注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は高校1年生の女子です。私の高校は偏差値50で、私は文系が得意です。ですが理系…

回答5 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
17/12/03 07:47(更新日時)

私は高校1年生の女子です。私の高校は偏差値50で、私は文系が得意です。ですが理系が尋常じゃ無い程出来ません。今回のテストは理系全滅し、文系は200人中トップ50に入ります。理系は全部最下位付近です。数学は前回のテストの時塾の先生に叱られ今回は2ヶ月前から勉強していましたが数1が13点で数Aが37点でした。科学は20点です。考えてみると私は小学校の頃から足し算引き算など出来ず、泣きながらやっていた記憶があります。ネットで調べてみると、自分は学習障害の可能性があると分かりました。学習障害チェックでは可能性高と出ました。母に「こんなに出来ないなんて、障害だったりして」とチラっと言ってみると「そんな風に逃げるな」と怒られました。でももし本当に私が学習障害なら早く診断されたいです。母に検査に行こうとどう伝えれば良いでしょうか?

No.2569301 17/11/30 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/30 18:29
匿名さん1 

文系が得意なら私学の大学は行けるよね?今後生きていくうえで計算は計算機もあるし、とくに差し支えないなら調べなくてもいいんじゃないかな。

No.2 17/11/30 18:51
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

難しいと思います。

あなたは自分のことを学習障害だと思いたい。
→理系の勉強が苦手だから。

母親はあなたのことを学習障害だと思いたくない。
→自分の子供がそんなだと認めたくないし、
母親視点だとあなたが勉強を怠けてるまたは基礎が出来ていないなど他の理由も考えられるから。

というわけで完全に利害が対立しています。

可能性があるとすれば、
母親に
「あなたは勉強を怠けているわけではない、むしろ一生懸命にやっている」
「基礎が出来てないなどの問題ではない」
ということを納得させる必要がありそうです。
私があなただったら、評判の良い理系の家庭教師など呼んでもらうことを頼んでみます。
そのうえで勉強が出来るようになれば良いし、
出来ないようだったら彼から話してもらった方がまだワンチャンあるかも知れないけど、
うーん、それでも難しいだろうなあ。

No.3 17/11/30 18:57
通行人3 ( ♀ )

200人中トップ50位って・・・・・
それ、トップって言います?
トップ5位以内ならわかりますが。

高校受験は突破したんですよね?

No.4 17/12/01 11:11
匿名さん4 

深刻に悩んでいると真面目に伝えて、障害かどうか確かめたいと伝えてはどうでしょうか

No.5 17/12/03 07:47
匿名さん5 

学習障害だとしても受験などの科目は変わらないですし、自分独自の勉強法を見つけるのがいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧