注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

共働きの女の人の大変さを、自分が経験して分かりました。 小さな子供がいると、熱…

回答7 + お礼0 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
17/11/30 14:23(更新日時)

共働きの女の人の大変さを、自分が経験して分かりました。
小さな子供がいると、熱を出したり保育園や学校の行事があったりしますが、遅刻早退欠勤する時は、気を使ってツラくないですか?

うちは子供が3人います。下の子はまだ1歳3ヶ月です。1歳で保育園に預けたタイミングで妻は職場復帰をしました。

そして、そのタイミングで私が失業しました。
タイミングが非常に悪かったのですが、妻は結婚してからずっと9時~15時のパートで働いていました。勤続9年です。
会社は非常に忙しく、正社員で働いてくれ。と言われてましたが子供達が小さい事もあり、時間の融通のきくパートで働いてました。
今回、職場復帰をする前に会社から、もう子供を作らない予定ならば正社員でやって欲しい。夫婦二人で協力できるでしょ?子供に何かあれば旦那さんにも有休を使ってもらえば大丈夫でしょ?と言われたみたいです。
私はそのときは、まだ失業するなんて思っていなかったので、二人で協力しよう。と思い、妻の正社員を応援しようと思いました。
そして私の失業。理由は転勤です。今は青森に住んでますが、長野の本社に転勤の話がでました。
金銭面や生活面、妻の仕事の事やその他色々と考え辞退しましたが、私の会社は転勤を断ると解雇になります。
退職金は上乗せされたし、失業給付はすぐに出ますが、私が無職となると、やっと決まった子供の保育園を退園するしかなくなります。
次はいつ決まるか分からないので、とりあえずフルタイムのパートで働いてます。子供に何かあれば私が見ています。

本当に大変じゃないですか?女の人は働きながら子育てをして家事をして大変だな。と思いました。
休めば会社に気を使うし、どうやって休みをもらってますか?


No.2569098 17/11/30 06:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/30 08:47
匿名さん1 

転勤を断ったら解雇なんですね。最近は、急な子供の病気や行事などで休みがとりやすい会社も増えては来てると思います。

No.2 17/11/30 08:50
通行人2 ( ♀ )

同居のジジババ(自営業、自宅と仕事場が隣接している)が見てくれてとても助かりました。


働くことは苦じゃないので、25年間共稼ぎでしたが、もし主人がリストラされていたら、わたしは働きたくありません。


転勤しなきゃ退職だとわかっているなら、転勤する道を選びますし、本社なら栄転ですよね?


うちは、本社に転勤が決まった時に、子が高校に進学したばかりでしたので、単身赴任しました。


単身赴任と言っても県内で車で一時間程の距離でしたので、高校大学7年間週末婚状態でした。


「退職」「転職」うちの家には無い言葉です。


正社員も嫌がりましたよ。

「俺が甲斐性なしだと思われる」という理由で。


話それましたが、ジジ様ババ様は手助けしてくれないですか?


手助け無しだと、ちょっと難しい状況だと思います。


パートだけでも大変だったと思いますよ。


奥さんに感謝ですね。


No.3 17/11/30 08:58
通行人3 ( 20代 ♀ )

私はシングルマザーです
旦那が仕事をすぐやめたり
働いているのにお給料もらってないとかワケわからないことを言うし、家に帰ってこないので、9ヶ月から娘を保育所にあずけ、働きだしました。
私が働くとお金を貸してと言ってきたので別れました

保育士のパートですが
担当のこどもがいるし
正社員と同じことをしていますので
休むとすごく迷惑をかけてしまいます

娘は体が強い方なので
あまり休みませんが
寒くなる12月は毎年肺炎になります
先週から体調を崩し
今週は3日も休みました、、、
ホントに心がおれそうです、、、

熱も出たり、下がったり
咳も酷くて、吐いたり、、

お休みをもらうのも
申し訳ありませんが
でも、一番大切なのは何か?と
考えると娘だなと思います

普段保育所に預けているぶん
病気のときぐらい一緒にいてあげたいし、病児保育に預けてまで、他の子を見るのは違う気がして、申し訳ありませんがお休みをもらいます

転勤断ってクビとか最悪な会社ですが
そのおかげで女性の大変さが
わかったと思います

これからも奥様と協力して
子育てを楽しんでくださいね(^-^)
仕事は代わりがききますが
こどもにとって親は二人だけです

3人もお子さんがおられると
大変だと思いますが
こどもはあっという間に
大きくなってしまうので
今の子育てをお互いに
楽しみながらできたらいいですね😄
お互い頑張りましょう🎵

No.4 17/11/30 09:34
匿名さん4 

代わりの人を見つけなければいけなくて、申し訳なくて凄く言いにくかったです。
シフト減らされるのでは無いだろうかとか色々考えちゃいますね。

No.5 17/11/30 12:28
匿名さん5 ( ♀ )

やっぱり子供が小さい間は
子育て中のママが多い職場を
選ぶ方がいいと思います。

前に働いてた職場は
みなさん子供が成人していたり
子供がまだいない人が多く
当欠の連絡も気を使うし
次の日出勤すると色々言われます。

職場のストレスがうまく流せず
子育ても大変に感じました。

今の職場はまだ小さい
お子さんを持つママさんが
多いのでかなり気持ちが楽です。
休みの連絡を入れた時は
子供の心配をしていただき
ママも看病がんば!など
励ましてくれる人もいてます。

今の職場になってから子育ても
仕事も楽しめるようになった。

No.6 17/11/30 13:50
匿名さん6 

私も今パートで働きながら2歳の子供を育てています。夫は出張が多く、実家はどちらも県外のため、保育園からの呼び出しや子供の病気は全て私が世話しています。

最初からわかっていたことなので、職場にも子供の発熱などは全て私一人で看病しないといけないということを面接時に何度も念押しして検討してもらい、採用を決めてもらいました。

申し訳ないとは思いますが、どうしようもないことなので図太く休ませてもらっています。その代わり働ける時は全力で働くようにしています。

熱を出すなって言ったって無理ですしね。会社側だってわかっていますよ。仕事の代わりはいても親の代わりはいないんです。肩身は狭いですが、周りへの感謝を忘れずに子供優先で頑張りましょう。

No.7 17/11/30 14:23
働く主婦さん7 

旦那自営業主で全く宛に出来ないので私一人で全部対応してます。
5歳、1歳の保育園児です。
職場は医療関係で 先生が子育ての大変さを理解してくれているし 同僚は子育てが一段落した方や 子育てを終えた方達なので 急なお迎えやお休みをありがたい事に許して頂けてます。
たまたま環境が良いので お休みなどは気を使ったりしてません。
でも こどもが小さいから 休んで当たり前とは思ってません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧