注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

中学生の息子の悩み事で、色々なサイトを見てます 出てくる出てくるゲスないじ…

回答8 + お礼5 HIT数 681 あ+ あ-

匿名さん
17/12/03 21:24(更新日時)

中学生の息子の悩み事で、色々なサイトを見てます

出てくる出てくるゲスないじめ話
読んでるだけで絶望的な気分になる

今の学校という世界は、こんなにも悪意に満ちているのか

友達のほんの一言に食いついて、陰口、拡散、集団無視とか

常に誰かと一緒じゃないとボッチだと思われるとか
たった1、2分の教室移動さえ1人ではできないとか
グループを出る、出ないとか

読んでるだけでドッと疲れてしまった

私の時代はこんなじゃなかったから
息子へのアドバイスに悩みます

毎晩、部活の人間関係が辛いと嘆くのを
ただ聞いてやるだけ
こんなんでいいんだろうか

17/11/29 11:21 追記
心の悩みの方にも間違えて投稿してしまいました
失礼しました

No.2568732 17/11/29 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/29 11:55
通行人1 

大変なら部活辞めちゃえば?

みたいにたまには逃げ道の選択肢を提示してあげるのも良いかも?

そうしようかなって思っていることでも誰かの後押しがないと行動に移せないときってあるしね

No.2 17/11/29 12:10
匿名さん2 

日本には虐めを解決するシステムがないと外国人が言うぐらいだから
根本的に変える取り組みが必要なんだと思います。
TVとかたまに虐めがありますが、守るべき立場の人が
責任逃れしている時点で、いじめ問題の解決は長い道のりなんだなと思いました。

No.3 17/11/29 14:36
お礼

>> 1 大変なら部活辞めちゃえば? みたいにたまには逃げ道の選択肢を提示してあげるのも良いかも? そうしようかなって思っていることでも誰… コメントありがとうございます

そうなんですよ

それ言ったらちょっと楽にはなったみたいですが、その反面、気まずいと嘆きます

ほんと困ったもんです

No.4 17/11/29 14:38
お礼

>> 2 日本には虐めを解決するシステムがないと外国人が言うぐらいだから 根本的に変える取り組みが必要なんだと思います。 TVとかたまに虐めがあり… 解決するシステム、本当に欲しいですね
国民性というんでしょうか
しがらみに囚われすぎるとか、誰々の顔を立てないと自分が損をするとか
大人でもありますよね

コメントありがとうございました

No.5 17/11/29 16:49
なーおー ( 20代 ♂ 4JCLCd )

本人がなによりつらい思いをしています。ほしいのはアドバイスなんかじゃなく、耳を傾け、何があってもあなたの味方だよ。と示してあげることです。その一言でこどもはどれだけ心が温まるか。安心するか。
今の学校は知識は教えても人としての生き方や心のあり方、知恵は教えてくれませんね。なんか恐ろしいです。だからこそ、親は子供を絶対一人にすることなく、寄り添ってあげなければいけないとおもいます。

No.6 17/11/29 17:02
匿名さん6 

うちの息子部活でいろいろあり辞めたいと言ってて顧問は全く話を聞いてくれないといい💦

塾の懇談があり先生に話したら「話も聞かない顧問なら辞めたらいいですよ」と言われて
逃げれるときは逃げていいです
まだ中学生ですからって言われました。

私としては続けて欲しかったですけど
結局辞めました。

辞める前に顧問のことを教頭校長に話してくださいと言われたけどそこまではしなかったです。
今の子供は本当に大変だと思います

No.7 17/11/29 17:08
お礼

>> 5 本人がなによりつらい思いをしています。ほしいのはアドバイスなんかじゃなく、耳を傾け、何があってもあなたの味方だよ。と示してあげることです。そ… コメントありがとうございます。
話をしっかり聞いてやりたいと思います。
学校で教えるのは綺麗事ばかりですね。
友達を大切になんて、絵空事。

実際に起きてる事は、クズみたいなことばかり。

No.8 17/11/29 17:09
お礼

>> 6 うちの息子部活でいろいろあり辞めたいと言ってて顧問は全く話を聞いてくれないといい💦 塾の懇談があり先生に話したら「話も聞かない顧問なら… 辞めるとなると、顧問の先生に何を言われるか。それも息子の悩みのひとつです。
うちの顧問も横暴なタイプです。

私まで頭がいたいです。

No.9 17/11/30 17:07
匿名さん9 

私はいつも1人で行動します。
でも友達は、群がってトイレに行ったりします。私には理解できません。
1人で行動する私が変わり者です。
群がっていないと不安なんだと思います。イジメは虐めた張本人も悪いですが、周りで見てみぬふりをする友達も同罪だと思います。自分がされていないから笑ってみていられる…助けると次は自分が虐められるかもしれない…そんな不安を抱えているのでしょう。
話は逸れましたが、息子さんお辛い気持ちはお察しします。でも話を聞いてくれるお母様がいるという事はとても幸せな事です。これからもその居場所だけは守ってあげて下さい。

No.10 17/12/01 08:39
お礼

>> 9 あなたは精神的に成熟していて、大人ですね。とても素晴らしいと思います。
私が高校生の頃、クラスにそんな子がいました。話しかければ素敵な笑顔で返してくれますが、どこにも属さず、下品なこともせず、凛としていました。
授業が終わると速攻帰る子でしたが、本格的なテニスクラブでプロを目指す子だと後で知りました。

なんか、かっこいい子でした。
自分の中に一本しっかりした芯があるから、周りに流されない強さがあったんです。


余計なこと書きましたが

コメントありがとうございました。

No.11 17/12/02 18:26
匿名さん11 

今の? 昔からそうですよ。
ただひとつ違うのは悪魔のツールがあることです。LINEで既読無視をするだけでいじめになります。インターネットの発達で情報化社会の昨今では証拠隠滅も容易です。警察も手を焼く今時のガキを教師一人の責任や対策で片付けるのは無理があります。

No.12 17/12/03 06:07
匿名さん12 

お母さんが息子さん悩みを聞いてあげるというだけで大きな効果があります。

そして提案ですが、息子さんに護身術として武道を習わすというのはいかがでしょうか?
護身術としては合気道なんかがいいと思います、これは将来において身を守る意味においても価値的だと考えます、そして武道は体だけでなく精神力や脳も鍛えられます、受験勉強にも効果的です、一度ぜひ検討をしてみてください。

No.13 17/12/03 21:24
匿名さん13 

主さんへ
はじめまして、私も小学生中学生ののころいじめあっていました。
私が子供の頃のいじめも酷かったです。
暴力や陰口は当たり前でした。
なぜいじめるのか?
私の元クラスメイトが言っていました。
お前が弱そうだから、だと言っていました。
あと受験勉強や試験のストレスやプレッシャーで弱そうな人を見つけてストレスを発散させたり、自分に自信をつけているのです。
私の元クラスメイトは、試験が終わったあと、やっと試験勉強や、ストレスやプレッシャーから解放されたのか、もう教室に戻っていいよっていわれました。
いじめいる人たちは、悪いことしているとは思ってません。
それどころか、私がなく姿を見て笑っていました。
未成年だから、捕まらない自信があるようです。
どうせ訴えられないだろうと思っているようです。
まだ、いじめで悩んでいる人たちがいるようなので、教えてあげようと思います。
だって私が学校を卒業してから数十年たつのにまだ、いじめ問題解決されていない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧