注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

自分の人生に自信が持てない。 最近出会った人に過去をごまかしたりにごしたり疲れ…

回答4 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
17/12/04 02:25(更新日時)

自分の人生に自信が持てない。
最近出会った人に過去をごまかしたりにごしたり疲れる。

気が強かった性格、絶縁された友達も多い、貧乏、勉強できない、スポーツもこれといったものはない、取り柄がない

小学生のときから協調性さえあればなんとかやっていけたのに母の性格の影響で、協調性をみにつけるのに苦労した。

母のことは嫌いじゃない。
母も変わったから私も変われたけど、
これから心から愛せる友達や旦那さんができたとき、
大好きでさらけ出したくなって、苦しい思いをするんだ。

人を傷つけてきた報いなのか?
さっき書いた過去の自分は自分の根っこにまだあって怒りとか悲しみとか負の連鎖がつづいたりすると
湧き出てくる。

似た悩みの人はいないの。
どうすればいいの。

No.2570819 17/12/03 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/04 00:01
通行人1 ( ♀ )

特別勉強が出来た人、群を抜く運動神経の人…
それを取り柄と言うなら、取り柄のある人の方が少ないかもしれないですよ。


ほんの一握りの人達と比べて、自身の人生に引け目に感じて生きる必要は無いとわたしは思います。

正直、勉強が出来てもスポーツが出来ても、結婚して家に入ったらあまり役に立ちません。


取り柄でも何でもなくなるんですよ。


運動や勉強が出来なくても、美味しい料理を作り、綺麗に掃除をする奥さんの方が妻としてはスペックが高いんです。


わたしはがり勉だったので、成績は良かったです。

有名大学を出て
有名企業に就職。


25年勤めましたが、最後に選んだ道は母親として妻として生きる道でした。


正直、わたしはお料理下手です。掃除も苦手。最悪なことに、子育てもイマイチ…(苦笑)


義母様に頼りっぱなしで、仕事しかしてこなかったからです。


もしも時が巻き戻せるなら、大学ではなく、お料理学校に通いたいです。


No.2 17/12/04 00:12
通行人2 

暗い過去をずっと語ってたら潜在意識にへばりついてしまうのではないでしょうか。
明るい未来がほしいなら、今の自分の思考から明るくしていく訓練をしていった方がいいのは分かっていると思います。
だったら、変えましょう。思い込みの力はとんでもない力を持ってますよ。

No.3 17/12/04 00:17
通行人3 

色々な人生があると思うけれど
なんでも思うようにいってる人って
なかなかいないんじゃないでしょうか。
自分の人生に自信が持てる人なんて
自分も勿論ですが
ほとんどいないんじゃないかと思います。
今日はこうしてレス書いてますが、
この前は自分でお悩みのスレ立ててましたから。
紆余曲折、悩みながら、もがきながら
皆がんばるきゃないってことでは?

No.4 17/12/04 02:25
匿名さん4 

練習したり、勉強したり、毎日の努力で出来るようになって自信がつく。

頑張って。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧