注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

出かけるときにわたしが部屋で準備してると母がドアをドンドン叩いて早くしてと言いま…

回答10 + お礼6 HIT数 940 あ+ あ-

悩める人
17/12/03 15:50(更新日時)

出かけるときにわたしが部屋で準備してると母がドアをドンドン叩いて早くしてと言います。わたしはそれがとても嫌いです。しばらく無視していると離れていき、また来てドアをガンガン叩きます。わたしはそれをされるとイライラして物音を立てないようにじっとします。母がガンガン叩くのをやめて欲しいからやめるまでじっと動かず急ぎもしません。しかし母は部屋から一切物音がしないと全くどかないどころかますますドアを強く叩いて、早くしてからカギを開けるぞと脅しのような言葉まで言ってきます。わたしはもう恐怖と母が一向に立ち去らないイライラとで一切動かず物音もたてずそこにいないように振舞います。すると母もエスカレートしてますますドアをガンガン叩き、ドアが壊れるんじゃないかという勢いで叩き罵声を浴びせながら早く開けろと叫びます。ここまでくるともう怖くて一歩も動けません。わたしはただドアを狂気的に叩くのをやめてほしいのにそれが全く伝わりません。どうしたらいいですか?

No.2570056 17/12/02 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/02 13:00
経験者さん1 

あなたが早く支度をすればいい

No.2 17/12/02 13:02
お姉さん2 

そうされる前に準備を終えるようにすればそもそもそんな事されない。

対処を考えるより、「根本原因」を取り除く事を考えるべき。

”準備が遅い”のが何よりその嫌な事を生んでるんだからそこを直せば全て解決。

No.3 17/12/02 13:06
お礼

わたしが準備が遅いのが原因だということはわかります。しかし、起きてきた時間からしてそれから1時間は最低かかるのはわかってるくせに早くしろ早くしろと言って早くなるわけないじゃないですか。むしろ早くしようとする気持ちを萎えさせてる。

No.4 17/12/02 13:25
匿名さん4 

出かける時とはどんな時ですか?

No.5 17/12/02 13:40
お礼

>> 4 買い物に行くときや病院などです。

No.6 17/12/02 13:44
匿名さん6 

前日から出かける時刻を決めて「〇時に出かける」と約束して、その時間に玄関で待っていたらどうですか?

No.7 17/12/02 13:53
経験者さん7 ( ♂ )

別居しましょう。

それ以外にも摩擦があるんじゃないですか?

No.8 17/12/02 14:01
お礼

>> 6 前日から出かける時刻を決めて「〇時に出かける」と約束して、その時間に玄関で待っていたらどうですか? わたしは睡眠障害があって朝起きれないです。母はそれをわかってて、午後から行ったら全く行動できないからといい朝から行こうとします。怒る口実を作ってるとしか思えません。

No.9 17/12/02 14:03
お礼

>> 7 別居しましょう。 それ以外にも摩擦があるんじゃないですか? そうですね。他にもいろいろ不満はあります。

一時は一人暮らしでしたが体調を悪くして実家に戻りました。

No.10 17/12/02 14:11
匿名さん4 

買い物や病院に行く時は前日に準備できることですね。身だしなみも最小限にしましょう。親といくだけですから。
なにがあなたにとって得かよく考えてみてください。あとドアを外すか開けとけば問題は解決します。

No.11 17/12/02 14:19
お姉さん2 

睡眠障害がある事には同情するし起きれない事もわかる。
1時間準備がかかることも私も女だからわかる。私だってしっかり準備する時は1時間半かかる。

でもそう言われるのが嫌なんじゃないの?それがストレスになってるのでは?それをなんとかしたいのでは…

嫌なら、それを味わわないで済むようにするしかない。
何かを、どれかをあなたがするしかない。
相手を責めたって何も変わらないし何も解決されないよ…
相手にいくら要求したって相手は理解してくれないでしょ? だから今のストレスがある…
ならあなたがあなたのできる範囲のことで何かするしかない…

睡眠障害で起きられない…それをそれでも”出かける時には”起きるようにするか…
いつもバッチリ準備するには1時間かかるにしろその時はどれかを省いて45分で済ませるようにするとか…

例えば9時に出るという話ならそもそも9時に出ると思わずに8時に出るつもりで準備に入るとか…

”私はこうだ、だから準備が遅くてもいいんだ”とかは思わない方がいいですよ。
そっちの思考はどんどん自分を病ませてしまう方向だから。



No.12 17/12/02 15:26
お礼

>> 10 買い物や病院に行く時は前日に準備できることですね。身だしなみも最小限にしましょう。親といくだけですから。 なにがあなたにとって得かよく考え… はい、当日着る服や持ち物は前日に準備することにします。そして最低限の身だしなみだとしても1時間はくらいはかかってしまいます。

ドアを開けとくと母が入ってきますよね。母がいると何もできなくなります。昔から母の目の前で行動することができないんです。

No.13 17/12/02 16:17
お礼

>> 11 睡眠障害がある事には同情するし起きれない事もわかる。 1時間準備がかかることも私も女だからわかる。私だってしっかり準備する時は1時間半かか… 散々言い訳を考えましたが、その通りですね。わたしが悪いです。

私は準備を早くしたいんじゃなくて、母に準備が遅いことを怒られるように仕向けているみたいです。突然意味不明なことを言ってすいません。
私はおそらく母に怒られることで自分の存在を確認しているんだと思います。だから準備を早くすればいいじゃんと言われても早くしたいという気持ちより私は準備が早くできないんだと主張したくなるんだと思います。準備が早くできる自分など自分ではないと自分を変えることにブレーキがかかってしまいます。すいません、突然おかしなことを言って。しかし私
は怒られることで安心しているような気がしました。

No.14 17/12/02 16:30
匿名さん14 ( 110代 ♂ )

>13
そこまで自分の闇を直視出来るんなら、もうええんやないですか。
こだわらずに普通に準備したっても。
「準備が早く出来るあなた」もあなたです。

No.15 17/12/03 12:43
通行人15 

お母さんと波長が合わないのですね。
主さんが何歳か知りませんが、わざわざお母さんと一緒に行動しなくてもいいのではないですか?
病院もお買い物も一人で行ったらどうですか?

No.16 17/12/03 15:50
OLさん16 ( ♀ )

他の方もおっしゃってるように出る時間を決めるのが1番いいのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧