注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

中学1年生の息子に耐えられません。 学校から帰ってくるなり、夜2時くらいまでず…

回答29 + お礼1 HIT数 5095 あ+ あ-

匿名さん
17/12/06 18:29(更新日時)

中学1年生の息子に耐えられません。
学校から帰ってくるなり、夜2時くらいまでずっと、YouTube とゲームをしています。朝は起きられず歯磨きすらせずに学校に行く事もあります。与える前に、決め事をしました。守れない時は没収という事で実際没収すると、私を殴る蹴る、私の電話を隠したり壊したりするので、没収すら、怖くて出来なくてなりました。もう疲れました。彼の人生がゲームやYouTube で台無しになるのは忍びませんが、体力の限界です。家出したくなります。みなさんどうやって耐えているのですか。

17/12/03 12:28 追記
コメント下さった皆様ありがとうございます!

No.2570346 17/12/03 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/03 01:25
匿名さん1 

父親は?

親を殴る蹴るなんて許せませんよ。
私なら負けてもやり返しますが。
何がなんでも没収です。

No.2 17/12/03 02:27
匿名さん2 

心身ともに衰弱されてるだろうと心配になりました。

息子さんの態度はあってはならない。でも、息子さんなりの今まで育ってきた環境、性格、積み重なってきたものはあるのかなと感じました。憶測ですが。

こちらで色々な意見を聞いて、気持ちが治まったりして事がうまく運べれば良いですが、きちんと専門家や相談所に何度も相談して向き合うきっかけにしないと、今のままでは母である主さんが怯えて息子さんの言う通りになるのも良くないし、全てルールで縛り付けるのも良くない気がします。

きちんと相談する事を恐れずに向き合って、いつか乗り越えられるよう願ってます。

ぎりぎりまで我慢しないで下さいね。

No.3 17/12/03 09:16
匿名さん3 

殴る蹴るは問題だし、放置することが他の人にも平気で暴力を
することに繋がるので、児童相談所とかに相談したり、暴力されたら
警察呼んだり、近所の人に助けを求めたほうが良いと思う。

暴力したら嫌な事が起こると認識させるためにも。

No.4 17/12/03 11:25
匿名さん4 


家庭内暴力。
ネット依存。

それがいずれ付き合う女性や配偶者への暴力に繋がる事と思います。

しかるべき所へ相談して下さい。放っておいていいレベルの話ではないと思います。


No.5 17/12/03 12:26
お礼

>> 2 心身ともに衰弱されてるだろうと心配になりました。 息子さんの態度はあってはならない。でも、息子さんなりの今まで育ってきた環境、性格、積… コメント下さった皆様ありがとうございます。殴る蹴るですが、いわゆる暴力レベルではなく、怪我しないように手加減しているようです。なので、警察や児童相談所に相談というよりも児童心理相談所という印象はあります。皆様の反応は、思っていたような反応でしたが、実際に同じような思いをされている方はおられないようですね。傍目から見たらうちは、ごく普通の家庭です。父親は敢えての放置のようです。学校の心理の先生に相談しようとも思いましたが、学校で本人が色眼鏡で見られたら可哀想だなと思い出来ません。学校では問題ないようなので。私も冷静になれないのがいけないのは分かっていますので、なんとか話し合いをしようと思います。

No.6 17/12/03 12:53
匿名さん6 

依存症レベルなら、色眼鏡で見られるみたいな話を心配している場合ではないかもですね

No.8 17/12/03 13:20
匿名さん8 

YouTubeとかゲーム?中学生なら普通かも。
あんまりワーワー言えない年頃だよ。
てか、飽きたらギター弾きだしたり友達と
遊んだりするんじゃない?

とにかく親はあまり口出さない方がいいんじゃない?
子供がこれみて〜 って言ったら一緒に見たり共感したりでいいと
思うよ。大丈夫。子供に任せて。

No.9 17/12/03 14:10
通行人9 

父親がいるならビシッとやってもらえばいいじゃん、失礼だけど息子さん発達障害とかないですか?

No.10 17/12/03 22:06
匿名さん10 

親が悪いんだよ。

年齢的に反抗期でしょ?
なのに反抗期の接し方をしないで、子供扱いする。

因みに反抗期の子のウザい。うぜー。消えろ。はぁ?などは「おはよう」とか「うん」などの挨拶。
また、子離れをし始めないといけない時期

子供扱いせずに、1人の人間として扱う。
人としてダメな事をした時にきちんと教える。
親というより人生の先輩として接してみる。

人生の先輩だから先輩の言うことを聞け!!ではないよ。

No.11 17/12/03 22:37
通行人11 

スマホですかね?
そのうち壊れるのでは?機種変するときまで、続くかな。
息子さん、お勉強の成績は、どうですか?

No.12 17/12/04 01:22
匿名さん12 

こんばんは。お気持ちお察しします。。主さん大丈夫ですか?心が折れそうに疲弊してませんか?
我が子なのに可愛いのに憎くおもったりしますよね。。
うちも今思えば小学6年の後半から反抗期が始まりました。うちは早かったみたいです。
中学一年の頃は夏くらいまでは、まだ時々はいっしょにお風呂入っていい?と言ってきたりしていたので
ムラのある反抗期でした。
ひどかったのは中二。。
私も言い方が悪かったと今ならわかって反省してます。
何かにつけ ウゼー、死ね、ババア、あっち行けや! しか言葉を発さなかったような気がします。
多感な時期で抑えられなかったのかなぁ。。私を蹴る殴るはなかったけど
目を三角にして 向かってくる事は良くありました。私はひるまず、向かっていき取っ組み合いをしたことも
ありますよ。壁に穴開ける、壁を蹴る、椅子を蹴る、激しかったです。怖い時もありましたもん。
私の家は母子家庭だったので、甘やかしたのか寂しかったのか。。。私も時には心が折れてこれ以上家にいたら、お互いヤバイと思ったときはプチ家出しました。
母親業ストライキしたり。。なにかの本に書いてありましたが、反抗期の息子とケンカして感情的に
ヤバイと思ったら、一旦外に出て自分の気持ちをリセットできるような環境に置くことが良いと。
私のしていたことも、あながち間違いでもなかったようです。ネットカフェにも数時間いたりしました。
すんごく良くわかるので心配になりました。学校では問題ないようならまだ良いのかな。
今は高2ですが、あの頃の事を聞くと 俺、あの頃一番ひどかった と自覚していました。
今は反抗期も落ち着き、優しくなり話も聞いてくれるようになりました。
主さん、いまが堪えどきかな。。でもやっぱり暴力は良くないので、教えていかないとですね。。
児童相談所に相談しても預けるなどにならないと一番いいなって思う。
息子さんが、捨てられたとか思わない様に。。
苦しいけど息子さんと向き合ってね。
私が尊敬する大先輩からの言葉でいつもそれを励みにしてきたんですが
「ご飯作ったり洗濯したりしている事を母親業だと勘違いしている人もいる。でも本当の子育ては
闘いです。うちの子に限って、、とか絶対にあり得ない。本気で向き合う事から逃げてはだめよ」と。
頑張らなくていいです。頑張っているから(T ^ T)気分転換してね。

No.13 17/12/04 01:32
匿名さん13 

親ってすぐ反抗期反抗期って言い訳のように使うけど、結局は今までの育て方の問題なんだよね…。

No.14 17/12/04 13:01
匿名さん14 

学校のスクールカウンセラーに相談しても色眼鏡で見られたりしません。その認識を改めてください。

父親は敢えての放置。意味がわからない。子供が心配じゃないんですか?放置したらよくなるとでも思ってるんですか。

2人の子供でしょ。何で父親は無関心なの?まずは夫婦で話し合って。子供が親に何を伝えたいのか心の声をきいてあげて

No.15 17/12/04 14:43
通行人15 

スマホを子供向けスマホに機種変してはどうですか?私は息子(小六)に来年中1になったら子供向けスマホを買う予定です。

アプリのダウンロードやゲームの時間など親が管理したり決めたりできるみたいです。とはいえまだ使ってないのでいいのかわかりませんが ひとつの選択肢としてかいてみました。

家族会議を開いて 息子さんと話してみては?

もう息子さんは自分の力ではスマホをやめることは出来ないと思います。スマホ依存怖いですよね…息子のお友達にも片時もスマホ離せない子がいます。スマホ持ってからたった半年で眼鏡をかけるほどまで視力さがりました。

外で鬼ごっこしてるときも 逃げてる時にスマホみてるそうです。息子さんも完全に依存してるので 今早急にどうにかしないとならないと思います。時間がたてばたつほど さらにやめにくくなると思うので…

No.16 17/12/05 03:01
経験者さん16 ( ♀ )

一時期息子さんとは比べ物にならないくらい酷くネット依存していたわたしからアドバイスさせてください。
質問者様のお話を聞く限り、息子さんを理解してあげることからはじめる必要があると思います。
息子さんがネット環境を取り上げて酷く抵抗するのは恐らくYouTubeやゲームが息子さんにとって癒しの場であるからだと思います。逆に考えれば親に自分の好きなものを目の敵にされていることが息子さんからしたらすごく辛くて、ストレスを感じているのだと思います。
勉強が好きな人なんて珍しいですし学校が嫌だと感じる人なんてたくさんいます。息子さんが学校で嫌な思いをしても質問者様はその全部を理解してあげられないことも事実です。その中で自分の時間を楽しく過ごすためにやっていることだと思うので、確かに夜中までずっとYouTubeをみたり、ゲームをすることは決して褒められることではありませんが、あまり責めないであげてほしいです。どんなに腹が立っても息子さんの好きなものを馬鹿にしたり否定するのはやめてあげてください。
息子さんがYouTubeでどのような動画をみているのかはわかりませんがお時間があるのでしたら少し歩み寄ってみてください。息子さんに直接尋ねるのではなく、YouTuberで有名なHIKAKINさんやはじめしゃちょーさん、その他ゲーム実況者などはご存知でしょうか?その方の動画を自分で見てみて息子さんが好きなものに対して話題をだせるようにして、ごはんを一緒に食べるときなどにはじめしゃちょーって人やっぱり(息子さんのお名前)も知ってるの?みたいにさり気なく話しかけてみてください。
息子さんが話してくれる気になったら他にどんなおもしろいYouTuber知ってる?と聞いてみてまた見てみてあげてください。学校から帰ってきた息子さんにはじめしゃちょーの動画あたらしく更新されてるよーなどと声かけができるくらい歩み寄れたらいいと思います。スマホゲーならパズドラやモンストなどですかね。YouTubeもゲームもジャンルや種類が様々なので外れていたらすみません。
ゲームも同じくそれについて話せるようになったら息子さんも心を開いてくれるはずです。
反抗期や思春期だから仕方ない、と考えるのではなく反抗している理由などに目を向けてあげてほしいです。

No.17 17/12/05 03:33
経験者さん16 ( ♀ )

まだお伝えしたいことがあったのですが、文字数制限にかかったのでこちらで書かせていただきます。
人生勉強がすべてではありませんが息子さんは中学生ということもあり息子さんは将来のことを考えて行動している、というよりもただYouTubeをみたりゲームをしたい、という気持ちで動いているように思います。
YouTubeで動画を作成して投稿する人やYouTuberを職業にしている方は特定のターゲットに向けて面白い、と思わせたりまた見たい、投稿が楽しみ、と思わせる為に投稿しているわけなのであれだけの数の投稿があれば息子さんがハマってしまう動画やYouTuberがいても当然です。
学校でも人気YouTuberなどは話題になっていると思いますし、テレビの話題と同じように会話にでてくることも日常茶飯事です。ゲーム制作側もお金儲けの為にターゲットに向けて課金させよう、ハマらせよう、と思って作っているわけですから12,3歳の息子さんがハマってしまうのも無理がないと思います。そしてこれらは本当にキリがないのです。
でもだからと言って勉強が厳かになったり私生活に影響が出るのは正直異常なので質問者様がなんらかの対策をしてあげることが必要になってくると思います。
決め事をされた、と書いてありますが決め事は息子さんが決めましたか?決め事は時間を具体的に数字で息子さんに決めてもらってください。その決め事を紙にかいてもらうのもいいと思います。(受験もまだ先ですし何時間も縮められると息子さんが反抗するはずなので12時半までくらいが妥当かなと思います。)
スマホは携帯会社の回線で動画をみればすぐに低速になって動画がほぼ見れなくなるのでWi-Fiを時間設定できるものに変え、息子さんが指定した時間に設定してください。予めスマホ回線のデータ追加はパスワードがないとできない設定にする、時間を守らなかったら携帯会社に電話をかけて回線を停止すると約束することを忘れないでください。質問者様もこの約束は守ってください。
殴ったり蹴ればスマホが使える、ゲームができるようになる、ということを覚えてしまうとネット環境を奪うことがトリガーとなってしまいます;
癒しの場としているネット環境をとりあげられてすぐに納得する人なんていないと思うので理解してあげることを先にして、時間を決めてもらってそれから長期戦でがんばってあげてください。

No.18 17/12/05 17:35
匿名さん18 

子供にパソコンを与えてるんですかー?12歳でー?勉強で必要なら子供のインターネットを切れば良いじゃない、制限かけるとか、何時に寝ようがもうしょうがないが、朝起きれないのは駄目だよね、勉強はどう?駄目なんでしょ、インターネットを最初から制限してなかったのが間違え今さら止めれないよ楽しいし、まー、切りなく出来る、部活もやってらんないでしょう、与えるのが早すぎた、躾が、遅すぎた‼️

No.19 17/12/05 17:54
匿名さん19 

旦那は何やってるの?旦那には相談をしないの?

No.20 17/12/05 18:29
匿名さん20 

そう言うのも1つの成長ですよ、ま、親に手を上げてはダメですが…💦でも自分もこの頃こんな事なかったですか?無性にイライラしてたり子供扱いされるとムカついて…放っておくのが1番です。干渉しない事ですよ。
大丈夫、もうすぐ落ち着くはずだから…。

No.21 17/12/05 18:46
通行人21 ( ♂ )

カキの分の金を支払い、ガキは一つも理解しているはずが無いんでしょう。

チュウボウのクセして親をそんな気持ちにさせやがる。

俺がキミの旦那だったらウッ叩いてやりたい❗

あのね、やさしい気持ちばかりよりも、まだまだ少しは強めの語りもオツなもんかと感じましたよ。

お袋に対しての行動は後に後悔するんだからと思いますよ❗

キミには順序考えながらの暮らしぶり

No.22 17/12/05 19:03
通行人21 ( ♂ )

親のキミの気持ちはガキが考えた事有りますかね?

キミの気持ちの考えを激しく言ったら必ず失敗する❗

ガキなんですよ❗

一番に言ってた事

キミが購入してやれば後はそうなるんだよ❗

ガキは親や大人を屁とも感じないけど、やられたらいつまでも記憶力に感じていますよね。

だけど、負けたと感じたらコロッと変化しますよ❗

ガキなんですよ❗

No.23 17/12/05 19:15
通行人21 ( ♂ )

人のガキでも自分が産んだ子供でも

ガキになるんですよね。

親に対する語りやら態度はキツいですが、そんなのは含めて一緒になったんだから…そうだろう。

キミ、後悔に見えていますよ。

いつまでもそんな事するバカガキはいません。




No.24 17/12/05 22:55
匿名さん24 

中学1年生にパソコン、スマホを与えているのですか?なくても生活できます。中学生で持つから問題が起こる。親のスマホを借りるぐらいで十分だと思います。
心も身体も最も成長するのが中学3年間。今からでも改善しましょう。家出は逃げです。子供と向き合わなきゃ。部活はやってますか?勉強はできてますか?生活習慣から改善しないと本人もお母さんもこれからますます困ります。
まず殴るとか親を甘く見過ぎていると思う。手加減してると書いてありましたがその行為自体問題ですよ。奥さんが殴られているのを旦那さんが知っていて子供に注意しないのもあり得ないと思いますし、私ならふざけんなって怒ります。
今こそ旦那さんの出番じゃないですか?
旦那が何もしてくれないのなら奥さんが動くしかない。大変だけど。
時間はかかると思うけど。
児童相談所などに相談するのも良いと思う。
ルールは決めたらしっかり守らなきゃいけないのはお母さんも。
私ならそもそも中学の息子にはパソコンもスマホも持たせません。必要な時は親の携帯を使って。自宅のパソコンも必要があれば、パスワード解除は私がやり使わせますが一緒に。しかもルール作りします。スマホは高校合格決まってからプレゼントします。
親が子供を見つめてあげないと。将来に向けて一緒に考えてあげてほしい。

No.25 17/12/05 23:01
匿名さん25 ( ♀ )

随分昔のことですが私の息子も中学生の時にネット中毒のように見えました。
ずーっとパソコンに張り付いて
パソコンが壊れて捨てたときはずーっとイライラしてました。
でもそれがチャンスだなと思い、
ボーイスカウトに入れました。
行くまでは渋ってましたが、私と旦那と子供で話し合ったり説得したりしてやっと行った感じでした。
でも楽しかったようですしいろんな方面での学びにもなったようで、またネットがない世界にもなれたようで、落ち着きました。
チャンスや機会を与えればまだ何でも吸収できる年齢だと思います。
色々させてみてはどうでしょうか。

No.26 17/12/06 00:25
匿名さん26 

私も同じです。
外部てはスクールカウンセラー、児童相談所に相談しました。
今まで何度も息子に暴力されました。
私自身、もう死んでも良いと思いながら十数分耐えた事もあります。
下の次男が間違って殴られたのを期に
警察に通報して来て貰いました。
公平な第三者が直接入るのは大事です。
それから暴力は無くなりました。

No.27 17/12/06 00:34
通行人27 

ウダウダとゴタクを並べて言い逃れせずに専門に相談しなさい。
話し合えてないから今の状態なんでしょ?

同じ境遇がない?
ハハハ~。
児相ならいっぱい同じ境遇の人がいるよ。
だから児相があるの。

さぁ、ウダウダ言わず行ってこい。
行かないと子供は益々だらける‼貴方みたいに❗

No.28 17/12/06 00:52
匿名さん28 

うちの兄と全く同じです!
兄も朝までゲームをし風呂も入らず歯も磨かず起きず、学校も行きませんでした。
母が怒ると暴れて壁に穴を開けたり
母を押したり等。主さんの息子さんと同じく、怪我の残らないように。
因みに私も殴られていました。私はアザできていました。(母は知りません)
家で暴れるので家庭内暴力として警察を呼んでいました

私が家に帰ると家に警察がいる事も。

児童相談所に一時的に保護もできます。

警察など公的機関に相談することを進めます。兄は、一ヶ月ほど家から離れ、かなり大人しくなり真面目になりました

No.29 17/12/06 15:11
匿名さん29 

お礼が一回でその後、放置。釣りですか。釣りじゃないならキチンとお礼しましょうよ。みなさん親身なアドバイスしてますよ。
児相に行った方がいいとか、旦那は何してるんだとか。

旦那は家族を守るって意識が低すぎる

No.30 17/12/06 18:29
匿名さん30 

好きを伸ばすの発想で、プログラミングスクールに通わせて、ゲームでも作らせてみるっていうのはいかがですか?中高生向けのスクールありますよ。
プログラミングは英単語も覚えるし、将来役に立つと思います。学校で自慢もできて自信がつくかも。ハマってくれれば…試す価値はあるかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧