注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

欲しい物(一万円まで)が買えません 親族から手渡しで受け取ったお金でないと買え…

回答10 + お礼7 HIT数 1395 あ+ あ-

悩める人
17/12/01 10:03(更新日時)

欲しい物(一万円まで)が買えません
親族から手渡しで受け取ったお金でないと買えない(買いたくない)のです
自分が店頭で受け取った釣り銭(他人から渡されたと認識)では買いません
釣り銭は「この千円5枚を五千円札に変えて」と親族に頼み交換します。
お金は巡り巡るので、その五千円札も釣りなんですが出所を知らなければ気にならないのです。

最近は益々エスカレートして、今月欲しい物があり母からお金を受け取ったのですが、受けとる際に財布から取り出したかよく見ておらず、ホントに母の財布からか?と思い込みせっかく買ったのに冷めてしまってます
変に思い込まない方法ってないでしょうか?

No.2569084 17/11/30 03:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/30 03:44
匿名さん1 

なんかマネロンみたいだね。過去に意図せず汚いお金を手に入れてしまったことは
ないの?

No.2 17/11/30 03:45
匿名さん2 

とりあえず、心療内科かカウンセリングセンターなどに言ってみることをおすすめします。

そのままでは、将来、仕事をするときに大変ですよ? 自分でかせいだお金を自分で使えなくなってしまう可能性がありますので。

No.3 17/11/30 03:59
通行人3 ( ♀ )

お母さんの財布から出てくるお札もお釣りだと思うけど。


主さんは学生さん?

なんでお母さんのお金で欲しい物買って貰って文句言ってんの?


意味不明。


No.4 17/11/30 04:06
匿名さん4 

あのう話の糸が、良くわからないけど、そもそも人が、触れたお金を触れたくないと云う事ですか?★店に買い物に行くと当然に店の方と売買するからお金払ってお釣貰ってと云うのが、当たり前です。それからお金てやっぱり大事な物だから貴重品だから懐に財布に入れて常に持ち歩く物で、物を買うにもお金でしか買えないから、だからお金は、大事な物です。

No.5 17/11/30 04:10
匿名さん5 

なんか、文章がまとまってないと言うか、「、」が少ないから読みずらくて話がよく分からないが、お母さんの金なのに買って冷めたと言うくらいなら、これから物買わない方がいいと思いますね。
お金も物も粗末にするような人はロクな人はいない。
物を作って店舗に並ぶ、並べるのって、かなり時間と手間暇かかってるんですよ。材料を作った人やそこから物を作った職人さんの苦労があるのに可哀想だね。それと、お母さんの本当の苦労を知らないから出来ることだよ。

No.6 17/11/30 04:12
匿名さん4 

それからもし貴方が、社会人になって働いてその働いた給料どうしますか?★会社から貰った給料も家族以外から貰うお金ですから、それに貴方の親も汗水流して働いてやっとこさ会社から貰ってるお金ですから汚れたお金やなやくて精々なお金ですから

No.7 17/11/30 04:20
匿名さん7 

クレジットカードか電子決済はどうですか?(もし、無職でしたり、未成年でしたら、家族カードやデビットカード、電子マネーもいいかもしれませんね)

No.9 17/11/30 11:06
お礼

>> 2 とりあえず、心療内科かカウンセリングセンターなどに言ってみることをおすすめします。 そのままでは、将来、仕事をするときに大変ですよ? … カウンセラー行く事を考えていました。
既に自分がバイトで稼いだお金で買う事が出来なくなっています。

No.10 17/11/30 11:14
お礼

>> 3 お母さんの財布から出てくるお札もお釣りだと思うけど。 主さんは学生さん? なんでお母さんのお金で欲しい物買って貰って文句言ってんの? … 母の財布から出るお金が釣りなのは投稿時の
「お金は巡る~気にならないのです」
の一文でも記載していますが理解しています。
自分以外の場合は気にならないんです。

後、母に文句はいってないのと買って貰った訳ではありません。
強いて文句があるなら自分の面倒臭さです。

説明が分かりづらく申し訳ありません。

No.11 17/11/30 22:18
お礼

>> 1 なんかマネロンみたいだね。過去に意図せず汚いお金を手に入れてしまったことは ないの? 返事ありがとうございます。
マネロンについて調べましたが、確かに自分のやってる事はそれと同じですね。
ただ汚いお金を手にいれた事は全くないです。
単純に親族から受けとりたいor貰いたいって感じですね。

No.12 17/11/30 22:28
通行人12 

幼児期に親戚・知人から貰った(親が知らない)お小遣いで買物して怒られた記憶がありませんか?
数十円の駄菓子ぐらいなら幼児でも買えますもんね。

それが「知らない人のお金で買物してはダメ」と無意識のトラウマとなってるのでは、と思い浮かびました。

いずれ働き出すと社会生活も困難になって来ると思いますので、受診され治療する方が良いでしょうね。

No.13 17/12/01 02:29
お礼

>> 4 あのう話の糸が、良くわからないけど、そもそも人が、触れたお金を触れたくないと云う事ですか?★店に買い物に行くと当然に店の方と売買するからお金… 人が触れたからとかそういう潔癖みたいな物ではないんです。
悩みでも書いてますが、そもそもお金自体巡る物なのは理解しています。

自分でもどう伝えれば伝わるのか説明しづらいんです。
単純に渡される時は親族からが良いって感じなんです。

No.14 17/12/01 02:45
お礼

>> 12 幼児期に親戚・知人から貰った(親が知らない)お小遣いで買物して怒られた記憶がありませんか? 数十円の駄菓子ぐらいなら幼児でも買えますもんね。… 幼い頃にそういう事があったのかもしれません。

最初に書き忘れて申し訳ないのですかが、趣味(模型やフィギュア)の物を買う際は親族からじゃないとダメで、それ以外だったら気にならないんです。
例えば
食べ物等の残らない物、服、漫画本、ゲーム、家電製品
等は平気なんです。

カウンセリングは受けたいと思っています。

No.15 17/12/01 02:57
通行人12 

趣味の物だけなんですか。
それじゃ日常生活困らないですね。
少し深刻に考え過ぎてたみたいです。

自分の趣味が家族に対して後ろめたいのかしら。
だから許可が欲しい=家族の認知したお金で、みたいな。


まだ学生さんでしょうか?
働き出し自分の給料で自立してたら気持ちの足枷も無くなりそうですね。

No.16 17/12/01 03:32
お礼

>> 15 説明不足で申し訳ありません。
深刻考えてさせてしまいすみません。

趣味の物が普通には買えないので困りますが、確かに日常生活では困らないですね。
趣味で何を買ってるのかは両親は知っています。
自分から話したりもします。
親族からという事に物凄く執着心があるんです。


学生でバイトはしています。


No.17 17/12/01 10:03
匿名さん17 

精神病でしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧