注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

自分が何なのか。何がしたいのかわかりません。 私は夜間学校に通っていて、今…

回答4 + お礼3 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
17/12/03 23:05(更新日時)

自分が何なのか。何がしたいのかわかりません。

私は夜間学校に通っていて、今年就活生になりました。
友達は2,3人と少なく、クラスでも目立たないような人です。

就活が上手くいっておらず友達も少ない。低学歴で運動もできない。
私のような人間が社会に出ていいものなのか。こんな人間みんなのいう"社会のゴミ"なだけ。こんな人間は生きてちゃいけない、私みたいなのが農家さんが手間暇かけて育てた野菜やお肉を食べちゃいけない。生きててごめんなさい。
こんなんを思う毎日です。

ここ数ヶ月はしてませんが、それまではリストカットを繰り返していました。

ずっと私のような人死ななきゃ。と思ってるけどやはりクズ。死ぬこともできない。

毎日のようになんで生きてるのか。生きてることに罪を感じ泣いて、虚しく心に穴が空いたような日々を送ってます。。

友達から精神科行け!!!と言われました

数日前から気分転換と新しい趣味でも見つけようかと手芸を始めましたが今のところまだ楽しいとは思えないし集中はできません。

ほかの方に聞くのもなんですが、自分が何をしたいのか分かりません。何のために生きているのかも、将来何がしたいのかもわかりません。

誰かに相談をしても心には響かず「所詮他人事なんだろ」と思うようになりました、、

それでも、ここの方々ならまた違った意見をくれるのでは。と思い書きました。。
他人事だと思わず意見として聞きたいのです...

笑いたいです、、笑顔で友達と話したい...

わたしは何をどうしたらいいんですか、、

No.2569817 17/12/01 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/01 22:05
匿名さん1 

好きな言葉ではないけど

健全な身体には健全な精神が宿る

ってね

現状を打破するには、ある程度の荒療治も必要かと

家に籠る手芸より、地域のスポーツクラブとかで汗だくになって

運気を上げ、友人を増やす努力してみたらどうだろうか

リスカは意味がない

No.2 17/12/01 22:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。荒治療とはなんでしょうか。。

わかりました!たしかに引きこもっててもダメですよね、散歩をしてみます!

No.3 17/12/01 23:08
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

原点に戻るのも一つの手です。

小さい頃何が好きだったか?を考えれば?
お絵かきならデザインとか、ままごとなら料理

いろんなしがらみや大人になるにつれ付く固まった観念などを忘れて

純水に好きだった物を目標にしてみるのも一つですよ

  • << 5 ありがとうございます。 お絵描きは今でもたまに落書き程度ですがやります。 好きだったもの、、がんばって思い出してみます!

No.4 17/12/02 01:06
お礼

>> 3 ありがとうございます。
お絵描きは今でもたまに落書き程度ですがやります。

好きだったもの、、がんばって思い出してみます!

No.5 17/12/02 01:06
お礼

>> 3 原点に戻るのも一つの手です。 小さい頃何が好きだったか?を考えれば? お絵かきならデザインとか、ままごとなら料理 いろんなしが… ありがとうございます。
お絵描きは今でもたまに落書き程度ですがやります。

好きだったもの、、がんばって思い出してみます!

No.6 17/12/03 21:25
学生さん6 

みんな、あなたと同じだよ。
人生に明確な目標を持って生きてる人なんて言うほど多くないよ。

目標なんて無理矢理作るものじゃないし、こうすれば、幸せになれるなんて
定義もない、学校の勉強ができないからて幸せになれないなんて事もない。
1つ言えるのは、行動力。どんな仕事につこうがやるだけはやる。それでダメなら次に挑戦する。歩みを止めないことだよ。明るく皆から人気者にだって、お金持ちにだって、人には話せない悩みはあるんだよ(*^_^*)みんなあなたと同じ、人に見せてないだけだよ。


No.7 17/12/03 23:05
悩める人7 

世代は違うけど、なんか、共感できるなぁ。公園なんかを一緒に話しながら歩きたい感じ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧