注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は現在中学一年生です ある子の事で悩んでいます その前にいろいろ書きます…

回答4 + お礼0 HIT数 271 あ+ あ-

リグ( ♀ H1JRCd )
17/12/06 09:48(更新日時)

私は現在中学一年生です ある子の事で悩んでいます
その前にいろいろ書きますがささっと目を通すだけで充分な内容です

私は基本的に最初にあえば皆に「真面目」という印象だと言われます、自分ではよくわからないですが性格は真面目なのが1番と言われるので嬉しいとは思います。
先生方にも家庭訪問や個別懇談の時全員に「真面目な生徒です」を必ず言われるほどらしいです。 いいことなのですが、そのせいで少し面倒なこともやらされることが多いです。
現在、図書委員と選挙管理をする委員をしているのですが、これのせいで習い事が無理になる事も多く、「あの時断っておけば…」と思うことも多いです。

ここからが本題です。
言えば大抵なんでもするというイメージになり、放送部にはいっている子に計画帳を書いて欲しいとお願いされます(その子が書く時間がないため)

私もできるかぎり書いてあげようとするのですが、2人分かくとなると時間もかかります。

基本的に終わりの会で書く派なので自分の分が書けずに友人に写真でおくってもらうことも多いです。
一度だけ「ごめん、今日委員会あって遅れちゃダメだから…」という理由で断ったのですが
するとその子は友人Sに書くように頼みにいき、Sも時間ギリギリまでしても書けなかったんです

それを見た友人のMがその子に「前々から思ってたけど、書く時間本当にないの?あるよね?あんだけペチャクチャ喋ってるのに 書き終わっててもつけたされたら書いてとか帰ってきて書けるでしょ?」と苛々した声でいいます、焦って私は「いや、いいよ 忙しいんだろうし」と言ったもののそれからもあと一回と言われずっと書いています。最近は計画帳をさしだしながらいうため断りにくく、困っています。その子のことを友人Mは嫌っていて(色々迷惑かけわれてるかららしい)
私自身も少し苦手だなと思っています、無理やり会話に入ることや(周りが困った顔をしても)作業中に邪魔をするのでそういう時何と言おうか迷ってしまいます

その子はいい子なんですが、我儘なほうで上記のような事で困ってます

相手を傷つけずしっかり断る方法はありますか?
子供のあいだでのくだらない事とはわかっておりますが何ヶ月も困っています、読みにくい文や誤字も沢山あると思いますがいい方法を教えてください

No.2570611 17/12/03 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/03 17:43
お師匠さん1 ( ♂ )

それは相手を傷つけるとかそういう問題ではなくて、自分のことは自分でするのは当たり前だから、当たり前に断ればいいだけです。

社会人になってもあなたのようなイエスマン(何を頼まれても断らない、拒否しない人)をたまに見かけますが、そういう人は同僚から都合良く利用されてしまいます。

人間が生きていくためには協調性も大切ですが、嫌なことは嫌、無理なことは無理、ダメなことはダメとはっきり言えるように若いうちからしておかないと、大人になってお人好しとして利用される人間になってしまいます。

あなたがやる義務がないことは断る勇気を持ってください。


No.2 17/12/03 19:00
匿名さん2 

大人になるとわかりますが、できないのに引き受けて結果的にできないというのはダメです。できないならできないと断るのも大事ですよ。

No.3 17/12/03 21:10
匿名さん3 

相手を傷つけないことよりまず自分を第一に考えたほうがいいですよ。自分がきついから断るのです

No.4 17/12/06 09:48
匿名さん4 

傷つけないように言ってもその子は気付かないんじゃないかな?はっきり言っていいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧