注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

母が全部鬱病を言い訳にして困ってます。私は今19歳で専門学生の寮暮らし、母は無職…

回答3 + お礼1 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
17/12/04 18:53(更新日時)

母が全部鬱病を言い訳にして困ってます。私は今19歳で専門学生の寮暮らし、母は無職で実家で祖父母と暮らしてます。私の産まれる前に父親が病死してそこから母親が鬱病になってしまいました。母も私の小さい頃は何回か転職をしながらも働いていましたが私が中学生になってからぱったりと仕事を辞めてしまってそこからずっとゲーム生活になっています。ソシャゲで課金していたり、見る度に新しいゲームソフトも増えていって現在もずっと働いている祖父母の金で遊んでいるようでした。たまに働いてと言ってみるのですが「鬱病だから」と働いてくれません。
確かに鬱病患者には休息は大事な治療ですが、もう19年経ちます。私も数年精神科にお世話になった時期もあり辛い時は何も出来ない事はわかってはいるのですがあまりに長すぎてこれは「鬱病」を言い訳にした「怠け」なのではないかと疑問に思っています。

あと普段からもよく怒られる(これは私が悪い)のですが先日普段の生活の話になって、「お前は遊びすぎだ」と言われ、ついカッとなって「無収入のあんたよりもバイトで稼いでる私の方がマシ」だと言ってしまいました。
そこでも「鬱病の私にそんな酷いことを言うのか」とも言われてしまいました。
母親と話す度にイライラしてしまってコミュニケーションが全くとれません。どうすれば母親と落ち着いた心で話せるでしょうか。

No.2569834 17/12/01 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/01 22:38
匿名さん1 

鬱についての知識が足りないと思います、感情だけではなく知識を得ることで理解できるところはあると思います。
そもそも旦那さんが病死するということはそれほどつらいことです。自分が大変で親を責めたい気持ちはわかりますが責めたからって悪くなることはあってもよくなることはないです。
専門学校行ってるということですが自力で学費を稼いでいるのですか?
旦那さんには死なれ子供からは責められでは治るものも治りません

No.2 17/12/01 23:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。鬱病について知識を増やします。
自分自身幼い頃から母からの死にたいなどの負の感情を聞かされ続けて鬱病になって精神科に通っていたのでそれで鬱病について知っていた気になっていました。
学費の方は奨学金です…バイトのお金は自分の生活費や家賃等くらいにしか回せていません

No.3 17/12/04 16:33
匿名さん3 

確かにうつ病を盾にしているように見えますよね、主さんは自分の生活、将来に集中した方が良さそう

No.4 17/12/04 18:53
お助け人4 

19年て(; ̄ェ ̄)
いくらなんでもね
しかもその口、考え方、病気の人だとは思えないし
ただのズボラ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧