注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

旦那に家事を頼むと不機嫌になります。 旦那→夜勤ありの工場勤務。 私→パ…

回答5 + お礼1 HIT数 1278 あ+ あ-

匿名さん
17/12/05 10:14(更新日時)

旦那に家事を頼むと不機嫌になります。

旦那→夜勤ありの工場勤務。
私→パート勤務。週4日で1日6~7時間勤務。
二人とも土日関係ないシフトです。

旦那が夜勤明けで帰ってくるのは、私が身支度をしている時間です。
私は旦那のご飯を用意し、お風呂も自動押すだけにセットし、旦那が食べ終わったら急いで洗い物をして出勤。
夜勤明けのときはバタバタです。

先日、地区のゴミ当番で、収集所の鍵の開閉をしなくてはなりませんでした。
旦那は夜勤だったので、私が早朝開錠。
収集が終わったら閉めにいかなければならないのですが、その日はギリギリで遅刻しそうだったので、夜勤明けで食後くつろぐ旦那に「鍵お願い」と言いました。

すると、チラッと私をみて無視。
「行ってきます」と言ってもシカト。
腹が立ち、そのまま出勤しました。
帰ると、ちゃんと鍵は閉めてくれてました。


洗濯が間に合わないときもたまにあり、「あとお願い!」と言ってもいつも嫌な顔をされます。


私は17時までの勤務なので、旦那夜勤のときは買い物にも行けず急いで帰り、17時半にはご飯を作り終えなければなりません。
そして、そのあとお弁当も。


家事が苦手で不器用な私なりに、一生懸命やってきたつもりです。
しかし、その鍵のことがあってからなんだか心が折れてしまって、やる気が出ません。
ちなみに、旦那休みで私仕事のときも、洗濯畳むくらいしか(それもたまに)やってくれてません。
旦那の昼食の食器がそのままなのをみると、ため息が出ます。


共働きとはいえ、私はパートなので私が負担するべきなのはわかりますが、それでも無理なときくらいは快く助けてほしいと思うのはワガママですか?

新築した際、食洗機をつけたいと言っても反対され、「ワガママだ」と言われました。
これもかなりショックでした…。
「手伝うからつけなくていい」とかならまだしも、そんなこと一言もないし。
結局、かなり強引につけてもらったのですが、それがなかったら朝の食器も洗えないときあります。

もっと早く起きれば?と言われたこともありますが、私は体質的に早起きがかなりつらいです。
旦那日勤のときの6時半起きでもつらいです。日勤のときは6時半に起きてお弁当つくってます。


もっと頑張ってる人がいるのもわかります。
甘いのかもしれないけど、ちょっと疲れてしまいました。
何かいい解決法はありませんか?

ちなみに結婚5年子供なしです。

No.2570125 17/12/02 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/02 17:00
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

わーうちとすごいにてます!
うちも旦那が工場です。
いまは午前2時とかに帰ってくる中番で超絶うざいです。
わたしはパートです。でも週3くらいで・・
旦那の休みに合わせてるので平日休みです。
主さんすごいがんばってますよ!!
わたしなんてさらに
すぐ疲れちゃうし手荒れがひどいんで食事作りとか家事もあまりできないです←役立たず
食線機よかったですね!
主さん大丈夫ですよ。
もっと肩の力抜いてください!!
わたしはパートもそんなしてないので家事は私がやってますが
食事もあまりつくらないし掃除も苦手なので
旦那にはあきらめてもらってます!
洗濯も毎日とかじゃなくて
主さんができるお休みの日だけにするとかに
しちゃえばどうですか?
わたしはそうしてます!
ふたりぶんだけだしどうにかなってます♪
もっとらくしちゃいましょう(*^ω^*)

No.2 17/12/02 18:01
通行人2 

子無しパートで、しかも「鍵お願い」「あとお願い!」←こんな頼み方なら、そりゃ旦那さんの反応は無理ないね

正社員か、子アリならともかく…

だいたい主が働いてる事で旦那さんの仕事負担は何も軽くなってないんだから、夫からしたら子無しのパートでこの当て付けがましは反感買われて当たり前

夫の仕事は生計維持の為に定年まで働き続ける事が確定している、死守しなきゃならないレベルなのに対して、主婦のパートなんてしんどくなったらいつでも辞められるし、夫の負担とは比に値しないです

我が儘とかじゃなくて、その辺、主が分かっていないだけ

No.3 17/12/02 18:09
お礼

>> 1 わーうちとすごいにてます! うちも旦那が工場です。 いまは午前2時とかに帰ってくる中番で超絶うざいです。 わたしはパートです。でも週3… レスありがとうございます!
労いのお言葉、かなり励みになりました(^ー^)

午前2時帰宅は大変ですね😓
お互いにストレス溜まりそう💦
旦那さまはあまり家事をしなくても何も言わないのですか?
諦めてるけど、自分もしないってことでしょうか😓


うちの旦那は仕事に着ていく下着のTシャツが2着しかなく、それ以外のTシャツは着心地が違うらしくて着ません。
なので毎日洗濯しないといけないです…。買った店にももう売ってなくて💦

「今日は何もしてくれてないんだ」と帰宅してぼやくと、「今日は気分が乗らなかった」と言われます。
気分で家事をしなくていいなんて羨ましい!と心の中で思ってしまいます(^^;

結婚当初は専業主婦だったので、全部やらないとという責任感があり、頑張ってました。
そのままの流れできてしまってるのがいけないんですが…。


No.4 17/12/02 19:58
通行人4 

仕事をやめるか減らすのがいいです

No.5 17/12/02 21:54
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

返信ありがとうございます★
旦那は普段は何も言わないです!
最近体調もあまりよくなかったので
わたしのこと大事にしなきゃだめなんだからね♪って
自分でアピールしてます!・・
今日も
仕事行く時
ゆっくりしててねって言ってくれました(笑)
主さんも
がんばりすぎないで
可愛くアピールしてみたら旦那さん
少しくらい家事やってなくても
疲れてるんだなって思いますよ!

ただ大げんかすると
家事もできないくせに!ってどなられます(^_^;)
見かねて最近は
休みの日にコストコの掃除のウエットシートで
どこか1か所掃除する!
って自分で決めてました(笑)

Tシャツ大変ですねぇ・・
とりあえず新しいいいの旦那さんと一緒に見つけたいですね・・涙
作られてる成分?が同じやつ探しても肌触りちがうんですかねぇ・・・
うちは普通のTシャツなんで一週間分以上はあります・・

もー
わたしが主さんもがんばってるって
旦那さんに言ってあげたいですー!

No.6 17/12/05 10:14
匿名さん6 

主さんの仕事を増やして家事を減らす口実を作るか、仕事を減らすかするのはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧