注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

大学で、同じ学科のメンバーで集まってクリスマス会をすることになりました。悩み…と…

回答4 + お礼1 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
17/12/07 13:41(更新日時)

大学で、同じ学科のメンバーで集まってクリスマス会をすることになりました。悩み…というほどではないのですが、こうして集まると、常に話が二転三転してしまって、どうしたらいいか分からない気持ちです…。

わたしは、現在女子大の三年生です。

大体こうして集まるときは、みんながいるときに話を出して、納得する…または、どちらでもいいとなって話は決まるんですが、その後、やっぱり嫌と裏で言いだす人がいるみたいで話が二転三転してしまいます。それも、まあまあな人数が集団で言い合ってるみたいで、結局その人たちが最後にいったことがそのまま通る形になることもあったりします。

正直、本音を言えない状況なのかな…、とか、気持ちを汲み取れなくてごめんなさい…とか、表で普通に話してわたしはみんなの前でOKを出してしまっていたため、あとから裏で言われるとそう思ってしまって、しんどくなります…。

その人達は、授業中では普通に意見を出す人で自分の意思をはっきり伝える方なため、…ううん、と唸ってしまいます。

その度に、仕切る人が困ってるため申し訳ないです…。とくに、…その人、一人に皺寄せがいってるので、みててなんとも言えない気持ちになります。

今さら、どうにもできないんでしょうか……一発で決めれることは一発で決めてあげたいと思ってしまいます…。


17/12/01 19:45 追記
思うままに書いてしまって、支離滅裂ですが、ご助言よろしくお願いいたします。

No.2569772 17/12/01 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/01 21:31
学生さん1 

私は物事を決めるとき逐一みんなに確認を取ります。
ほんとにそれでいい?大丈夫?変えるなら今のうちだよ、とか。
で、そこで了承得られたらその後はもう変えない。
あれだけ確認したからいいでしょって折れてもらう。
よっぽど、その人たちの意見の方が効率がいいとかになったら考えてみたり。

あとは選択肢をいっぱい作っておく。
そうすると途中から変わっても変更つきやすかったりするので。

ぐだぐだになってしまいましたが少しでも参考になれば嬉しいです。

No.2 17/12/01 21:36
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

最初に
「一度会議場で決まり、議事録に文書として残したことはメンバー全員の承諾がない限り変えない」
という取り決めを皆で共有する。
議事録を作ってない?知らん。

No.3 17/12/01 22:08
匿名さん3 

そんなクリスマス会楽しいのかと言いたい

No.4 17/12/04 16:16
匿名さん4 

細かく決めすぎなのでは?みんなでご飯持ち寄って集合、あとは自由に過ごそう、だけでもいいと思うな

No.5 17/12/07 13:41
お礼

みなさん、ご意見ありがとうございました。確かに、そう思うことがたくさんあり、参考になりました。

ここでは席決めまでするみたいで、かなり細かいと思います。もう少し、緩くできないか、さっさと決めないかなど、話し合おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧