注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

与えられたことはしっかりするけど何もない状態からがんばれない人何をがんばればいい…

回答6 + お礼4 HIT数 943 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/05 01:04(更新日時)

与えられたことはしっかりするけど何もない状態からがんばれない人何をがんばればいいのかわからない人って子供のころ甘やかされてるのが根本にありますよね?
与えられるのが当たり前になってるというんでしょうか。
極端な例でいうと、仕事くれればしっかりするけどくれないなら誰かがくれるまで遊んでる、みたいな感じの人です。大抵の人は仕事欲しいからもらいに行くか仕事を自分で見つけますよね。
どういう心理でがんばらないのかわかりません。

17/12/03 23:37 追記
ここでいう仕事は自営業のことだと思ってください。仕事がまいこんでくれば仕事するがその間自分からは取りにいかない。ということで、上司と部下の関係の話ではありません。
言葉足らずですみません。

No.2570742 17/12/03 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/03 21:30
匿名さん1 

そうは思いませんけど。何も教えもしないで空気よめって後輩に言う上司こそ無能だと思いますよ。

No.2 17/12/03 21:33
匿名さん2 

1を10に出来る人は多いですが、
0を1に出来る人は才能です。
育ちだけの問題ではありません。
与えられたことをしっかりこなせるのであれば、
きちんとした上司をつければとても戦力になります。
扱いきれないなら、上司が無能なだけです。

No.3 17/12/03 21:35
匿名さん3 

むしろ甘やかされて育った可能性が高いのは、そういうひとにちゃんとした指示を出せない上司だと思いますよ。

臨機応変っていうのができないってことですから。

No.4 17/12/03 21:41
匿名さん4 ( ♂ )

仕事は観て覚えろといったら何もしないで見るだけに徹する、アホかと思いました。でも、今どきの子は皆そうみたいです。学校で先生に言われたこと以外をやると怒られるらしいです。カッターナイフの使い方、刃の交換すら分からない、ハサミすら使い方が分からない子もいました。甘やかされてというのか教育の異常性を感じずにはいられませんでした。

No.5 17/12/03 23:23
お礼

>> 1 そうは思いませんけど。何も教えもしないで空気よめって後輩に言う上司こそ無能だと思いますよ。 さすがに何も教えない上司はなかなかいないんじゃないかと思います。
自営業の場合ではどうですか。

No.6 17/12/03 23:25
お礼

>> 2 1を10に出来る人は多いですが、 0を1に出来る人は才能です。 育ちだけの問題ではありません。 与えられたことをしっかりこなせるのであ… 上司がいない場合はどうですか。
0から1は才能なんですかね。アイデアにかんしてはそうかもしれないです。
日常にするば、お金なくなったら働くみたいな感覚なんじゃないかなと思います。

No.7 17/12/03 23:27
お礼

>> 3 むしろ甘やかされて育った可能性が高いのは、そういうひとにちゃんとした指示を出せない上司だと思いますよ。 臨機応変っていうのができないっ… 上司がいない場合ではどうですか。
まぁそれでももし私なら上司が無能でもその上司のサポートや仕事見つけにいったりしますけどね。

No.8 17/12/03 23:34
お礼

>> 4 仕事は観て覚えろといったら何もしないで見るだけに徹する、アホかと思いました。でも、今どきの子は皆そうみたいです。学校で先生に言われたこと以外… まさにそれです!
言われたことだけを鵜呑みにしてそこからなにも生み出そうとしない。ただのアホですよね。
今どきの人はそうなんですね。教育って大事なんですね。社会人になったあとこれから教育して理解できるものでしょうか。

No.9 17/12/04 00:43
通行人9 

甘やかされてた結果、というか、与えられたことしかやってこなかった結果だと思います。困って動き出すのが人間ですので、その方は困っていないんだと思います。

No.10 17/12/05 01:04
通行人10 

そうは思わないけど。
例えば、仕事への価値観が違うと、取り組み方や捉え方も違うよ。

やたら合理的だったりすると、何にどのくらいの物を費やすかが決まっていて、
優先順位の低いものは後回しになると思うし。
仕事はその人の生活の一部でしかないからね。

逆に言うと、努力をするのが当たり前と強要するのは主さんの考えの押しつけにもなるよ。

サボるわけでもなく、やることやって、一日のタスクが完了してるなら何も問題ない。
自分の仕事が終わってない、溜まっている状態なら実力不足だから、もっと努力は必要だとは思うけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧