注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

エクセルについてお聞きしたいのですが、請求書と領収書を作成するときに、IF関数を…

回答3 + お礼3 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
17/11/30 12:34(更新日時)

エクセルについてお聞きしたいのですが、請求書と領収書を作成するときに、IF関数を使って請求書の金額を領収書に飛ばすようにしていますが、もう1つ請求・領収書控を作るつもりです。
しかし、この3枚目にもIF関数を使おうとすると、REEF!とエラーメッセージが出て、数字が飛びません。
どうしたら、3枚目にも数字が飛んでくるようにできますか?

また、エクセルのバージョンが違うせいか、上書き保存をすると、毎回ワークシートの互換性に関する問題のメッセージが出てきます。ただ、今のところは大丈夫ですが、この先保存しているデータが見れなくなったりしますか?

No.2568775 17/11/29 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/29 14:12
働く主婦さん1 

そもそも、請求書と領収書の控えは作られたデータを使用しません。
仮に、何か問題が起こって各々の控えの提示を求められた時に作成されたデータによる控えの場合、偽造できる可能性があるため控えとして扱えません。

なので、ペーパーレスの時代に不向きですが捺印済み(必要であれば印紙処理もした状態)のものをコピーして控えておくのがベターな方法です。

会社だけの控え、把握するためのデータとして残すのはいいと思いますが、上記の控えを残すうえに更にデータを残す必要性が見えません。
印刷するのであれば、なおさら紙の無駄使いです。

どうしてもダーテを使いたのであれば、IFよりVLOOKUPの方が使いやすいし管理しやすいですよ^^

No.2 17/11/29 14:50
お礼

ありがとうございました!
納得できます。
あと、エラーメッセージは大丈夫でしょうか?

No.3 17/11/29 19:19
匿名さん3 

参照セルの数値が無い、ということでエラーになってるんですかね
関数の参照セルがズレてるのでは?

今まで使っていた領収書のセルから関数をコピーして貼り付ける場合、参照セルを$で固定してあるか確認してください

例えば簡単な関数で言うと、

=SUM(A1:A5)
という関数がA6のセルにあるとします

このA6の関数をコピーしてD6のセルに貼り付けます
すると

=SUM(D1:D5)
となって、参照セルがズレてしまいます

こうならないように、参照セルをロックして

=SUM($A$1:$A$5)
としておけば、どこのセルに貼り付けしても、参照セルはズレません

エクセルのバージョンが分かりませんが、関数の中でロックしたい部分をドラッグ&ドロップで選択してキーボードのF4キーを押せばロックできると思います

  • << 5 すみません。 今エクセルを開いてみると、確かに参照セルを固定していませんでした。 そこで、1つずつ固定していましたが、さすがに大変で出来ません。 上書き保存をすると、必ず「再現性の低下」というメッセージが出てきますが、特に入力に問題はないので、無視しても大丈夫でしょうか? 今までも無視してきました。ただ、今後見れなくなったり、上書きできなくなったりしないかと心配になります。 また、固定をする場合、100枚の領収書を固定するのですが、簡単にできる方法はありますか?固定しといた方がいいでしょうか?

No.4 17/11/30 00:00
お礼

>> 3 わかりました!ありがとうございます。
もう1つ質問させてください。
今使っているエクセルの請求書と領収書に、当然ながら数字を入力していますが、1桁ずつの数字を1つずつのセルに入れるようにして、IF関数で領収書にも同じ金額を飛ばしてます。

ただ、このやり方だとエクセルでの足し算やかけ算等ができなくて、自分で電卓で計算して合計金額をいれています。

このやり方でも、エクセル本来の関数の計算が使えますか?
もしありましたら、教えてください。

No.5 17/11/30 00:44
お礼

>> 3 参照セルの数値が無い、ということでエラーになってるんですかね 関数の参照セルがズレてるのでは? 今まで使っていた領収書のセルから関数… すみません。
今エクセルを開いてみると、確かに参照セルを固定していませんでした。
そこで、1つずつ固定していましたが、さすがに大変で出来ません。
上書き保存をすると、必ず「再現性の低下」というメッセージが出てきますが、特に入力に問題はないので、無視しても大丈夫でしょうか?
今までも無視してきました。ただ、今後見れなくなったり、上書きできなくなったりしないかと心配になります。

また、固定をする場合、100枚の領収書を固定するのですが、簡単にできる方法はありますか?固定しといた方がいいでしょうか?

No.6 17/11/30 12:34
匿名さん3 

>4

例えば
A1に1、B1に2、C1に3
という数字を入力してあるとして、

=VALUE(CONCATENATE(A1,B1,C1))

こうすると、この関数を入れたセルには、
123という数字が表示されるので、この数字を使ってSUM関数を使えば計算できます

ただ、100枚くらいとなると、結局、領収書それぞれの参照セルを関数に入力する手間はかかりますよ

そもそも、レスを読む限りでは、とても非効率的で、計算間違いも発生し易いように思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧