注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は今、中学三年生なのですが、小学校から一緒の友達がいます。 その子は喋ること…

回答2 + お礼0 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
17/12/02 18:05(更新日時)

私は今、中学三年生なのですが、小学校から一緒の友達がいます。
その子は喋ることや自分から行動することが出来ません。
最初はこれは障がいのせいだから仕方ない!と思いずっと付き合ってきたのですが9年目にして腹が立つようになってきました。


その子の係りの仕事などがあると私もしないといけません。なので朝早くにその子のために学校に行ったり、居残りがあると部活を中断して私も一緒に居残らないといけなかったり。
また、家庭科や美術などは誰かがあれやってこれやってと手伝わないと動かないので手伝うこっちの作品が遅れます。


それでも仕方ないと思っていましたが、最近その子に感謝されたことがないと思いました。

LINEや手紙などでは普通に話せます。
これどうすればいい?とかこれやって、とかは言ってくるのに、そのあと一言ありがとうはないの?と思ってしまいました 。

その子は私が手伝うのは当たり前と捉えている。
そう思うと今までのストレスがいっきに出てきて、私はストレスがあると髪を抜くという抜毛症というのが小さいときからあり、笑える話なのですが、頭にハゲができました…。


その子が嫌いなら離れようと思い、一週間ほど無視をしたこともありますが付きまとってきます。

誰かにこのことを話しても仕方ないでしょ。としか言われません。
確かに、そういうちょっとした障害があるから仕方ない。でも、どこまで仕方ないで済ませればいいのかわかりません。


先生も、その子にどう接せればよいのかわからないようで、赤ちゃんみたいに話しかけてたりなにかしても怒らなかったり。
授業をろくにしていないのに成績は下げなかったり。
そんな先生を見ているとますますその子が嫌いになってしまいます。


これからも仲良くその子といられる気がしませんが、離れることも出来ません。
私はどうすればよいのでしょうか。長文すみませんでした。

No.2568903 17/11/29 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/30 20:04
匿名さん1 

あなたがその子のお世話をしなくてはいけないと決まってる訳では無いんですよね?

一度先生に自分のことができないから協力してほしいと相談した方がいいのではないでしょうか?
どの程度の障害なのかわかりませんが、普通の学級で生活できるのであれば本人に思っていることを伝えてみてもいいのではないでしょうか?

No.2 17/12/02 18:05
匿名さん2 

主さんがやってくれる、って甘えてしまっているのかもしれませんね。自分でやらせてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧