注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

私にはとても仲の良い双子の妹がいます。 お互い24歳です。 今年の2月頃…

回答4 + お礼4 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
17/12/06 12:34(更新日時)

私にはとても仲の良い双子の妹がいます。
お互い24歳です。

今年の2月頃に妹に初彼氏ができ、私とあまり遊んでくれなくなりました。
妹と彼氏は演技学校で出会い、バイトしながら生活しています。
私は彼氏がいない、友達があまりいないため、妹が構ってくれない事がとても悲しかったです。

妹は彼氏は良い人だと言っていますが、彼氏は心が弱いようで、気持ちを溜め込みすぎて妹にたまに八ツ当りな言動をする。一度も我が家に顔を出していない。妹を取られた事で私は彼氏が嫌いです。
今現在 家族で私だけ会った事がありません。

昨日、私の母親から妹が彼氏の子を妊娠している事、彼氏は演技学校をやめて正社員として働いて妹と結婚する事を聞かされました。
頭が真っ白になり、彼氏だけでなく子供にも妹が取られるのかとショックを受けています。


授り婚の方には申し訳ないのですが、あまり良いイメージがないため余計ショックをうけました。
付き合って1年も経っていない状況で、そこまでいく事が理解できません。


『子供が出来てしまって、一番傷ついているのは妹。子供は悪くない』と頭では理解しているのですが、妹が遠くへ行ってしまったような気がしてとても辛いです。

私の両親も「辛い」と言っていましたが、妹の結婚、出産を応援しています。
私も応援するべき、妹の彼氏と仲良くした方が良いのだとは思うのですが、急すぎて気持ちが追いつけません。


私は今後どうすれば良いでしょうか?
グダグダな文ですみません。

No.2569571 17/12/01 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/01 09:41
匿名さん1 

双子の気持ちはたぶん双子の人にしかわからないと思うんですが、妹さんのことが大好きで心配だということは伝わりました。

妹さんが彼は良い人だと言って彼を選んだなら、あなたがそれを否定するのは違いますよね。
弱い人だからこそ支えてあげたいと思っているのかもしれないし。

そして、子供に妹を取られるというお考えに少し驚きました。
大好きな妹の子供ならとても嬉しくて待ち遠しい事じゃないですか?
産まれたらきっと可愛くて仕方なくなると思うんですが…。

子供が出来てしまって傷ついてるのは妹
とのことですが、妹さんは子供が出来たことを悲しんでいるんですか?
24歳にもなれば、どういう行為をしたら子供ができるかなんて分かりきってますよね。それをわかった上で行為に及んで子供が出来て悲しいと思うのってちょっと人としてどうかと思います。本当に彼が嫌で、子供も産みたくないならそれなりの手段だってあるのに妹さんは彼と結婚することを選んだんですよね?
それなら応援してあげませんか?

ずっと一緒だった双子の妹が自分と違う行き方を選んだことで戸惑ってらっしゃるんだとは思いますが、もう大人ですし、あなたも妹離れして自分の人生を歩んだ方がいいと思います。
妹さんが結婚したからってまったく会えなくなるわけじゃないし、むしろ血の繋がった家族ならいつでも会えますよ。
今はまだ気持ちの整理つかないと思いますが、どうか妹さんと妹さんのお子さんを恨むのはやめてください。

それから、彼と無理に仲良くする必要は無いと思いますよ。
合わない人っていますから。
ただ、大人として露骨に嫌そうな顔をしたり態度に出したりせず、普通に接していれば問題ないと思います。

No.2 17/12/01 10:05
お礼

>> 1 ありがとうございます。
質問欄に記入していなかったのですが、母の携帯に妹から『妊娠しちゃった』と泣きながら電話があった事と、妹は最初は下ろそうとしていたようで、『妹が傷ついている』と書きました。不足していてすみません。

短期間に色々ありすぎて、妹との絆が無くなってしまったように勝手に感じていました。
少しずつ自分の調子を戻して、妹の子を笑顔で迎え入れる伯母になりたいです。

ご丁寧にありがとうございました。

No.3 17/12/01 11:12
匿名さん3 

双子の妹とはいえ、24歳の大人の女性です。
自分の意志で結婚・出産を決めたのでしょうから、それを理解してあげた方がいいと思う。

No.4 17/12/01 11:30
お礼

>> 3 ありがとうございます。
自分勝手な考えをしていました。
妹と自分、別々の人生を歩むようにします。

No.5 17/12/04 07:37
匿名さん5 

妹さんはそれで良かったのかな、人生が180度変わってしまうし、家族として心配ですね。

No.6 17/12/04 07:55
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

>子供が出来てしまって、一番傷ついているのは妹。子供は悪くない

傷ついてない可能性もあると思うけど。

別に私は「女は子供を産むことこそが幸せ」なんて言うつもりはないけど、
かといって傷ついてると勝手に決めつけるのも違う。
少なくとも100パーセント傷ついているとだけは断言できますまい。

そして、子供が悪くないのは当然として、
別に誰も悪くない。
産むことを選択したのは結局妹さん。
妊娠させたのが彼氏だという言い方は出来るとしても、
妹さんの意志を離れて全ての物事が進んでいたわけではない。

でもあなたは何故か
「妹は傷ついてる」
「子供は悪くない、子供以外の誰か(多分彼氏?)は悪い」
ということにしたかった。
悪の彼氏大魔王が妹姫を哀れな犠牲者としてさらっていった、
という物語にしたかった。

しかしその物語は幻想で、心の歪みだと思います。



>今後どうすればいいのでしょうか

物事をありのままに受け止め、
自分の人生を生きることではないでしょうか。


No.7 17/12/06 12:28
お礼

>> 5 妹さんはそれで良かったのかな、人生が180度変わってしまうし、家族として心配ですね。 ありがとうございます。
妹のこの後の人生(夫と子供、夫の家族)上手くやっていけるかと私自身の人生では無いのですが、とても不安になってしまっていました。
家族として、姉として暖かく見守っていけるように努力します。

No.8 17/12/06 12:34
お礼

>> 6 >子供が出来てしまって、一番傷ついているのは妹。子供は悪くない 傷ついてない可能性もあると思うけど。 別に私は「女は子供を… ありがとうございます。

文章を読ませていただいて、『彼氏を悪者にしたかった』という私の中の誤った考えに気づけました。
また、私が自分で悲劇の主人公になっていた事に気づきました。

今までの私の中の、自己満足な幸せが壊れた事が凄く悲しかったのだと思います。

これからは、妹に依存せずありのままを受け入れて、自分の道を歩いて行きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧