注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

こども悩み相談です。 一年生なのですが、人が死ぬと言うことが悲しみと直結してい…

回答5 + お礼4 HIT数 340 あ+ あ-

専業主婦さん
17/11/30 01:37(更新日時)

こども悩み相談です。
一年生なのですが、人が死ぬと言うことが悲しみと直結していません。

何歳くらいになったら死を理解できるようになりますか?

遅いのでしょうか。

また、こんな遊びは二度としないように言い聞かせたのですが、私に話してきた内容が、、、友達に「この中で死んでもいい人っている?」と聞かれたそうです。

その遊び??を聞いてきたお友だちがいて、その時はいないと答えたそうで、でも、そのあとから、頭の中でそのことばかり考えてしまうそうです。

いくら考えても死んでいい友達が思い浮かばないけど、あの子はどうなのかな?と考えてしまう、と。

分かりにくかったらすみません。

もし、の話をいつまでも引きずっているというか。

考えなくていいよ、死んでもいい人間なんていないんだよ、と話はしたのですが、その考え方から逃れられないようなんです。

そのうち忘れてしまえばいいのですが、、、。




No.2568713 17/11/29 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/29 10:17
匿名さん1 

どういう状況で真でもいい人っていったのでしょうか。
例えばお医者さんごっこの最中とか?
こんな遊びしないようにと言ったのなら大丈夫だと思います
うちは三年生です。
クラス会でキャンプしたらキツネがいて、みんなで見ようって誘ったら男の子が叩き殺してやるって追いかけ回しました。ひきましたね。。でも、そんな子もいます。
私の娘は、祖父が他界しました。その時は泣いてました。少しずつ分かってきてるみたいですね。
でも、半年が過ぎた頃、おじいちゃんはどこにいるの?天国は空の上だけど、ロケットで宇宙に行っても天国は見えないでしょう?と聞いてきました。

一年生だとまだまだよくわからない年頃では?人の死を遊びに使ってはいけないと教えたらいいだけかもしれませんね

No.2 17/11/29 10:30
通行人2 

知ってる人が亡くなったり
飼ってるペットが亡くなったり
飼ってる昆虫でも亡くなったり
身近なものが亡くなって
悲しいという経験がなければ
わからないかもしれませんね。
高学年になれば、本を読んだりすることで
(または映像なども)
疑似体験して、多少は理解できるようになるか
と思いますが。

  • << 4 身近に死を経験したことはありませんが、実はうちには、一番上に生まれてすぐに亡くなった子どもがおり、仏壇があり、あなたには兄弟がいるとはずっと小さいときから教えてきました。 それでも、やはり目の前で体験をしないと難しいことなのですね。 悲しいとか死への感覚が鈍いのか、と心配しています。

No.3 17/11/29 10:44
お礼

>> 2 どうもありがとうございます。

状況としては、誰が好き?とかクラスに嫌な子はいる?とかそういう話の流れだったように聞いています。

思い浮かばないなら、それでも構わないのに、好きな子と嫌いな子(これは思い浮かんでほしくないですが、嫌なことをしてくる男の子を思い浮かべたそうです)はすんなり浮かんだのに、死んでもいい子を浮かべなかったことが変だと思ったのか、あの子は死んでもいい?違う、じゃああの子は?みたいに囚われている感じです。

No.4 17/11/29 10:46
お礼

>> 2 知ってる人が亡くなったり 飼ってるペットが亡くなったり 飼ってる昆虫でも亡くなったり 身近なものが亡くなって 悲しいという経験がなけ… 身近に死を経験したことはありませんが、実はうちには、一番上に生まれてすぐに亡くなった子どもがおり、仏壇があり、あなたには兄弟がいるとはずっと小さいときから教えてきました。

それでも、やはり目の前で体験をしないと難しいことなのですね。


悲しいとか死への感覚が鈍いのか、と心配しています。

No.5 17/11/29 10:54
匿名さん1 

私なら。死んでもいい人がいるか考えることは間違っているとはっきりいうと思います
子どもだから間違ったことをしても、間違いだと気づけばいいんだよと教えます。
だって、そう思いませんか?
死んでもいい人がいるか考えるの間違っていませんか?

No.6 17/11/29 10:56
匿名さん1 

あと、死に関しては、2さんの言うとおりです。心配する事ないと思います

No.7 17/11/29 10:58
お礼

>> 5 私なら。死んでもいい人がいるか考えることは間違っているとはっきりいうと思います 子どもだから間違ったことをしても、間違いだと気づけばいいん… 間違っていると思います。

だから、考えなくてもいいことなんだよ!と言っているのですが、考えちゃうんだと困っている様子です。

根気よくいい続けるとそのうち考えなくなるのでしょうか。

間違っていることを間違いだと気づかせるのが親だとしたら、子どもが間違った考えを持ってしまうことをもっと寛容に受け止めないといけませんね。

No.8 17/11/29 10:58
お礼

>> 6 あと、死に関しては、2さんの言うとおりです。心配する事ないと思います ありがとうございます!

No.9 17/11/30 01:37
通行人9 ( ♀ )

お子さんはきちんと死を受け止めているのでは?

だからこそ、今まで考えもしなかった質問に戸惑い、動揺し、頭から離れられないのかと。

私は頭から離れない主さんのお子さんより、その質問をしてきた相手の子に恐怖を感じました。

うちの子はまだ4歳ですが、3歳の時に同じクラスの仲良かったお友達を事故で亡くしました。葬儀にも出てお顔も見ました。

100%の理解ではないにしても、もう会えないことは理解してて「もっと遊びたかった」って大泣きしました。

今でもその子の名前を口にしてます…。

親としては、悲しいからこそもうその子の名前は口にしないで心の中で考えてあげてって思うけれど、きっとそれは大人の考えなのかなって。。

子供は悲しいからこそ、理解してるからこそ、口に出すのかなって感じることがあります。

ペットだったり身近な人だったり…きっと経験した時に初めて本当に理解するのでは。

私自身も死に対しての理解、受け止め方、分かっているようで分からないです。

子供には難しいですよね。

でも質問に対して「いない」って答えているし、お子さんは大丈夫、ちゃんとした子だと感じます。

繰り返しますが聞いてきた子が恐ろしい…1年生でそんな質問をしようと思うなんて…育った環境が悪いのか、サイコパスとかで無いといいのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧