注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

相談です。 私は、感情が最近鈍くなっているように思います。 どういう…

回答5 + お礼4 HIT数 401 あ+ あ-

なせ( ♀ tW8RCd )
17/12/04 09:41(更新日時)

相談です。

私は、感情が最近鈍くなっているように思います。
どういう事かと言うと、嬉しいとか悲しいとか辛いとかそういう明確な感情が湧かないんです。自分の中で認識出来ないんです。
誰かを好きとか嫌いとかもわかりません。
これは何故でしょうか?病んでるわけでもないし、なにか悩んでるわけでもないんです。

心の病とかだったら怖いのでわかる方教えてくれると助かります。
精神科に行けば早いのですが親にも誰にも言えなく、一見私は普通に元気な人間に見えるので精神科に行く勇気はないです。

彼氏が出来ても、何故か些細な事で拒絶してしまい4日ほどで別れを告げることもありました。歩き方、話し方、その他本当に意味のわからない部分が嫌になるんです。それに自分に好意を持っていることが途端に気持ち悪くなり生理的に受けつけなくなってしまうんです。
誰かに褒められた時も褒められた自分が気持ち悪くて死にたくなります。

どうしてプラスなことを私は拒否してしまうのでしょうか。
人と話したくないし、話すにしても一定の距離を保ち、なんならほとんどひとりでいたいと思います
でもすごく寂しくなって誰かに泣きつきたくなります。

あまりに波が激しいので、ちょっと不安になりました。私は何かがおかしいのかもしれないと思ってしまいます。

よく、冷めてるね。とかサバサバしてるね。とか言われるのですが違うんです
何故か感情が湧かないし、他人に関わられると気持ち悪くて仕方が無いんです。

私だって普通に友達と一緒いたいし、いつか付き合った彼氏とも長く続けたい。なのに私は拒絶をしてしまいます。

これは何か病気の可能性がありますか?
それとも私がただ思い込んでるだけなのでしょうか。
思い込みだったら自力で治せると思うんです。
もし宜しければアドバイス、目安などでもいいので教えてください…。

長文失礼致しました。

No.2570394 17/12/03 05:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/03 05:48
匿名さん1 

他人がどう感じるかが目安になってませんかね

No.2 17/12/03 12:51
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
全くの無感情ではないはずなのですが、他人に対しては特に興味も湧かなくなってしまいました。
優しくされても、この人優しいとか前は思ってたんですけど、今は「ああ、ありがとう」といった感じで私って適当なだけなのかなあと思ったこともあります。

他人にいろんな感情を芽生えさせる事で少し改善出来るのであれば、もう少し意識して人と関わっていこうと思います!ありがとうございます(;_;)

No.3 17/12/03 13:32
匿名さん3 

私も主さんと同じです
他人にも芸能人にも興味がわきません
ドラマ見ても映画見ても無表情で見ます
私も、よく冷静だねと言われるけど最近は気にしてません
感情って自分のものだし人がどうこう言うもんじゃない
私も似たような質問したことがあったのでつい回答しました
病気でも何でもないと思います
ラジオを聞き想像力を膨らませるのもいいと思いますよ

No.5 17/12/04 00:44
お礼

>> 3 私も主さんと同じです 他人にも芸能人にも興味がわきません ドラマ見ても映画見ても無表情で見ます 私も、よく冷静だねと言われるけど最近は… 大変心が救われましたありがとうございます。
同じ方がいて凄く安心できました。
こうして感情がごちゃごちゃなせいで自己嫌悪に陥り、泣きたくなる日が多いです。なので誰かの言葉を頼ってしまいましたが、そうですよね。自分の感情は自分で大切にしないといけませんよね。
もっと音楽やラジオに触れて心に余裕を持てるように頑張ります。ありがとうございます!

No.6 17/12/04 02:21
匿名さん6 

間違っていたら申し訳ありませんが、何か性的な虐待を身内から受けてこられたりしていませんか?
虐待されている時に感情を押し殺す癖と生理的な不快感が身についたのかもしれません。

No.7 17/12/04 02:25
匿名さん7 

うーん。感情鈍磨かな?

http://症状と治療法.com/%E6%84%9F%E6%83%85%E9%88%8D%E9%BA%BB%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%90%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%82%843%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95%E3%82%82%E8%A7%A3-11615

主様がお年寄りでなければ、この症状がでる一番多い理由は、うつ病です。

一度、心療内科か精神科へいくことをおすすめします。

お大事に。

No.8 17/12/04 09:38
お礼

>> 6 間違っていたら申し訳ありませんが、何か性的な虐待を身内から受けてこられたりしていませんか? 虐待されている時に感情を押し殺す癖と生理的な不… 性的な虐待ではなく、暴力的な虐待、ネグレクトを受けておりました。
現在私は高校生なのですが、小学生の頃にレイプされかけた経験と中学生の時に男子からも襲われかけた経験があります。
でも私自身何故かそれをトラウマと感じたことはなく、それも一つとしておかしいと思っていました。
きっと普通ならばトラウマとなりかねないのに私は今それを思い出しても何も感じません。
それは私が適当だから、無神経だからだと考えておりました。
それが原因なら、やはり一度精神科に行ってみた方がいいのでしょうか…。
回答ありがとうございます。

No.9 17/12/04 09:41
お礼

>> 7 うーん。感情鈍磨かな? http://症状と治療法.com/%E6%84%9F%E6%83%85%E9%88%8D%E9%BA%BB%… 回答ありがとうございます。
私は今現在高校生です。もしこれがうつ病の可能性であるなら、普段は明るい人でもうつ病といったものがあるということなのですね…。私自身友達の前では明るい性格ですので、うつ病とは無縁だと思い込んでいました。

URLまでありがとうございます、助かります…。
何度か変に精神の限界を感じ自殺願望が芽生えたことも多々ありましたが、誰にも言えずに塞ぎ込んできました。
やはりこういうのは勇気を出して家族に相談するべきでしたよね。
一度自分の為にも頑張って精神科に行こうと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧