注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

どうも、いじめられているようです。 一見すると親切にしてもらえている感じ、…

回答4 + お礼3 HIT数 384 あ+ あ-

専業主婦さん
17/12/04 11:28(更新日時)

どうも、いじめられているようです。

一見すると親切にしてもらえている感じ、たぶん誰も気づいてないです。

が、私だけ集合時間を違って教えられていたり、絶対参加できないタイミングギリギリで誘ってもらえたり、、。


例えば、皆で○会しよう!と盛り上がって連絡すると言われ、でも主催者から連絡もなく、確認したら「言ってたけど立ち消えしたんだと思っていたり、そういうことが多いの、気にしないで!」なんて言われていたことが実は本当は計画進行していて、前日や当日、後日知らされたり。

いつも決まって、「あれ?言ってなかったっけ?」「ごめ~ん!もうわかってると思ってた!」「長い付き合いなんだから暗黙の了解じゃん!」と言われます。(長い付き合いではない、引っ越してきた新人です)

首謀者の人がリーダー的な人たちで、連絡係もしているので、私にだけ意図的に情報を出さない、とか、個別で連絡をとって変更したり割と巧妙?うまいこと計画してるのだと何度かされて気づいてしまいました。

はじめは傷つきましたが、今はわざとだなとわかってきました。



車でお出かけする話が出たとき、皆が行ける日を調整して、うちはパパが車を使う日があるから都合が悪い日を伝えると、その日になっても私の車に乗せてあげるよ!と言われて、結局その日になりました。

でも、車に乗せてくれると言う話はなかったように話が進んで、まさか自分から乗せてとも言えず、予定通り欠席を伝えると、しょうがない!またの機会に!と言われました。

当日、私は知らなかったのですが、主催者ママの家の前が集合場所になって乗り合いで行っており、私はたまたまポストに行く途中会ってしまったんです。


私の他に車がない、その日都合がつかないと言ってた人も相乗りで行くそうです。

「いってらっしゃい、気をつけて」と言うと、「あなたのところだけ乗せないとかそんなわけないじゃない~私たちそんな意地悪じゃないよ」とか色々私が都合つかないことが悪いような感じで言われてしまいました。

とりまきさんたちはフォロー上手で、「私、気が利かないタイプだから、なんかごめんね!」「私たちが悪いみたいになっちゃってるけど、悪気があったわけじゃなきんだよ!ほんと連絡下手でごめんね!」
と、すごいフォローしてきます。


あまりわかってないママたちは、まぁ、ちょっとした行き違いだよね、あるある!みたいな感じで、その人たちが意図的に私を攻撃しているとは多分思ってないです。


最終的にはいろいろうまく立ち回って、自分達は悪くない、誘ったのに来れないんだからしょうがない、という感じに落ち着けています。

ごく近所、子ども仲良し、ネットワークが重なっていて、あまり揉めるのも、といつも曖昧に受け流してきました。

終わりがないのかなと思うとちょっとしんどいです。長くなってごめんなさい。

No.2570908 17/12/04 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/04 08:44
匿名さん1 

子供をもつ親がとる行動じゃないですね。いい大人が何をしてるんだかって感じです。極たまにそういう人います。常にターゲットを見つけ些細な事で苛める人。恐らく常に誰かを苛めていないと心が安定しない底意地悪い人がリーダー格と思われます。お子様が絡んでくるのでお辛いですね。見てる人は必ずいます。必要最低限関わる程度にしましょう。子供さんも被害を受けるようでしたら行政関連の苛め相談窓口等に相談しましょう。

No.2 17/12/04 08:53
お礼

>> 1 ありがとうございます。

子どもはまだ全く気づいていないようで、私も態度に出さないようにしています。

すごくうまいなぁと思うのですが、その人の言い分を聞いていると、とてもいじめをしているようには見えません。
むしろ、親切にしてくださってると思っている人が多いと思います。

私も、はじめは、こんなにあとから謝ってくれるというか、フォローしてもらって、なんて思っていました。

謝ってるわけではなく、自分達は悪くないと言う言い訳なんだとわかってきました。

もっと早くに気づいてあげればよかった、とかすごいたくさん言われます。

大勢人がいるから私のことばかり気にしてられないよね、と恐縮していましたが、私がもし主催者なら、と考えると、辻褄が合わなくて。

聞いてもらえてすこし気が楽になりました。
ありがとうございました。



No.3 17/12/04 08:59
匿名さん3 

子供がある程度大きくなるまでの我慢ですよ。
子供が大きくなれば家族ぐるみの付き合いなんて、余程気心知れた関係じゃない限り面倒ですよ。
子供が大きくなれば、挨拶と一言二言の世間話程度で済ませれば良いです。


No.4 17/12/04 09:00
お礼

>> 3 そうなんですね。まだまだ始まったばかり、永遠に感じます。

ありがとうございました。

No.5 17/12/04 09:27
匿名さん5 

今度同じ様な事があって謝ってきたら、ううん!いいのー!いつもだもんね!と少し嫌味言って気付いてる事を伝えておいたほうが。

No.6 17/12/04 09:38
お礼

>> 5 ええっ( ; ゜Д゜)そんなことしたら、またなにか仕返しされませんかね。

ターゲットになっている理由が、新入りなことと、たぶん私がおとなしそうな、逆らってこなさそうなところなのかなって自覚していて、ほんとに人とのもめごとが嫌いで、避けてきたので💦

言えたらすっきりできるのか、後悔しそうな気もします。

ご意見ありがとうございます!

No.7 17/12/04 11:28
専業主婦さん7 ( ♀ )

理由もなくただ新入りなだけでそこまで意地悪するかな?と単純に思いました。

わたしは、生まれながらの土地に住み、その土地で結婚、出産子育て…をしていますが、新しく越してきた(主さんの仰る)新入りさんがすべて意地悪される訳ではありません。


むしろ、慣れない土地に越してきて知らないことばかりだろうと、地域全体で歓迎しますよ。


中には、
「前に住んでいた地域はこうだった」と、いつまでも地域の仲間に入ろうとしない人がいるようですが、そういう人は敬遠されているようです。


要注意人物と指定され、良い意味ではない特別扱いをするみたいですが、ごく一部の人達だし、だいたいその人達もかつて新参者とされた人達です。


ならどうしたらいいのか。


時間が解決してくれます。


五年もすれば主さんの人柄に触れ、意地悪してくる人もいなくなると思います。

納得いかないでしょうが、主さんはそういう土地に越してしまったんですよ。


ひとつ気になる部分がありましたので指摘しますね。

「パパが車を使うので○日は都合が悪い」という主さんの発言。

実に気になりますね~

リーダー格の人(主さんの仰る首謀者)を中心に予定が組まれるとしたら、主さん(新入りさん)の都合は、考慮されなくて然りなんですよ。


学生時代の部活動でも先輩の都合優先でしたよね。


なぜ?と思うかもしれませんが、主さんのスレ文から原因を探るとしたらその部分ではないかと思いました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧