
そういう心構えで接すれば、あなたが親としてすべきことが、見えて来るかも知れません。
『その死んだ一人の男性があなたのお父さんだったらどう思うかしら?』という様な、子どもが自発的に考えて気が付ける様な声掛けが出来ればよいかも知れませんが、親として余程出鱈目なことをしない限り、自然と成長していくのでは?とも、思います。

No.2 17/11/29 09:26
お礼

>> 1 ありがとうございます。

もしその男性の一人がパパだったら?とは言ってみました。

神妙な顔をして嫌だと言っていました。
これからは思わないようにするとも。

が、思わないようにする、ではなく、思い付かない子であってほしかったと思ってしまいます。

思ってしまったんだから、しょうがないのですが、普通ならそんな風に考えずに素直に悲しいと思うのではないかと。


とにかく、人に聞かれたり知られたりしたらすごく嫌われてしまう発想の持ち主なことは確かです。

外ではうっかり言ってしまわない、口に出さないように、願うばかりです。

No.3 17/11/29 09:53
専業主婦さん3 ( ♀ )

まだ幼くて、考え方が浅いだけだと思います。

人が亡くなるという事が大変なことなのだということは、ちゃんとわかっているのですね。
そこは立派だと思います。
お子さんの中では、男の人より女の人の方が大切なようですね。
それは、なぜなのでしょうね。
否定から入らず、まずはなぜそう思うのか訊いてみてはいかがでしょう。
そこに何か思い込みや思い違いのようなものがあるなら、それについてお母さんはこう思うよ、と主さんの考え方を話してあげてはと思います。
繰り返し話すことで、少しずつ分かってくるのではないかと思います。

猛烈に怒っている人を滑稽だと思うのは、よくあることです。
実際、滑稽だと思います。
自分が怒られているときにそう思うのは、小さい子にありがちな自分を守る無意識の働きです。
その事自体は、心配要らないと思います。

No.4 17/11/29 12:07
匿名さん4 ( ♀ )

私もありますよ。
じいちゃんばあちゃんで
まだ良かった。とか。
幼い子が死ぬのは胸が痛い。

女じゃなくて良かった。てのも
お子さんなりにそう思うだけで
そんなに変なことを言ってるよに
思わないですよ。

すごい剣幕で
怒っている人いますね。
私も笑ってしまいそうな時も
ありますよ。
笑わないですけど。

あまり訂正させようとすると
余計に意識してしまって
良くない気もします。

No.5 17/11/30 01:54
通行人5 ( ♀ )

ダメと言うだけではなく、一緒に考えてみてはどうでしょう?

「何故1人で良かったと思ったの?」
と、まずは子供の意見を聞き、
きっと
「もっとたくさん亡くなるよりは」
って答えると思います。

そしたらまず認めて
「そうだね、もっと沢山の被害者が出るよりは1人って少なく感じるよね。でもね、その1人にも家族はいるんだよ。その家族はどう感じるかな?きっと今頃泣いてるよね」
って言う感じで。

想像力の乏しい子は、数だけで判断したりするので、もう少し深いところまで想像するとこういう気持ちになるよってナビゲートしてあげて下さい。

繰り返すうちに自然ともう少し深く想像する=浅はかな発言が減ります。

でも例えばアスペルガーのように発達障害があって想像力が乏しいのであれば、親が誘導してあげても想像できないかもしれませんね。

空気が読めなかったり、笑う場面ではないのに笑ってしまったりもアスペルガーにはあります。

でも年齢の低い男の子にもあることなので、そこは1つ1つ親が「笑う場面ではないんだよ。○○が真剣に怒ってるときに笑われたら嫌だよね?」って言えば自然とそう考えられるようになりますよ。

あとサイコパスの心配ですが、サイコパスなら「1人で良かった」は絶対言わないと思います。お子さんは被害者が少ないことに安堵しています。サイコパスなら被害者が少なくて良かったとは考えませんから、そこは安心していいと思います。

むしろ事件や事故と向き合い、心配しているのですから、あとは更に深くまで想像できれば更に配慮ある発言に変わると思います。

No.6 17/11/30 02:31
匿名さん6 

現実感と想像力だよね。
目の前で亡くなった訳じゃない、まして身近な人でもないニュースでは数字と性別だけで伝えられるから、主のお子さんが女の子は大切にしなきゃねって教わってたら亡くなった被害者の方が女性でなくって良かったと思うだろうし、事件、事故で大勢が巻き込まれて亡くなるよりは1人の犠牲者だけで済んで良かったと思うのは普通の事だと思うけどな。
怒られてる時だってなんで怒られてるかわからなけられば急に目の前でわちゃわちゃしだした変な人だもの。

No.7 17/12/02 15:45
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

5さんに同意。

また、今のうちからお子さんとニュースを見ながら話せるのは大変よい環境だと思いました。
ニュースを見て、『自分の考えはこう思う』と言えるお子さんを育てられてる主さんも素敵なお母さんですね。

うちの子は小学生の頃はニュースに何の興味も示さなかったような…
見習わないとな。

No.8 17/12/02 20:19
お礼

>> 3 まだ幼くて、考え方が浅いだけだと思います。 人が亡くなるという事が大変なことなのだということは、ちゃんとわかっているのですね。 そこ… ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。
ご意見読ませていただいてすごく安堵しています。

もっとよく話し合っていきたいです。

笑うことが自分を守ると言うのはすごく新鮮な意見で、でも、よくないこのなので、直さないといけませんね。

直し方などはあるのでしょうか。

No.9 17/12/02 20:23
お礼

>> 4 私もありますよ。 じいちゃんばあちゃんで まだ良かった。とか。 幼い子が死ぬのは胸が痛い。 女じゃなくて良かった。てのも お子… ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
意識させるとよくないのですね。

笑ったらだめなことは言い聞かせても、直していく方法がわかりません。

変なことじゃないと言ってもらえたのはすごく安心しました。

No.10 17/12/02 20:25
お礼

>> 5 ダメと言うだけではなく、一緒に考えてみてはどうでしょう? 「何故1人で良かったと思ったの?」 と、まずは子供の意見を聞き、 きっと… 繰り返し言い聞かせることでちゃんと創造力は育まれるのですね。
他でそんな発想をしているかと思うとぞっとしたので、もっと話し合っていきたいです。

お返事遅れてすみませんでした。
ありがとうございます。

No.11 17/12/02 20:28
お礼

>> 7 5さんに同意。 また、今のうちからお子さんとニュースを見ながら話せるのは大変よい環境だと思いました。 ニュースを見て、『自分の考えはこう思… お返事ありがとうございます。変な考え方だとぎょっとしましたが、知ることができてよかったと考えられたらいいですね。

No.12 17/12/02 20:31
お礼

>> 6 現実感と想像力だよね。 目の前で亡くなった訳じゃない、まして身近な人でもないニュースでは数字と性別だけで伝えられるから、主のお子さんが女の… お返事遅くなってすみません。ありがとうございます。

怒られていて笑ってしまうのは相手に失礼だからやめさせたいのですが、子どもだから、すぐには難しいみたいで、また笑ってしまったとか言っていて、はやく抜け出せたらいいなと思っています。

なにか、効果的にやめさせられる方法などあればいいのですが、、


No.13 17/12/02 23:35
通行人13 

何が問題なのかさっぱり分からない
考えすぎ

No.14 17/12/03 08:17
匿名さん14 

どうか安心してください。娘さんは、皆さんが、また誰もが思っている本心をお母さんに言っているだけなのです。

大きな事故が沢山の方が亡くなっていると思いきや一人だけだったら、被害が少なくてすんで良かったと、より多くの人が思います、

女の人や子供が亡くなった時と中年男性が亡くなった時と比べて、やはり、女の人や子供が亡くなった時の方が胸が痛みます。これはより多くの人が思う感情ではないでしょうか。

娘さんは皆が感じる本心をあ母さんに告げてるだけなのですよ。

それと、むきになっている怒っている人間に笑いそうになるというのは、回りを静めて平和的に解決を求める娘さんの心の深い部分の感情です。

どうか、お母さん、安心してください。

No.15 17/12/03 08:36
お礼

>> 14 ありがとうございます。

平和的に解決を求める、、ですね、


おそらく怒っている本人や
回りからしたら変に思われてしまうことですよね。
それも心配です。

心配が尽きなく心が落ち着きませんが、すごくほっとしました。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧