注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

車出しに全く協力的でない保護者が多いスポーツチームに所属しています。 ぶっ…

回答9 + お礼7 HIT数 5065 あ+ あ-

専業主婦さん
17/11/30 00:15(更新日時)

車出しに全く協力的でない保護者が多いスポーツチームに所属しています。

ぶっちゃけ、辞めてほしい。

上の子も試合でそっちで車出しするとか、下の子が小さいから、とか、ごちゃごちゃ言い訳して毎回子どもだけ参加させ、これじゃ、託児所がわりです。
うちの子はレギュラーでもないけど、子どもがやりたい、入りたいと言ったチームだから、出来る限りのことはしてあげたいと思って協力してきました。

他の人もそういう気持ちで入ってきており、車出しが必要だとわかっています。

蓋をあけたら毎回車を出している人は同じ人ばかりで、平気な顔してお願いしてきます。

そのくせ、口だけは達者なので明るくごめんねぇ!などと言ってみんなの輪に入って中心的な感じで話に加わっているんです。

積み重なると私としては不満ばかりが膨らんできます。

でも、表面上、うまくやっていかないといけないので、お互い様的にしていますが、お互い様なんて成り立っていません。

私みたいに毎回協力していても、地味で目立たない人間は損してるなぁと他人事のように思ってしまうときがあります。

華やかで要領のいい人が結局生きやすいんですよね。

No.2568711 17/11/29 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/29 09:26
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

議題に挙げて
「不公平感があるのは子供の教育上もよくない」とか建前作って
車出し当番とかローテで決めるようにしたら?

No.2 17/11/29 09:32
通行人2 

車出さなければ。

理由は色々考えて。
例えば腱鞘炎で運転できないとか。(嘘も方便)
事故でも起こして他人の子にケガでもされたら
大変ですし。

No.3 17/11/29 09:32
匿名さん3 

うちの子のクラブも遠征が多いスポーツでした。
車に乗せてもらう子供の親がガソリン代を折半して、差し入れなども準備するようにしていましたよ。

No.4 17/11/29 09:41
お礼

>> 1 議題に挙げて 「不公平感があるのは子供の教育上もよくない」とか建前作って 車出し当番とかローテで決めるようにしたら? ローテ当番作ってるのですが、結局、出しません。
理由があるからしょうがないよね、と周りが納得してしまうので私が強く言うことで私が心がけ狭いと思われる雰囲気です。
こんな調子で何年も関わるとなると、不満が出るのでは?と思っていましたが、皆表面上おくびにも出さない良くできた人たちで、私が心が狭いように思われそうです。

No.5 17/11/29 09:43
お礼

>> 2 車出さなければ。 理由は色々考えて。 例えば腱鞘炎で運転できないとか。(嘘も方便) 事故でも起こして他人の子にケガでもされたら … うちの子が行けなくなるのはかわいそうだと思っています。

他の方は不満を持っていないようにしか見えず、私の心が狭いのかなと。

うちの子だけを乗せて行くには大きな車なのでお願いされてしまうんです。

No.6 17/11/29 09:48
お礼

>> 3 うちの子のクラブも遠征が多いスポーツでした。 車に乗せてもらう子供の親がガソリン代を折半して、差し入れなども準備するようにしていましたよ。… ガソリンの折半はよほどの遠征の時しかしていません。

近場なら自分の子も行くんだし、という感じで、長年そうだから、と変わらないんです。

差し入れなども持ってきません。

逆に車出しをする保護者が持ってくる感じで、たぶん子どもは帰宅しても家で誰からどんな差し入れがあったかすら言ってないような感じです。

そんな家庭でも、お子さんが少しプレーがうまいとか、保護者のママが明るくて社交的な人だと許されてしまうもので、、、。

私みたいに地味で目立たないタイプには、いつも乗せているのにお礼の一言さえ言ってもらったことありません。

お子さんが言ってないんでしょう。
ありがとうも言わず当たり前に乗っていますが、監督、コーチの前ではすごく大きな声で、時期キャプテン候補、、、。

愚痴ばかりですみません。

No.7 17/11/29 09:54
匿名さん3 

お礼もせず、親にも言わないなんて・・・お子さんは小学生なのでしょうか?

長い目で考えたら保護者会などで話し合われた方がいいと思います。

あと、他の方も書いてましたが、他人のお子さんを車に乗せるのはたとえ近場でも責任が伴います。
そういう部分でも車出しをしない方にも共有してほしいですね。

No.8 17/11/29 10:04
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>4
テクニックの問題です。

議題に出してください。
そしてその際には、誰もが反対しづらいようなことを言えばいいです。
「他のおうちの子供たちをお預かりするとなると大きな責任が伴う」
「その責任を特定の方だけに背負わせるのはいかがなものか」
「子供たちに、ずっと同じ方が車出ししている不公平な状態を目にさせておいていいのか」

No.9 17/11/29 10:52
お礼

>> 8 何度か言ってみたのですが、あまり賛同は得られませんでした。
助けられ、助け合い、みたいな、綺麗事になってしまっています。

すごく運転に気を使うなどと言ってみても、家族、
我が子を乗せていても同じだよね、気にしすぎ!と、、。

たぶん、私の見た目やおとなしそうなところが、なめられているのだとおもうのですが、私なりにできることに限界を感じてしまっています。

No.10 17/11/29 10:55
お礼

>> 7 お礼もせず、親にも言わないなんて・・・お子さんは小学生なのでしょうか? 長い目で考えたら保護者会などで話し合われた方がいいと思います。… 助け合いの精神が強い保護者のようで、私が見ている感じでは、協力的ではない保護者のキャラクターが強くて、引っ張られているように思えます。
明るくてリーダーシップもあり、しきりもうまくて、てきぱきしている、明るく車出せないけどごめんね!!なんて言われて、おっけー!気にしないで!って感じです。

私みたいに思ってる人がおかしいような保護者会で、これ以上発言して浮くのは子どもにとってよくない影響がありそうで、なかなか強く言えない雰囲気です。

No.11 17/11/29 11:56
匿名さん11 

少し 不公平ですが これ以上余り言え無いですよね 子供達はちゃんと見ています いつも🌕🌕君のお母さんに載せてもらっている事 意外と大人になっても覚えているかも あなたのお子さまはいつも自分の家の車で荷物の積み降ろしが少なく 他の子よりリラックス あなたも子供が側にいて安心 少し利点を見ては? 余り良いアドバイスで無くごめんなさい

No.12 17/11/29 21:44
悩める人12 

スポーツは何ですか?
うちの子も小学生の時ミニバスをやっていましたが、練習は近い子は自転車、遠い子は親が送り迎えで、大会の時も基本的に親が送り迎えしていて、個人的に相乗りを頼んでいる親を見かける程度でした。
あと、県外遠征の時はバスを借りたので、あなたのようなストレスは一切なかったです。

どういう訳で特定の親たちに車を出すのが集中するのか、正直言って状況がつかめません。

No.13 17/11/29 21:54
お礼

>> 12 野球です。

坂の多い田舎なので、自転車は絶対に使いません。

練習は学校なので歩きますが、試合は確実に別の場所なのでレギュラー、役員が車を出すことが毎年の当たり前になっていますが、今は出さない人が本当に多くて、レギュラー以外の私みたいに暇な人が出すことになってしまいます。

暇、つまり、当人以外の兄弟に手がかからない、専業主婦または土日休みの仕事など、日頃の会話から漏れ伝わるようなので、、、。

バスなんか使う発想はないですね。
車は出せるものが出せばいいという考えだと知って愕然としました。

No.14 17/11/29 21:57
お礼

>> 11 少し 不公平ですが これ以上余り言え無いですよね 子供達はちゃんと見ています いつも🌕🌕君のお母さんに載せてもらっている事 意外と大人に… そうですね。
子どもを見れるのはいいことですが、残念ながらレギュラーではないので、応援している姿のみです。
乗せて言っているお子さんたちはどう考えているのか
たぶん、当たり前なんだと思います。
車社会の子どもたちなので、深く考えていなさそう、お礼を言おうと声かけはしていますが、実際に言えるのは一握りです。
休みがちな母親のお子さんのほうが、当たり前だと思っていますし、監督の前と態度も違います。
愚痴ですみません。

No.15 17/11/29 22:58
匿名さん15 ( ♀ )

車出した保護者は必ず往復しなきゃならないのですか?
試合中は、会場にずっと居るのでしょうか?
もしそうなら、子どものためとは言え、一日つぶれちゃいますよね。

「その日は、行きは出せるけど、帰りは用事あって迎え行けないので、申し訳ないのですが、帰りはどなたかお願いします」(逆パターンもあり)こんな感じで、少ーしづつ負担を減らしていく感じはどうでしょうか。

No.16 17/11/30 00:15
通行人16 

主さんも車出さなければいいよ。
ごめんね~って。

力ないと正しいことを言っても受け入れてもらえない世の中。
主さん自身が舐められないように気を張る必要があるのです。

変なプライドや不必要に気を張る必要はないですが、舐められたら終わりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧