注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

今年七月に友人を自殺で亡くしました。私自身うつ病を患っているからか、心が急に重く…

回答9 + お礼0 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
17/12/06 07:39(更新日時)

今年七月に友人を自殺で亡くしました。私自身うつ病を患っているからか、心が急に重くなったり、死についたら考えることが多くなりした。
友人は中学お受験で失敗してから、うつ病でした。私は画家を志しているのですが、よくモデルになってくれました。
友人の家族は揃って優秀でツイッター内でよく家族から皮肉を言われ、反動でオーバードーズで病院で手当てを受けていることを呟いていました。時々泣きながら電話してきたこともよく覚えています。
自殺した人は真っ暗な霧のかかった場所にずっといなければならないと、とあるサイトで書いてありました。本当でしょうか?友人は受験こそ失敗したものの、大学受験を受けすきな学部に入り、楽しく暮らしていた矢先、鬱がひどくなりこのような結果になってしまいました。
自殺した魂は救われないのでしょうか?友人はときどき、今日は死んだように生きた。頑張れた。ともつぶやいていました。頑張っても結果次第で天国にはいけないのでしょうか?変な質問ですみません。

No.2569612 17/12/01 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/01 12:50
専業主婦さん1 

貴女が友人のことを心から供養してやることで、天国に行き貴女の守護神となってくれます。

くれぐれも、友人の後を追うようなことはしなくても時期が来れば人間は星になるのです。
貴女の出来ることは友人のことを忘れないでことが魂が生き続けます。

No.2 17/12/01 13:18
匿名さん2 

私が思うに死後など嘘っぱちです。
仮にあるとしても、この世における通説は人間が安寧と戒めを得るため、都合良く作り出した法螺話にすぎません。
ですから自殺した霊が苦しむというのもまた、安易な自殺を防ぐ為の嘘と言えるでしょう。
大体、そもそもの善だとか悪だとかさえ、人間という動物が生命維持のために生み出した掟なのです。死後にそんな概念で縛られる道理は、何一つとしてありません。

そういうことですので、あまり死後の世界のことは心配なさらずとも良いと思います。
ただ感謝し、幸福を祈りましょう。
そうすれば、ご友人が生きていた時間だけはきっと救われますから。

No.3 17/12/01 17:07
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自殺された御友人さんの特徴をもう少しだけ書いていただけないでしょうか?

自殺された年月やおおざっぱな場所や自殺方法など…

個人情報保護法に抵触しない範囲でいいです。

よろしくお願いします。

2017/12/01
投稿

追伸
永遠に地獄などはありえません。
自殺した過ちに気づけば、また何回でもやり直し出来ます!

No.4 17/12/02 06:04
匿名さん4 

お友達は「認められたい」から「認めさせたい」に成長しきれなかったのかもしれません。やはり認められたい思いが強く自分を苦しめてしまったのでしょうか…本当に惜しまれますね。

私は人ひとりの命は個人主義的なものではなく、人間という種としての大きな集まりの中の一部だと思います。
人間以外の種もこの地球上の大きな大きな命の集まりの中の一部として生きています。

私たちの体の中でも日々新しい細胞が生まれ古い細胞が死んでいく中で、自分という意識が形作られているのですから。

お友達の命はきっと大きな命、大きな意識に合流したのだと思いますよ。

No.5 17/12/02 10:20
匿名さん5 

死ぬ事について、考えてしまうのですね。

死んだ後の世界について、考えても答えはどこにもないと思います。
生まれ変わりや生前の記憶がある方など、説明が出来ない事も世界中にはあるようですが、証拠や確証は出来ません。


貴方の事を私は知らないです。
ただ一つだけわかるのは、貴方が生まれた事には必ず意味があって、
貴方を十月十日お腹で育て、命がけで産んだ母親がいます。
意味のある命なんですよ。

命は限りがあって、いつか果てる。
天寿を全うするか外因的な理由か、病魔なのか。
残酷だけど命の長さは不平等なんですよね。

それなのに、己で命を絶つのは人間だけです。
なぜなのか。

ご友人を亡くされて、お辛いと思います。
でもあなたは貴方の人生を生きて欲しいです。

No.6 17/12/03 11:14
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

ご返事をいただけないようなので、
これだけはお願いいたします。

見ず知らずのワタシが遠隔で供養を祈念するより、
自殺された本人さんの姿が脳裏に焼き付いているシュさんが供養してあげることが一番浄霊(慰霊)効果があります。

ネガティブな感覚に陥り、負けることなく、正しい供養を勉強されて、そして実践されてください。
本当に友人さんの霊魂を救って差し上げてください。
お願いいたします。

2017 12 03 11:13

No.7 17/12/04 10:34
匿名さん7 

質問した者です。
皆さま、心がずっと楽になるような希望のあるご回答をしてくださりありがとうございます。
あれから、私も立ち直ったり、急に寂しくなったり、と繰り返していますが、どうしても、なんで私を置いて行ってしまったのかと、責めてしまう時があって自己嫌悪になってしまったり…
今は仕事の間に時々天国の絵を描いています。彼女の魂が辛いところにないように、私もしっかりしたいとおもいます…

No.8 17/12/04 10:34
匿名さん 

質問した者です。
皆さま、心がずっと楽になるような希望のあるご回答をしてくださりありがとうございます。
あれから、私も立ち直ったり、急に寂しくなったり、と繰り返していますが、どうしても、なんで私を置いて行ってしまったのかと、責めてしまう時があって自己嫌悪になってしまったり…
今は仕事の間に時々天国の絵を描いています。彼女の魂が辛いところにないように、私もしっかりしたいとおもいます…

No.9 17/12/06 07:39
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

御返事、熟読させていただきました。

それでは、人類皆家族を信じる者として、真剣に供養の取り次ぎに尽力させて戴きます。

合掌
2017 12 06 07:37
供養専門家
山元 誠


追伸
人間の霊魂は、何回でもまたやり直しできますから!
安心してください♪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧