注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

病気持ちで正社員はやっぱり無理ですかね? 私は30代男性で家庭を持ってます。今…

回答4 + お礼0 HIT数 1549 あ+ あ-

匿名さん
17/12/04 15:54(更新日時)

病気持ちで正社員はやっぱり無理ですかね?
私は30代男性で家庭を持ってます。今から2年前に大きな病気をしました。
現在は完治しましたが、合併症により別の病気になってしまいました。命に関わる病気ではありませんが、日常生活に大きな支障があります。ただ色々な対策があり、支障がないようにする事もできるのですが、今はその対策を探っている状況です。

仕事の方は病気になり一年半は休職しましたが、半年前に事実上クビになりました。ここ半年は失業給付金をもらい就職活動をしていましたが、やはり病気を持っての正社員は厳しく、11月からは病気を隠しパートをしています。
最初はし4時間の短時間パートでしたが、体調も良かったので2週間前から8時~17時のフルタイムパートにしてもらいました。
ですが、フルタイムになってすぐに体調が悪くなり、ここ2週間で欠勤が3回。早退が2回ありました。
会社には病気を隠し入社したので、子供の具合が悪い。と言って休みました。
パート先には、働き盛りなんだから正社員になったら?と言われてましたが、半年ほどやってみて病気の対策など探りたかったので、家庭の事情があるため4月まではパートでやりたい。と言っております。
会社からは、それが過ぎれば正社員になれるのか?と言われていましたが、その矢先の欠勤や早退だったので、もう正社員は厳しいかな?と思ってます。

病気を隠してしまった自分が悪いのですが、正社員になりたい気持ちはあります。でも体調が悪く行けない時もあるので、しばらくは欠勤や早退なども多くなると思います。
やはり病気を持っての正社員は厳しいですよね。

今日も朝から体調が悪く休みたいと思っていますが、正社員になりたいと思っているので無理をして会社に行くかとも考えてます。ただ、途中で具合が悪くなればみんなに迷惑をかけるし病気がバレるのも怖いです。

No.2570889 17/12/04 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/04 07:20
通行人1 ( ♀ )

奥さんの大変さを痛感した主さんですよね。


どんな病気なのかわかりませんが、シフトに入っているならとりあえず出勤だけはしましょうよ。


社会人として


≫欠勤<早退<出勤

だと思います。


一年半(二年?)求職していると心身が

「働くリズム」を忘れてしまいます。


パートだから
正社員だから…

ではなく、とりあえず「休まず出勤する」リズムを頭と心身に思い出させた方がいいと思います。


病後について。


日常生活に大きな支障があるとのことですが、何かしら支援策があるかもしれませんね。


調べてみましたか?

No.2 17/12/04 07:21
匿名さん2 

会社には伝えた方がいいと思う。
世の中甘くないから、正社員の話はなくなるかもだけど一社会人としてきちんと事実を話した方がパート先に理解も得やすいかと。
なんやかんや体調不良を隠して休みが続いて結局辞めるときに気まずくなるのも30代ではキツい話だし。
私も30代でパート主婦ですが、婦人科系の病気を患いながら働いています。
パート先にも伝えて働いています。
主さんは一家の大黒柱として正社員を目指すのもわかりますが、体が一番ですので大事にしてください。

No.3 17/12/04 09:22
匿名さん3 

今のままだと正社員どころかそのパートの立場すら危ういですよ。
入ったばかりで欠勤や早退が多いと、最初は周りも心配してくれる気持ちがあってもだんだんとあなたに対して見る目も厳しくなっていきますし。

男性で妻子もいらっしゃるなら仕事しなきゃなんて焦る気持ちもわからないではありませんが、体調が整わない状態で仕事に出ても結局欠勤や早退が多くなるなら、今度はそれが気になってメンタル的な部分に支障をきたしてしまう場合もありますよ。

体調があまりよろしくない方にこんな事を言うのは酷かもしれませんが、体調面の良・不良というのは企業側も採用の可否を決める重要なポイントの1つです。
面接時にそれを申告しないまま採用されたのであれば、あなたもこの事で極力休んだり早退したりしない努力をする必要ありますよね。
それができなくて繰り返してしまうなら、暫く静養されるかちゃんと今の状況を職場の担当者に相談して今後の働き方をどうしていくか…決めたらどうでしょうか?




No.4 17/12/04 15:54
空白 ( 9G3JCd )

主さんの気持ちはよくわかるけど、
病気を隠すのは良くないよ。

会社としては
社員の健康管理も大切なことですから、
きちんと話して理解してくれるとこを探すしかないと思います。
簡単なことではないですが、
行政や職安などを頼って探してみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧