注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

趣味の絵描き(コミックマーケット等の同人イベントに参加されるくらい積極的にされて…

回答4 + お礼3 HIT数 278 あ+ あ-

悩める人
17/12/06 09:27(更新日時)

趣味の絵描き(コミックマーケット等の同人イベントに参加されるくらい積極的にされている)や、
アルバイトばかりされて、研究室での、やらなければならないグループ活動に積極的に参加しない人(仮にTさんとする)がいます。

グループ活動を行うように教授から言われた時間中は、自身から積極的に意見を出すことはなく、「Tさんは、この議題についてどう思う?」と聞いたときにしか、意見を出しません。

グループの皆で集まって意見を出し合う時間を設けたときには、「別の用事があるから参加できない」ばかり言って、参加されません。
希に時間が空いていて、参加された場合には、ただそこにいるだけの存在になり、時間を無駄にされます。

そんなTさんを、積極的にグループ活動に参加させる方法はありますか?

17/12/03 10:30 追記
グループをまとめるリーダーの方がいて、その方が「積極的に参加してほしい」と言っても、参加されません。

最近では、Tさんは、趣味やアルバイトばかりに没頭し、体調を崩したのか、「体調不良のため、グループ活動に参加できません」と言っており、大学生の本分である学業を疎かにされています。その影響が、グループ活動にも、響いています…

No.2570460 17/12/03 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/03 10:43
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

基本的には、やる気がないのに参加されてもお互い不幸になるだけだと思います。
彼女無しでグループ活動がまわる仕組みを作る方がいいんじゃないでしょうか。
多分彼女も単位が欲しいわけじゃないでしょう、もはや。

No.2 17/12/03 10:43
学生さん2 

そんな人放っておいてみては?
周りがいくら言っても本人が聞く耳もたないと意味ないから。

No.3 17/12/03 10:55
お礼

>> 1 基本的には、やる気がないのに参加されてもお互い不幸になるだけだと思います。 彼女無しでグループ活動がまわる仕組みを作る方がいいんじゃないで… 回答してくださり、ありがとうございます。
現在、グループリーダーが、Tさんを抜きにしてもグループ活動を行えるように、準備をされています。
私や他のグループメンバーも協力し、なんとかグループ活動を行っているのですが、Tさんに回すはずだった仕事を分けていて、その分、一人の仕事量が増えているため、とても大変ですね…

まあ、頑張りたいと思います…

No.4 17/12/03 10:59
お礼

>> 2 そんな人放っておいてみては? 周りがいくら言っても本人が聞く耳もたないと意味ないから。 回答してくださり、ありがとうございます。

そうですね…
何度もグループリーダーが「参加してほしい」と言っても、全くと言って良いほど反応を示さず、自分が悪いということも分かってなさそうなので、私はTさんには何も言ってないです…
他のグループメンバーも、「Tさんには何を言ってもダメだ」と諦めてますね…
仕方ないので、Tさん抜きでのグループ活動を頑張りたいと思います…

No.5 17/12/03 13:40
匿名さん5 

その内に留年するか、

大学を辞めてしまう可能性も

ある人を戦力には出来ませんよね…。

No.6 17/12/03 16:00
お礼

>> 5 回答してくださり、ありがとうございます。
Tさんが留年(単位不足による)をされるかどうかは、私には分からないため何とも言えませんが、戦力として数えることが難しいのは、確かな事実です…
そのため、Tさんを抜いて、グループ活動を頑張りたいと思います…

No.7 17/12/06 09:27
匿名さん7 

その人がいないと進まないなら困るけど、そうじゃないなら、いない者として扱っていいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧