注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

保育園の些細な対応で疲れ果ててしまいました。 精神的な疾患が子育てのストレ…

回答14 + お礼12 HIT数 1030 あ+ あ-

働く主婦さん
17/12/04 18:56(更新日時)

保育園の些細な対応で疲れ果ててしまいました。

精神的な疾患が子育てのストレスで悪化し、朝起きることが難しくなってしまいました。なので仕事も午後からにしてもらい、保育園には早くても10時頃に預ける感じになってしまうように…。

「保育は午前中に行うからもっと早い時間に来て下さい」と言われましたがやはり難しく、毎日子供にも申し訳ない気持ちでした。

ある日いつも通り行くと、給食作り担当者が出てきて「あるイベントの練習で全員外出してます。私しかいないので預かれません」と追い返されました。

仕方なく1時間くらい待ち、帰ってきた先生に謝罪されましたがその出来事がずっと引っかかったままでした。

そしてついに別のイベントのことをすっかり忘れて遅れて行ってしまい「○○ちゃん、早く来てって言ったのにー」と子供に言う感じて遠回りに指摘され…私の中で何かが崩れてしまいました。

時間に追われること、世間に合わせることに疲れ果て…家族まとめて病気になる恐怖なども無駄に考えてしまい、情けないですが外出さえ出来なくなってしまいました。

新人を雇った為か一時毎日私物が入れ違っていたり、連絡帳が未記入のまま返されることもありました。この保育園大丈夫なのかなと不安になっていた気持ちもありましたが、待機児童もいるので中々変えるわけにもいかず…。

それでも、保育園の予定に合わせない私が全面的に悪かったんでしょうか…。

タグ

No.2570890 17/12/04 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/04 07:24
通行人1 ( ♀ )

完全に主さんの主張がおかしいですよ。

決まった時間に登園させるのが最低限のルールです。


体調が悪くて、どうにもならない感情を保育園にぶつけているようですが、お門違いもいいところ。

悔い改めるべきです。


No.2 17/12/04 07:48
通行人2 

病気だろうが、子供が遅れていいなんていいんですか?
大事な卒園式、運動会など1人だけ遅刻なんてあり得ないです。
いけれない理由が寝坊なのか?わかりませんが、、、
全員で外に行った後
1人だけこられても預かれませんよ。
この先生大丈夫かしら?というより、
この親大丈夫かしら??って
そっちの方が問題。
朝いけれないって
朝ごはん子供にたべさしてる?
規則正しい生活させてない親
子供大丈夫かやー
まともな生活できてないと子供が心身不健康になりやすいから、そっちが問題。
自分の生活、子供の生活を考えたら?

  • << 4 医師には正確な病名まだ告げられてませんが、恐らく鬱病と自律神経失調症です。起きたくても起きられません。 朝ご飯は焼きおにぎりやパンなどです。登園後すぐ給食なので。 限界ですが助けてくれる人いないしどうしようもできません。
  • << 5 書き忘れましたが、体育祭など大事な行事は遅れて行ったことはありません。

No.3 17/12/04 07:57
お礼

>> 1 完全に主さんの主張がおかしいですよ。 決まった時間に登園させるのが最低限のルールです。 体調が悪くて、どうにもならない感情を保育園にぶ… そうですか…

No.4 17/12/04 08:01
お礼

>> 2 病気だろうが、子供が遅れていいなんていいんですか? 大事な卒園式、運動会など1人だけ遅刻なんてあり得ないです。 いけれない理由が寝坊なの… 医師には正確な病名まだ告げられてませんが、恐らく鬱病と自律神経失調症です。起きたくても起きられません。

朝ご飯は焼きおにぎりやパンなどです。登園後すぐ給食なので。

限界ですが助けてくれる人いないしどうしようもできません。

No.5 17/12/04 08:03
お礼

>> 2 病気だろうが、子供が遅れていいなんていいんですか? 大事な卒園式、運動会など1人だけ遅刻なんてあり得ないです。 いけれない理由が寝坊なの… 書き忘れましたが、体育祭など大事な行事は遅れて行ったことはありません。

No.6 17/12/04 08:08
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

何が悪いって
本質的には主さんが定刻通りに行動できないのが悪い。

のだけど、
「精神的な疾患」で朝起きられないという言い訳とか
「保育園もイベント中出払ってて預かってくれない」とか
「連絡帳が未記入のこともあって(いやそれ遅刻に関係ないよね)」とか
園の対応に少しでもケチをつけて
自分の落ち度を割り引こうとする感じが出ています。

「全面的に私が悪い」を「9割5分私が悪い」くらいに持っていきたいんですよね。
あなたは。

じゃあ、
99.9999999.....パーセントあなたが悪い、ていうことではいかがでしょうか。

No.7 17/12/04 08:10
匿名さん7 ( ♀ )

保育園は主さんみたいに、保護者が何らかの事情で子供を保育出来ない家庭に変わり保育士が保育する児童福祉施設だよ。

そして、施設は集団生活です。
預ける側の都合で好きな時間に預けるのは、保護者の我が儘です。
主さんは家庭保育出来ないから、お願いしている立場ですよ。
代わりに保育をお願いします。って立場だよ。
それを、自分が起きられないから、施設の都合を無視して自分の都合に合わせて今からよろしくね。
じゃないよね。

それなら、保育園ではなくて子供を施設に預けてしまった方がいいと思います。

保育園は集団生活を学ぶ場でもあります。

このままなら、小学校にあがっても遅刻させる事になるんだよ。

つまり主さんは子供を保育出来ないし、保育園もうまく行かせられないんだから、施設に預けて育ててもらった方がいいのでは?と思います。

保育園って児童福祉施設だけど、デイサービスみたいな感じ。

高齢者や障がい者や障がい児のデイサービスでさえ、何時から何時までって時間だよね。
でも主さんはその時間を守れない。

なら、子供を施設入所させて育てて貰えばいい。
子供の生活を第一に考えると主さんは子育て無理だと思います。
自分の身体を第一にして子育ては施設にお願いした方がいい。

だって約束を守れない。ルールを守れない。
その理由は自分の身勝手な理由から。
それは子供が可哀想です。

No.8 17/12/04 08:11
匿名さん8 

親戚に預けるんじゃないんだから自分が法律では通用しないし普通に悪いでしょ
朝起きれないなら保育園に預けないで児相に預けたら?
何で精神疾患のある人って周りが自分に合わせて当然だと思うのか謎

No.9 17/12/04 11:25
お礼

>> 6 何が悪いって 本質的には主さんが定刻通りに行動できないのが悪い。 のだけど、 「精神的な疾患」で朝起きられないという言い訳とか … 精神的だけじゃなく体調も思わしくありませんし、それは園に伝えてあります。

「イベント中」出払ってて預かってくれないのではなくて、イベントの練習中です。前日にそれがあることを言われればこちらも早く行こうとできたはずなのに、それがなかったです。

No.10 17/12/04 11:28
お礼

>> 7 保育園は主さんみたいに、保護者が何らかの事情で子供を保育出来ない家庭に変わり保育士が保育する児童福祉施設だよ。 そして、施設は集団生活… 施設はいい噂聞かないですし、そんな親でも子供は私と離れたくないと思うので施設は考えてません。

No.11 17/12/04 11:29
お礼

>> 8 親戚に預けるんじゃないんだから自分が法律では通用しないし普通に悪いでしょ 朝起きれないなら保育園に預けないで児相に預けたら? 何で精神疾… 児相は言い噂聞かないので絶対無理です。

No.12 17/12/04 11:31
匿名さん12 

まぁね、全ての精神疾患の人が主さんと同じとは言わないけど、自分の事だけで精一杯な人は多いよ。
だから子どもを1馬力で育てていくなんてかなり至難の技なのよ。

さて、主さんのスレやレスには記載がないけどもシングルマザーさんなの?
それとも旦那さんはいらっしゃるの?
旦那さんがいるなら協力してもらえないのかな?
シングルマザーさんなら然るべき機関に相談してみたらどうだろうか?
精神的な病なんてものは治療したからとすぐすぐに完治できるもんじゃないからね。

主さんはさ大きな行事には遅れて行った事ないっていうけども、けしてそれだけでよしじゃないのさ。
その日を迎えるために園側もしっかりカリキュラムを組んで日々練習して本番迎えるのよ。
あなたのお子さんは毎回遅刻続きでその練習に参加できていない日が多いとなれば、いきなり本番たってねぇ。
練習あってこその本番でしょ。
そこはどう考える?
今は未就学児だからそれでなんとかなってても、小学生になってから以降その生活は続けていかれないよ。

お子さんにとってどうする事が最善か…しっかり考えていかなきゃ。
1人で考えてたって埒あかないからね。
行政に頼る事はなにも悪い事じゃないよ。



No.13 17/12/04 11:51
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

>9
ね?自分の落ち度を割り引こうとしてるでしょ?
それですよ。

No.14 17/12/04 11:59
お礼

>> 12 まぁね、全ての精神疾患の人が主さんと同じとは言わないけど、自分の事だけで精一杯な人は多いよ。 だから子どもを1馬力で育てていくなんてかなり… 夫いますが早朝から深夜まで仕事です。休みも月に2回とか、ない月もあったりとか…かといって本人は嫌がってないのでブラックとかではないです。他に頼れる身内がいません。

普段は行事の練習も一応参加出来ているんですよね…。なのでぶっつけ本番って訳でもなくて。なのでそれでいいかなと思って諦めてました。今はガクンときてしまったからダメな時期なのだと。

勿論もっと年齢が上がって来た頃にはちゃんと自分の体制も整えたいと思っています。

行政に頼るのはお金もないので難しいですし、予約なども必要だったりと不便が多いのでやめました。

施設に入れることなど色々考えました。でもそれも子供の気持ちを考えたらやはり無理で…。

それと、先にこの場をかりて書いておきますが、無計画に産んだわけでは決してなくて、産むまでは心身の状態も普通でしたので育てていけると確信して産みました。夫は家事も育児もこなせる人でしたし。

でもトラブルが起きてそこから私は情緒不安定になったり、子育ては思ってた以上に大変でそのストレスが加わってガタッと来てしまった感じです。

No.15 17/12/04 11:59
お礼

>> 13 >9 ね?自分の落ち度を割り引こうとしてるでしょ? それですよ。 そういう回答は申し訳ありませんがお控え願えませんか。以後返信不要です。

No.16 17/12/04 12:09
匿名さん7 ( ♀ )

でもさぁ。保育園で子供の居心地を悪くしているのは保護者の主さんだよ。

保護者が心身ともに健康が子育ての土台だよ。
でもその土台がダメなら、子供の気持ち云々だよ。

土台がしっかりしていないと、ダメ。

つまり主さんがしっかりしていないと、子育ては無理。
だから子供に我慢させる。
土台がしっかりしてから子育てしないと、この先子供の人生をアナタが狂わします。

それで狂って自殺した子供を知ってます。
弟の同級生は母親がしっかりしていなくて、子供は人生を狂わせられて結局自殺しました。

No.17 17/12/04 12:18
匿名さん7 ( ♀ )

因みにその自殺した子は、お母さんの愛情を受けたかったんだけど、お母さんは精神疾患で自分だけでいっぱいいっぱい。
ろくに子育ても出来なくて、見かねたお母さんの母親(自殺した子にとったらおばあちゃん)が育ててくれたけど、その子はお母さんの愛情が必要だった。
でもお母さんは精神疾患だから、主さんみたいに私は悪くない。周りが悪いと言って子育てできなかった。

それで子供は心を病み自殺しました。

土台がしっかりしていないと、子供も失う。
そのお母さんはそれがまだわかっていないみたい。
主さんのお子さんもそうだけど、精神疾患の親に育てられる子供は本当に被害者だよ。
子供は親を選べないから、本当に可哀想です。

No.18 17/12/04 13:30
匿名さん18 

うちの保育園も9時半には連れてきてくださいって言われています。
集団生活の場なんですから預かってもらうならルールを守らないといけませんよね。一般の保育園ですし先生方も少ない人数で回しているんですから主さんのお子さんだけ特別扱いするわけにはいきません。

無理なら保育園をやめるか、旦那さんが妻の体調が悪いので…と会社に掛け合って保育園の送り迎えをする。
それかお金をかけてファミリーサポート頼んで朝の送りを依頼する。

それさえできないくらいお金がないなら、主さんの具合が良くなるまで施設で預かってもらうしかないんじゃないでしょうか。

旦那さんは何て言っているんですか?
あれも嫌これも嫌では何も解決しませんよ。

No.19 17/12/04 13:58
匿名さん19 

旦那さんいるなら あなたは仕事をやめて保育園もやめてしまったらどう?

子どもは 四六時中自分でみないといけないけど、お母さんとして普通のことだし。

集団生活の場は、みんなに合わせないといけないよ!

自分で四六時中子どもをみるのがしんどい、仕事をやめれないなら なんとしてでも朝登園時刻に送っていくことだね。

全て解決することだと思うわ。

No.20 17/12/04 14:12
通行人20 ( 30代 ♂ )

保育園は午前中に色々やるので、規定の時間に登園が基本です。

それを、起きられないというのは精神疾患だとしても通らないのでは?
だから保育園側からも、もっと早く来るように言われているわけですから。

新人さんが持ち物の入れ間違いをしたり連絡帳の記入がなかったりしたとしても、主さんの行いが帳消しにはなりません。

自分の行いを反省し謙虚な気持ちを持って、出来る範囲でやっていくしかないと思います。

施設に預けて簡単に解決する問題でも無いし、子供を育てる為にお互いが協力していくのが最善で、お互いの粗を探していがみ合っていては好転しないですよ。

No.21 17/12/04 15:38
お礼

>> 18 うちの保育園も9時半には連れてきてくださいって言われています。 集団生活の場なんですから預かってもらうならルールを守らないといけませんよね… 全てわかっています。わかってるからこそ、外出できなくなりました…。

保育園辞めたいですが、まだ仕事が辞められていません。悩んでいます。生活がそこまで余裕ある訳でも無いので…。

夫が送迎はまず無理ですし、ファミサポも厳しそうなので辞めることを考えてみようと思います。

No.22 17/12/04 15:38
お礼

>> 19 旦那さんいるなら あなたは仕事をやめて保育園もやめてしまったらどう? 子どもは 四六時中自分でみないといけないけど、お母さんとして… そうですね…辞めるしかないのかな…

No.23 17/12/04 15:40
お礼

>> 20 保育園は午前中に色々やるので、規定の時間に登園が基本です。 それを、起きられないというのは精神疾患だとしても通らないのでは? だから… 私の行いを帳消しにしたくて書いたのではなくて、そういうことがあるのも普通なのかなと思っただけです…。

申し訳ないと思っているから外出ができなくなりました。

No.24 17/12/04 15:51
空白 ( 9G3JCd )

いくら保育園が
家庭で育児に困窮してる人達を手助けするための施設だとしても、
集団生活する場所ですから
一々、各家庭の事情に合わせてられません。

こうしてください。という通知があってそれが園の方針ならそれに従うだけですし、出来ないのなら諦めるしかない。
そこに、病気とかは関係ありません。
やるか、やらないかだけです。
そして、主さんは出来ない。
なのに、園に対しては
「あれもこれも出来てない」何て言うのは図々しい。

ですから、合わないのでしたら
退園しかないのでは?

言い方きついですけど、
世の中こんなもんですよ?
今はまだ保育園だから、嫌ならやめるで済みますが、小学校、中学校って子供が成長していくにつれて保護者や学校の繋がりも出てきますから、今の調子だと大変です。
主さんをとりまく環境が大変なのはわかりますが、子供を施設にいれるのも嫌。仕事は辞めれない。旦那には協力を頼めない。とあるのでしたら、どれか妥協してまずは、ご自身の治療に専念された方がいいと思います。

No.25 17/12/04 17:08
通行人25 

お子さんの年齢がわからないので、もしかしたら役に立たないかもしれませんが。

お子さんが3歳以下なら、登園時間があまり固定されていない(それぞれの家庭の事情にあわせて登園時間を決めてくれるような)認可外の保育所があれば来年度の空きを探しても良いかもしれないと思います。
そこで「11時に登園」と約束してしまえば良いと思います。
こういう園はイベントも少ないので、昼前に登園してもイベントの練習や作品作りの遅れを気にせずにいられるので、子供の負担も減らせると思います(他の子が遊んでいる間に自分だけ工作しなくちゃいけないとか少し寂しいですよね)。

シフト制の仕事をしているなど、お昼前から預かってもらいたい事情があるお母さんは最初から認可外で保育所を探していたりします。

小学校の生活リズムに慣らしたほうが良い時期が来たら転園しても良いと思います。
仕事を辞めたり変えたりするタイミングも小学校生活を考えて決めると良いのかなと思います。

私の子供は幼稚園ですが、延長保育がある幼稚園なので年少~年中で保育所から転園してくる子は毎年います。
だから私的には保育所から幼稚園への転園は珍しいことではありません。

No.26 17/12/04 18:56
お礼

皆さん有難うございました。

なぜか中にはあなたに子育ては無理と全否定される方もいらっしゃって、よんでいて余計に病気が悪化しそうなので申し訳ありませんが終わらせてもらいます。

有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧