注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

仕事のことで悩んでいます。職場ではまだまだ若手なのですが、今年の春に異動した途端…

回答3 + お礼2 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
17/12/02 20:03(更新日時)

仕事のことで悩んでいます。職場ではまだまだ若手なのですが、今年の春に異動した途端にたくさんの仕事を任され、戸惑いながらも、エネルギーがあったので順調にこなしてきました。周りから「若いのにすごい」と褒められるのが嬉しかったし、仕事もやりがいがあって楽しかったです。
新人の頃はストレスで体調を崩したり、精神的に不安定になったりしていましたが、今年は異動したこともあり、リフレッシュして元気で頑張ろうと思っていました。

でも次第に「できて当たり前」みたいに思われたのか、次から次へといろんなことを任される上に、ちょっとした行き違いを責められて、いっぱいいっぱいになって感情が爆発してしまいました。

ベテランの先輩に聞いてもらって、どの方も味方になってくれて、すぐに管理職にも伝わりました。

最初は「私にばかり任せておいて、何かあるとすぐ文句を言うなんて許せない」という怒りの感情だったのですが、だんだん自分を責める気持ちが強くなってきました。

できないことは最初から上手に断れば良かったし、他の人にも分担すれば良かったです。ずっと感情が安定した自分でいたかったのに、他の人の前で感情的になったり泣いたりして甘えてしまったことが許せないです。仕事ができない自分も嫌だし、もう何もかも嫌で消えてしまいたいです。職場の人に自分の胸の内を言うのはすごく恥ずかしかったです。完璧でいたかったのに…と思ってる自分も嫌です。

こういう気持ちを文章ではさらけ出せるのですが、よく考えたら本当は面と向かって誰かに聞いてもらいたいです。誰にも相談できなくて悩んでいます…。

No.2570142 17/12/02 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/02 17:54
匿名さん1 

断ることを覚えたほうが良い

No.2 17/12/02 18:00
お師匠さん2 

常時仕事は余力を持ってしないと、大きな失敗に繋がる

己の能力の限界を知り、確かに断る勇気も必要

精神的に参っていても、職場で泣くのは卑怯だと男は思う

No.3 17/12/02 18:04
お礼

>> 1 断ることを覚えたほうが良い ありがとうございます。その通りだと思います。

No.4 17/12/02 18:05
お礼

>> 2 常時仕事は余力を持ってしないと、大きな失敗に繋がる 己の能力の限界を知り、確かに断る勇気も必要 精神的に参っていても、職場で泣く… ありがとうございます。
泣いたのはベテランの先輩一人の前です。

No.5 17/12/02 20:03
お兄さん5 ( ♂ )

始めまして。
なんだか主さんの投稿文読んでたら過去の自分を思い出してしまいました。自分も似たようなところがあったんです。

自分の場合は上司のパワハラでしたが、ずっと我慢して耐えていて、いつか相手も認めて変わってくれる、評価してくれる、好きになってくれる、優しくしてくれると信じて。
でも5年以上働いても何も変わらず、むしろエスカレートするばかり。ある日、我慢の限界で、精一杯の抵抗をしたんです。と言っても、上司にある仕事を頼まれて、いつもは何言われてもハイと従ってたんですが、このやり方でも良いですか?って自分の意見を初めて言ったんです。
驚いた顔して不機嫌そうな表情にはなったものの、わかったと返してくれたんです。
でも、翌朝出勤して挨拶もなくすぐに、昨日のやり方やっぱりやめろ(俺のいたやり方にしろ)と言ってきたんです。ここで言い返したらろくなことないと察して、ハイとまたいつものように返事したんです。そしたら、じゃなんで昨日そう言わなかったんだ!?すぐそう言えば良いだろ!と怒られたんです。なんでそんなこと言ったんだ!って。
正直、どちらでもいいような些細なことなんです。あとで、それを見てた先輩が、あいつは自分の思い通りにいかないと気が済まない奴だから気にするなって言ってくれたんです。それから、1人になる時間があって、こんな事初めてなんですが、涙がバ~ッて流れてきたんです。普段泣くこともないような性格だったんですが、ほんと大泣きです。悔しかったというか、自分ってなんなんだろという虚しさというか、気にするなと言ってくれてうれしかったからなのかよくわかりませんが。
それから数日後、職場でその上司と会った直後に、急に全身が震えて手足がしびれて倒れたんです。病院行ったら鬱でした。それから、パワハラされてた自分、我慢の限界超えてしまった自分、鬱になった自分、壊れてしまった自分など、とにかく自分を責めるようになったんです。それから鬱はひどくなるばかり。ほんと地獄でした。

でも今は病気を克服し元気に働いてます!
その要因の1つとして、自己否定をしなくなったからなんです。自分を認めて許せるようになったんです。自分はこのままで良いんだって感覚。そしたらまた号泣です。
主さんは理想の自分と現実の自分のギャップで苦しんでるんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧