注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

長文になります。 高校生女子です。 年齢のせいもあるのかもしれませんが、自分…

回答2 + お礼1 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
17/12/03 20:57(更新日時)

長文になります。
高校生女子です。
年齢のせいもあるのかもしれませんが、自分は人より感受性が少し強いことに最近気づきました。
感受性が少し強いことが私の悩みです。

突然鳴る大きな音や人混みが苦手で、良い事も悪い事も全て心に大きく響き、他人の視線を感じやすく、表情を見ると何を思っているのか大体予想がつきます。
特に他人からの視線には敏感でどれだけ遠くから見られていても視線を感じる方向へ目を向けてしまいます。
みんな年頃ゆえに私の学校では目が合うだけで恋愛を意識します。私が目を向けてしまうのが原因で「何も思ってないのにあいつは少し見ただけで俺のことを好きなった」という話がまわっているみたいで今のクラスの男子が事あるごとに不自然に視線を向けてきます。
1番後ろの席に座っているときは私と同じ列の他の子の時は何もないのに私が授業中に当てられて発言する時には顔を全部こちらに向けてガン見してきたり、私が普通に着席してる時でも隣の男子が覗き込むように見てきたりします。
最近はそういう風にバカにされて見られるのが嫌なので気づいても見ないようにしているのですが見られる度にバカにされているという意識が頭をまわってとても悲しくなります。
やめてほしいと言いたくてもただの視線なのでお前のことなんか見ていないと言われてしまえばそれまでです。
自意識過剰だと思われる方もいらっしゃるとは思うのですがどう考えても私の事を見て目が合ったらバカにしています。

普通に生活をしているなかでも同じクラスの子の感情を表現や話し方から読んでしまい、この子からは嫌われているのだとか楽しくないと思われていると色々と思ってしまいます。
負の感情が特に心に入ってきて落ち込み、考え、また落ち込むことを繰り返していたらどんどん疲れて自分のメンタルの弱さに自分でも驚きます。

まとまりのない文章になってしまいましたが、こんな自分の心とこれからどう付き合っていけばいいでしょうか。
どう過ごせば他人の視線など気にせずに生活できるでしょうか。

No.2570369 17/12/03 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/03 04:42
匿名さん1 

悪口が気になって集中力が散漫になってるのかも

静かな場所でストレッチなど簡単な連続する動作をして自分が集中している感覚を知る
集中力が散漫な状態を認識する
なるべくストレッチしてる時の感覚に戻す
これで大分気にならなくなると思います

あと腹式呼吸を意識するとなお良しです
息を吸う時より吐いてる時のが人間リラックスした状態になるらしいです

軽いパニック障害だったんですがこれ意識したら大分変わりました

No.2 17/12/03 18:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。
明日から試してみようと思います。

No.3 17/12/03 20:57
匿名さん3 

主さん辛いときは深呼吸して落ちついてみては❔
結構落ち着きますよ☺
それでもダメなら一度精神科に受診することをおすすめします☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧