注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

辛いです。昔からかなりの人見知りであがり症でした。今年、新卒で入った会社も入れ墨…

回答5 + お礼4 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
17/12/02 13:18(更新日時)

辛いです。昔からかなりの人見知りであがり症でした。今年、新卒で入った会社も入れ墨を入れた強面の人が多く怖くなり1ヶ月で辞めてしまいました。それからというものずっとニートの状態です。面接には4回ほど勇気を出して行きました、そのうち1つだけ内定を頂いたのですがその仕事を本当にこなせるか、続けていけるか、と考えていくうちに怖くなり内定を辞退してしまいました。残りの面接は緊張で質問のたび5秒から10秒ほどあいてからオドオドと答えてしまいました。面接官にも、声小さいね?緊張してる?と聞かれてしまいました。とても辛く親には申し訳ないと思っています。もう全てが怖く感じてしまいます。最近では親でも怖く感じるようになりました。もう一生ニートで苦しみながら死ぬしかないのでしょうか?

17/12/01 16:49 追記
緊張すると気持ち悪くなり首に違和感を感じたまに痙攣のようにビクビクと動きます。その後、倒れそうにフラフラするか、そのまま倒れてしまいます。

No.2569708 17/12/01 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/01 17:06
さとり ( qWERCd )

拝見させていただきましたが、かなり過剰だと思いました。
確かに、失敗したくない又は、人に悪く見られない気持ちから恐怖や不安が
こみ上げてくることがありますが、内定を捨てる位そう感じるのは
かなり、過剰だと感じます。

その症状に似た障害で「社会不安障害」がありますがもしかすると
当てはまるかもしれません。
一度病院に行ってみてはどうですか?精神科の場合、いい先生が見つからない場合が
あるため、違う病院に何回か見てもらうことを勧めます。

あなたの場合、内定をもらっているため、企業にとって、何らかの魅力があり
認められていると思います。また、オドオドした状態で、面接を受け、そこで
内定をもらえるということは、業務上、オドオドした状態でも差し支えないと
判断したからではないでしょうか?
接客業で、オドオドしていたら仕事になりませんからね。
通常ですと、4社受けて1社合格することは、かなり優秀だと思います。

ご両親に、心境はなるべく伝えた方が、良いと思います。しかし、言おう言おうと
思うと精神的に辛いので、自分のタイミングてよいと思います。
恐らく、一人じゃ乗り切るのに時間がかかる可能性があるので、本気で問題解決に挑むなら
ご両親を味方につけるとよいと思います。応援しています。

No.2 17/12/01 18:10
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。少し心が軽くなりました。親には相談して精神科に行きたいのですが、前に倒れて病院に行って検査をした時に、軽く精神科を受けてみたいと言ったら、精神科はキチガイが行くところだと言われ行けませんでした。そのため親に精神科に行きたいと言いにくいです。

No.3 17/12/01 18:22
匿名さん3 

社会人だし、親にいう必要ないんじゃないですか?
確かに精神科に通ってるって聞くと好奇の目で見られることは多いかもしれませんが、せっかく自分で改善したいという意思があるなら、思い切って行くべきだと思います。

No.4 17/12/01 18:56
さとり ( qWERCd )

それは偏見です。
確かにキチガイだと思える人もいますが、精神的病は、今の社会、誰でも
生じる可能性はあります。目には見えないから認識できてないだけです。

精神疾患をもった人は、表面上では分からないことが多々あります。
彼らは、何かスイッチみたいのがあって、特定の条件で、症状が出てきます。
それを皆、生活のため隠して生きているのです。

さらに、自分は大人だから、親の頼らないという考えは捨ててください。
あなたにとって優先すべきことは、何でしょうか?
そのために頼れる人は、誰かいますか?人は一人じゃ生きていけません。
1人暮らしして独立していても、何かトラブルが起こった際、誰かの助けは
必要とします。
助けてくれた人に心感謝し、恩をそれ以上に返せばいいのです。
親だろうと関係ありません。力になれませんが良い方向に行くよう
応援しています。

No.5 17/12/01 19:16
匿名さん5 

入れ墨を入れた強面の人が多い会社って(笑)ブラック企業ですか。前職の経験から自信を失ってしまうことは、あると思います。でも、希望が持てる年齢だと思います。内定を辞退したのは気が進まなかったということで。魅力のある会社を探せばよいのだと思います。
まだ社会に出たばかりで不慣れなことも色々あるかもしれませんが、これから慣れてゆけば良いのだと思いますし。
このままだと本当にニート引きこもりになってしまうかもしれませんし、就職にも不利になってしまうから、今のうちに頑張りましょう。。

No.6 17/12/01 20:03
お礼

>> 3 社会人だし、親にいう必要ないんじゃないですか? 確かに精神科に通ってるって聞くと好奇の目で見られることは多いかもしれませんが、せっかく自分… 回答ありがとうございます。今は精神科に行くのが少し怖いので、行ける余裕が出来たら相談に行ってみたいと思います。

No.7 17/12/01 20:07
お礼

>> 4 それは偏見です。 確かにキチガイだと思える人もいますが、精神的病は、今の社会、誰でも 生じる可能性はあります。目には見えないから認識でき… 回答ありがとうございます。確かに自分一人で勝手に抱えすぎていたかもしれません。応援していますの言葉にとても励まされました。

No.8 17/12/01 20:13
お礼

>> 5 入れ墨を入れた強面の人が多い会社って(笑)ブラック企業ですか。前職の経験から自信を失ってしまうことは、あると思います。でも、希望が持てる年齢… 回答ありがとうございます。いま思えば研修も2週間の予定のはずが3日で終わってしまっていたのでブラックな会社だったのかもしれません。暖かいお言葉に元気が出てきました。早く自分に合う会社を見つけニートを辞めていきたいです。

No.9 17/12/02 13:18
匿名さん9 

短期のバイトとかやってみて、働くことに慣れていく必要があるのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧