注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

中学校からの親友でバツイチ子持ちの子がいるのですが、仕事は花屋でバイトをしていま…

回答7 + お礼0 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
17/12/03 15:29(更新日時)

中学校からの親友でバツイチ子持ちの子がいるのですが、仕事は花屋でバイトをしています。土日祝日が休みのシフトではなく、休みたいときに休めるような比較的融通が利くシフトのようで、子供の学校行事などで平日休んだりすることもできるみたいです。(休み希望を出せば、土日も休みがとれる)ただ人手不足でかなり激務のようで、休みも最低限度しかとれていない様子。土日祝日休みの会社員の私とは、なかなかシフトを合わせることができません。
先々日私が海外旅行へいったときのおみやげ(紅茶の葉とチョコレート)を渡したいから、11月の土日のいずれか時間を作ってほしいお願いをしましたが、まだ友人とは会えていません。向こうも忙しくて休みとれない、ごめんねメールをくれるので「仕方ない」とは思うのですが、要は食べ物なので早く渡したいんですよね。賞味期限が近づくと、(彼女に渡すのは諦めて)別の友人にもあげることできないし、家族もチョコがあまり好きではなし・・・どうにも処分に困るので賞味期限が切れたとしても、彼女に渡したいです。

郵送、宅急便渡しなど、手段はあるのですが、個人的に「元払い」で送るは、何か腑に落ちないし、かといって「着払いでいい?」と友人に言いづらい・・・そんなところは見栄っ張りなんですよね。
私都合で渡せないなら元払いにしますが、この場合彼女都合なので、本音は着払いにしたいです。
どうしたらいいでしょうかね。
勤務先も家も方向が全然違うし、終業時間も全然違うので、「どこかの駅で渡すだけでも・・」みたいな瞬間がありません。

どうしたらいいのだろうか。

No.2570383 17/12/03 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/03 02:43
匿名さん1 

親友で大事な友達で、お土産とかあげるものであれば、自分だったら、送料は負担します。
バツイチ子持ちであれば、忙しいだろうし、仕方がないと思えますし。

No.2 17/12/03 05:07
風来人 ( 20代 ♂ rTIRCd )

よろしくお願いいたします

1つの意見です
先ず、自分が物理的に運べるなら運んで、本人に渡すようにすることまで責任を持つのがお土産を準備するということだともおもいます。
それに仕事の休憩時かんもあるとおもいます、職場事態に連絡して折り返しを伝えるなり、いくらでもあなたができそうな手段がありそうですね!
そもそも相手がお願いしてきたお土産と言うか買い物なら、送料を送り先の依頼主が負担すること責任ですしそれはまあ、言葉の上でお土産とは言わず、買い物代行です❗で逆にあなたがとりあえずお土産として買ってきたならそれに伴う負担はあなたがするべきですそこまでして初めて気持ちよく相手も受け取れるお土産のやり取りで相手も貴方に感謝しやすいです!

賞味期限、消費期限の類いがあるなら、それをやはり手紙を出して伝えるなり、電話するなり処理の方法をお互いで納得する必要があると思いますよ❗

以上 風来人

No.3 17/12/03 06:32
匿名さん3 

親友ですよね?
私も中学からの20年来の親友がいて、親友は都会の方へ転校してしまいましたが、私が田舎になくて都会にあるコンビニの限定商品の購入を、口座でお金返すし着払いで送って欲しいと何度かお願いした事ありますが、親友は送料はもちろん商品の代金も負担して送ってくれます。
私は田舎なので、送ってあげられる物はありませんが1年に一回会った時に何かでお返ししてます。

主さんの考え方に対してなので、私もこういう考え方になってしまいますが、お土産って頼まれて買う物ではなく気持ちで買う物ですよね?
しかも親友はバツイチ子持ちでなかなか休みを合わせられない多忙な日々、一方主さんは土日祝の固定休で海外旅行まで行けるような環境。
親友なら、色々な事情を考慮して主さん負担で宅急便とかでお土産渡せませんか?
あとは、親友の職場にお客さんとして顔出して渡すとか。
親友はあくまでも仕事なので仕方がないし、毎回ではないのだから、今回は主さんの考え方を変えれば何も問題無いんじゃないかなと思いました。
あと、次回からは食べ物のお土産は止めた方がいいですね。

No.4 17/12/03 06:34
匿名さん4 

母子家庭で正社員ではなく花屋でバイトだと生活厳しそう。子供が熱だしたりしたら、仕事休んだりし、人手不足の中休むと人間関係も・・・ダイエットしてたり子供には添加物等入ってるお菓子はあげない主義の人もいるのに、頼まれてもいないお菓子を買ってきてあなた都合で渡せないなら送料払ってほしい賞味期限切れても渡したいなんて、主さん、すごいですね・・私なら、いらないって言えないし、お返しも面倒な時には遠回しに忙しくて会えないって言います。

No.5 17/12/03 06:59
通行人5 ( ♀ )

わたしなら自分の休日に「親友」が働いている花屋に渡しに行くけどな。


着払いとか、ちょっと考えられないし、どうしても土産を渡したい理由も主さん都合のように思うけど。


休みも取れずにアクセク働いて母子家庭している「親友」に、着払いで海外旅行土産を送りつけるなんて、人格疑うわ。

優しさの欠片もない。


No.6 17/12/03 13:21
学生さん6 

私も似たようなことありましたよ。

私は学生、向こうは社会人でシフト制の仕事。
一か月前から休み取るといってたのに連絡なし。
私から連絡すると取れなかったと言われて正直いらつきました。
焼き菓子だったけど次会うのは年末くらいって言われて
賞味期限もたなさそうだったから自分負担でその子の家に宅配しました。

どうしてもあげたいのなら宅配にしてみては?

No.7 17/12/03 15:29
匿名さん7 

まぁ要はさ

自分の為にちょっとの時間も割いてくれない友人に思うところがないわけじゃない。

ってとこかな。

個人的に元払いで送るのもなんだか腑に落ちないって言っちゃうのは、こういう気持ちが少なからずあるからでしょ。

いくら休みが取れやすい仕事でも

現在人手不足
希望休はお子さんの方の都合で既に取得済み・またはこれから先に取る予定

なんかだと、そうそう友人に会う為にまで休み希望は出せないよね。

親友というなら、相手の都合をちゃんと理解してあげないと。

賞味期限切れたお菓子なんて渡すもんじゃないよ。
頼まれて買ってきた物ならそりゃ相手が都合つけてくれないとだけども、どうやらそうじゃなさそうだしね。

この場合はとっとと元払いで相手の自宅に送るか、運賃払いたくないならわざわざ土産渡さなくてもいいと思うわ。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧