注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら

私の会社の部長のことで相談させてください。 私は平社員で、直属の上司として…

回答1 + お礼0 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
17/11/30 00:29(更新日時)

私の会社の部長のことで相談させてください。

私は平社員で、直属の上司としては課長がいます。そしてその上に部長がいます。

部長は昨年の春よりあるプロジェクトの責任者になりましたが、責任の重圧からか、心の病になってしまい、昨年数ヶ月間お休みをしていました。
その間、別の部署の部長たちが代わり番で私たちの部長の仕事をしてくれました。

ところが復帰してきてから、今までと変わってしまい、何にもやらない、できない部長になりました。会議資料も作れない、私たちが作っても読み取りができない、説明もできないから、課長が代わりに役員説明に出ています。
私たち部下が部長のために今まで以上に気を使い、いろいろやってあげてたせいか、自分はやることがないから、この部はヒマな部だと思っています。
しかもヒマだからこんなに人はいらないと思い、半年で2名も異動になり、後任は来ていません。人が減った分仕事をがんばりますが、体調を崩してしまい休む方もいます。ところが、部長は休みが取れているから、やっぱりヒマな部だと思ってしまいます。
いくら私たちが助けを求めても、権限があるのは部長です。なので、結局解決策は見つかりません。この前、総務部長に相談しましたが、病気だから優しくしてあげてね。と言われ、役員にも勇気を出して直接伝えましたが、あんまり負担をかけないように仕事すれば大丈夫だよ!と言われました。

そして今日、来年の1月1日付で課長が異動になることが発表されました。後任はいません。今日別の部署の部長から聞いた話ですが、私たちがかわいそうだから課長が変わりに部長に意見をしてくれてたみたいです。それで、上司に逆らう部下としての異動みたいです。

悪循環で歯止めが効きません。
どうしたらいいでしょうか?
ご意見やアドバイスをお願いします。

No.2569025 17/11/30 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/30 00:29
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

可能なら、そんな給料泥棒みたいな部長を大切にする会社は辞めて他を探したがいいと思う
もしくは課長の異動先に転勤願いを出すとか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧