注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

友人の赤ちゃんに会いました。10ヶ月の男の子です。 最初こそ人見知りをされ…

回答4 + お礼4 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
17/12/11 00:44(更新日時)

友人の赤ちゃんに会いました。10ヶ月の男の子です。

最初こそ人見知りをされて泣かれましたが、1時間もすると泣かれなくなりました。抱っこもずっとさせてくれたし、よく笑ってくれました。
その様子を見た友人は、こんなに短時間で懐いたのも、抱っこを許したのも、会ったばかりの人に笑っているのも、全部初めてだ。一緒に住んでる旦那には未だに懐かず、抱っこも大泣きなのに…。と言われましたが、そんな事ってあるんでしょうか?

私の娘達は、主人に抱っこされても大人しかったしよく笑っていました。一緒に住んでるなら、旦那さんには懐いてると思うんですが…

育児に協力してくれないの?と聞いてみましたが、そうでもないけど、なぜか泣く。との事でした。

何が原因なのでしょうか?友人の旦那さんのやり方でしょうか?子育ての先輩としてアドバイス求められましたが、正直よく分からないし、ましてや、赤ちゃんを最後に産んだのが10年前なので、忘れてしまった部分もあり、困ってしまいました。

今思い出しましたが、友人は、自分の実家近くに住んでて、お兄さんがいるのですが、そう頻繁には会わないのに、旦那さんよりお兄さんに懐いてるとも言っていました。なので、赤ちゃんから見て、性別うんぬんは関係ないかもしれません。

No.2570083 17/12/02 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/02 14:37
匿名さん1 

においとかだったりしますしそんな深刻に考えなくても年齢を重なれば変わります

No.2 17/12/02 15:07
お礼

>> 1 私も、大きくなってきたら大丈夫だよ、と答えましたが、友人からしてみれば初めての子どもで、しかも父親に懐かないから少し負担が大きいみたいで… それに、大きくなったらって後数年はかかるんでしょ?数年も今のままとかちょっとね…… と追い詰められてる感じで心配なんです。
旦那さんも、泣かれると余計手を出したくないんじゃないかな、だから未だに懐かないのかな?とか色々心配です。

私が様子とか見に行けたら良いんですが、私は隣の県に住んでて、軽い気持ちで行けるような距離じゃないし、仕事もあるしで、ラインで励ますくらいしかできません。
元々引きこもり気味だったので、これから寒くなるし余計引きこもると思います。

改善すべきは何なのか、客観的に見てご意見下さると幸いです。

No.3 17/12/02 16:08
通行人3 

うちも旦那にしばらく泣いてました。
匂いや気分かも。
なぜか離れてる私の母が抱っこすると泣き止みます。
あとは全部ダメ。

赤ちゃんの気分だから

No.4 17/12/02 21:07
匿名さん4 

元保育士です。
父親に懐かないのではなく、今は母親との関係を築こうとしているから父親ではないのです。
赤ちゃんは1歳前くらいに、特定の信頼できる大人を自分で見つけます。
通常はそれが母親であるわけなので、父親が抱っこすると戸惑うのです。
でもだからといって関わらないでいるといつまでもそのままなので、根気強く関わっていくことで父親との関係も出来てきます。
自然と母親との関係が築けてくると次に父親との関係を築こうとするので、今は愛着形成を育む時期としてとても大事な時期であることを教えてあげてください。
娘の場合、優しそうな女性には人見知りせず近寄っていっていました。
その子にとっても、主さんを引き付ける何かがあったんでしょうね。

No.5 17/12/08 18:25
通行人5 

うちもパパにはなつきません。
夫は育児には協力的ですが、基本的にママをめぐるライバルだと、お互い思ってるみたいです(笑)。

あと、赤ちゃん期には、夫が遊びの力加減がわからず泣かせてしまうこともあったからでしょうね。
いま1歳半すぎ、体を使う遊びが好きになってきて、やっと最近パパと遊ぶのが楽しい、と思ったようで、帰宅すると笑顔を見せるようになりました。

それまでは帰って来るとギャン泣きで…。
私も申し訳なくて育児はあまり手伝いをお願いせず、そのぶん家事を分担してもらってました。

No.6 17/12/11 00:31
お礼

>> 3 うちも旦那にしばらく泣いてました。 匂いや気分かも。 なぜか離れてる私の母が抱っこすると泣き止みます。 あとは全部ダメ。 赤ちゃ… 今更ながら、赤ちゃんて色々性格もあって十人十色なんですね。
本当にこればっかりは、耐えるしか無いのですが、友人はとても苦痛そうです…

ご回答ありがとうございました。

No.7 17/12/11 00:38
お礼

>> 4 元保育士です。 父親に懐かないのではなく、今は母親との関係を築こうとしているから父親ではないのです。 赤ちゃんは1歳前くらいに、特定の信… 元保育士さんのご意見をお伺いできて、私も勉強になりました。
このご意見を友人にも伝えましたところ、しんどいのには変わりないけど嬉しい行動だね、と言っておりました。

友人の事もあり、昔を振り返ってみると、私も娘たちが赤ちゃんの時は色々大変でしたが、大きくなった今になると懐かしいんですけどね… 友人が早く余裕がある子育てになる様祈るばかりです。

どうもありがとうございました。

No.8 17/12/11 00:44
お礼

>> 5 うちもパパにはなつきません。 夫は育児には協力的ですが、基本的にママをめぐるライバルだと、お互い思ってるみたいです(笑)。 あと、赤… やはり、父親に懐かない子が多いのですね。
後日もう少し詳しく話を聞く機会がありましたが、どうやら友人の旦那さんは、確かに育児には加担しますが、自分からはやらないみたいなんです。でも、頼めば断る事はない、と。それから、断る事はなくても、少しでも無理だと思ったらすぐに助けてくれ、と言うようです。

それから、友人は、専業主婦させて貰ってるから、滅多な事では旦那さんに家事を頼まないそうです。

ほんとに私が近くに住んでたら手伝いに行くのに。。。

何とか愚痴聞く専門になりつつ見守りたいです。

ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧