注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は婿ではありませんが、妻の実家の隣で暮らしています。私の実家は県外です。 私…

回答6 + お礼0 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
17/12/03 00:15(更新日時)

私は婿ではありませんが、妻の実家の隣で暮らしています。私の実家は県外です。
私と妻ともに看護師であり、私は病棟勤務のため夜勤やら土日出勤は当たり前です。残業ももちろんあります。妻は外来看護師やっています。
1歳の子どもがいます。保育園に預けてます。
姑は専業主婦です。昼間どのように過ごしているかは知りません。
ですが、子どもの面倒をみてくれません。なにやら忙しいと言って断って来ます。専業主婦のため勤めではないので基本は家にいるみたいです。子どもの面倒をみて欲しいと頼んでもギリギリまで保育園に預けたりします。毎回毎回そうなんです。
姑も勤めに出ていて休みの日は休みたい、家のことをやらないとなどは分かりますが勤めに出ていないのに、忙しいからみれないというのはどういうことでしょうか?
それにしては妻が休みの日は妻と出掛けたり、私を誘って子どもと出掛けると思いきや私が子どもの面倒をみて、妻と姑で買い物に回る。親子仲良いようですが。夫婦休みの日などたまには2人やゆっくりしてきなよとか言われたことありません。姑はジャムを大量に作ったり、編み物教室みたいなのに通ったり。勤めして休みの時は家のことやって、子どもの面倒みてとても大変なのに、、、姑の行動にとても腹が立ちます。自分に親なら言えますがしてなので妻にも言えません。
皆さんどう思いますか?

No.2570243 17/12/02 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/02 21:34
匿名さん1 

そこは子どもの面倒を見てくれないのはまだ仕方ないとしてあなたに預けて出かけるとかは奥さんがちゃんとお母さんに対して断るなりふたりとも仕事してて疲れてるから行かないと言うなりすべきでしょうね。いないものとして期待しないのが良いと思いますよ。
自分の姑も専業主婦なのにやたら疲れたとか具合が悪いとかかまってちゃんみたいな感じで心配されたいオーラ出してきてうざいのでほとんど一緒にいないようにしています。福祉施設で働いているので帰ってきてまでそういう人の相手をしてると仕事みたいで休まらないです。

No.2 17/12/02 22:17
通行人2 ( ♀ )

奥さんの実家の近くに住むメリットがないからと、引っ越しを申し出てはどうですか?

No.3 17/12/02 22:31
匿名さん3 

ってか、親を頼るのが当たり前・前提みたいな感覚にびっくりです。
私は、今幼い子供2人育ててます。
性格・元の仕事上、両立出来なさそうなので退社しました。
なので、子供達を自分で育てる為専業主婦を選びました。
親と仲良いですが「頼って当たり前」って思わないかな。
できるだけ、主人と解決してます。
唯一すごく頼ったのは2人目出産時、上の子を見てもらったりはしました。
でも、もしそれを断られてもべつに責めないかな。
お姑さんは自分の子供を育ててホッとし、今やっと自分だけの時間を使いたいのでは❓
別にジャムをいっぱい作ろうが習い事をしようがお姑さんの勝手。
その時間を孫に使ってほしいってワガママすぎます。
保育園に入れても自分たちで見れないなら何故子供を作ったの❓
奥さんがパートになるなり、ご家族でなんとかすべきです。
主さん夫婦の休みの日の過ごし方もお姑さんに不満を思うのではなく、奥さんと主さんの問題。
奥さんが主さんとお子さんとの家族の時間を優先にすべきです。
奥さんと話し合うべきです。

No.4 17/12/02 23:05
匿名さん4 

毎日お疲れ様です。
頼るところがあるだけでも恵まれてるとおもいますけどね。

保育園のお迎えにも間に合わないぐらい病院が忙しいならば、どちらかが勤務時間を減らすしかないと思います。


奥さんと話し合いをする事をお勧め致します。

No.5 17/12/02 23:52
匿名さん5 

私の両親も姉の子供を見てましたが昔から世話好き子供好きの両親でも幼い孫は可愛くてもずっと面倒見るのは疲れると言ってました。

主さんもそうですが親が孫を見てくれて当然な感じなので義母さんも当たり前のようにあてにされるのは嫌なのでは?
私も婿さんが主さんのような考えなら嫌ですね。

義母さんにも生活があり趣味や習い事や友達付き合いがあります。

何故、奥さんの実家の隣で暮らすことになったのかわかりませんが多少なりとも面倒見てくれてるだけでいいと思います
よ。

共働きの夫婦が子育てするのはどの家も大変ですよ。

私は転勤族だったので親をあてには出来なくて夫婦で話し合い子供が小さいうちは働けなかったです。

主さんより奥さんがどのように考えているのでしょうかね?

No.6 17/12/03 00:15
匿名さん6 

それ、義母さんに腹を立てるのは筋違いでしょ。孫の面倒見てくれて当たり前っていうその考え、改めた方がいいと思うけど。
仕事して家事して子育てして大変なのに…って事ですが、共働きならそれ普通ですから。どうにも手が回らないなら、奥さんは時短勤務に変更するなり、奥さんと話し合うべき案件ですよ。2人とも看護師ならそれなりに収入あるでしょうし、奥さん時短にしても稼げるでしょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧