注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自分は人間ではないのかもしれないと悩んでいます。理由として、私は普通の事が出来な…

回答4 + お礼3 HIT数 455 あ+ あ-

学生さん
17/12/05 10:58(更新日時)

自分は人間ではないのかもしれないと悩んでいます。理由として、私は普通の事が出来ないのです。普通、部屋が汚かったら掃除します、でも私は掃除を先延ばしにしてしまいやらないのです。汚いということがあまりわかりません。紙などが床に散らかっていると、散らかっていて邪魔だなとは思いますが汚いとは思わないのです。先日お前の部屋はゴミ屋敷だ、と言われてしまいました。そう言われ掃除をしようと思いました。少しばかり他人と汚いという感覚のズレがあるように感じます。ふたつめの理由として、私は人の気持ちがわからないのです。皮肉がわからず、言われた皮肉を肯定的にとらえてしまったり、どうして他人が怒っているのかがわからなかったり、自分が怒られていることに気付けなかったり、友逹が振ってくれたお話に反応することが出来ず頷くだけになってしまったり、です。特に他人の感情を察することが苦手で、高校の時に同じ部活の人全員から嫌われていたことに全く気づかず毎日普通に部活動をしていました(卒業後、部活の人に言われて知りました)なぜこんなにも普通の人が普通にできる事が出来ないのか悩む日々です。病気かなとも思ったりしましたが親はやめてくれと悲しい顔をするので思わないようにしています。病気のせいにするのはずるいと思って生きています、しかしここまで他人とズレがひどいとどうやって死ぬまで生きていけばよいのでしょうか、生きやすくなるためのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

No.2570274 17/12/02 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/02 23:33
匿名さん1 ( ♀ )

物事をスレのようにネガティブにとらえ、
何かと(主さんの場合は病気と。)関連付けようとしたり、
自分と他人を比較するその全ては、主さんが間違いなく人間だという証です。

「個性的」でいいんじゃないかな?

嫌われていることに気付かず何も無くふるまえるのは悪いこととは言い切れないよ。むしろそのおかげでの要素は大きいと思います。他人にふりまわされずに自分を保てるんですから。

やたらと他人の顔色ばかり伺う人間より得だし利点も沢山です。

部屋の散らかりも、腐り異臭がして虫のわくような類いは放置しきれない主さんなんじゃないかな?

腐り異臭がして虫がわいても何とも思えない主さんなら人としてさすがにズレてることだから心に問題ありだけどね。

部屋が綺麗=まとも
なわけではないですから大丈夫😜

No.3 17/12/03 01:23
匿名さん3 

この場合は一番は、勇気がいるとは思うけど、精神科の方に相談をすることだと思う。

別に、書かれていることは "個性"って捉えていいと思います。

『自分は、部屋が散らかっていても汚いとは思わない、でも、"汚い"という人もいる、外では散らかっていたら片付けるようにしよう。』でいいと思うし

質問者さまは、人の気持ちが分からないんじゃなくて、少し人より変わっているだけじゃないかな??悪い意味じゃなくて、これも "個性" でいいと思いますよ。

社会経験を通して、『自分はこれは嫌だと思わないけど思う人もいるのか、気をつけよう』くらいでいいと思います。

No.4 17/12/03 07:56
お礼

>> 1 物事をスレのようにネガティブにとらえ、 何かと(主さんの場合は病気と。)関連付けようとしたり、 自分と他人を比較するその全ては、主さんが… アドバイスありがとうございます、他人と変わらない人間であることを肯定して優しい言葉を沢山掛けて下さり、とても救われる気持ちになりました。自分には他人と違う個性がある、と心に留めて辛いときも開き直って生きて行こうと思います。本当にありがとうございました。

No.5 17/12/03 08:16
お礼

>> 2 削除された回答 アドバイスありがとうございます、そうですね…自分の事を知ることによって自分に対する理解力もあがりますし、自分を肯定できる要素も増えるかもしれませんね。なかなかハードルが高くて病院に行けなかったのですが、この機会に、一度受診してみようと思います、ありがとうございました。

No.6 17/12/03 08:32
お礼

>> 3 この場合は一番は、勇気がいるとは思うけど、精神科の方に相談をすることだと思う。 別に、書かれていることは "個性"… アドバイスありがとうございます、私の個性なのですね。沢山肯定してくださって心が楽になりました。病院にも行ってみようと思います。また苦しくなるときもあるかもしれませんが、その時はアドバイスのとおり、これは私の個性なんだ、と堂々としていようと思います。ありがとうございました。

No.7 17/12/05 10:58
匿名さん7 

自分はこういう性格なんだなって軽く考えて、一つずつ改善に向かっていけばいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧