注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

おはようございます。 本当に皆様方にはまたかまたかと思われながらも同様のスレで…

回答1 + お礼1 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
17/12/04 11:38(更新日時)

おはようございます。
本当に皆様方にはまたかまたかと思われながらも同様のスレで馬鹿にされるのは理解していますが
こんなに他人のことで悩むのは自分として可笑しいのですがやはり主人と結婚して色々と姑・義姉の
親子関係のあり方を見て義姉の姑に関しての態度が冷たいように見えて姑の事を私は可哀想だと思う世になりました。
前のスレでも義姉と姑のことを書きましたが義姉は姑の母親としての気持ちが本当に理解していない事がありすぎて私はなるべく姑について気持ちを理解しようと努力をしています。
昨日久しぶりに義姉に会い、姑が行くホームの事で色々と経験者の義姉の話を聞きながらも
義姉の話し方では自分さえと言う言い方で話され、特に私にはあくまでも長男の嫁だから自分の実家の母親よりも姑をと言うような感じで強く言葉を言われ私に無理と言わせないような言い方で「ね。
シズカさん。]と強く言い、それに対して私は[お義姉さん。私は無理です。お金の事ならあなたの弟に
また私も実家の母の目の手術で入院するので付き添いそして退院してからの事で多少実家の母の事を手伝いをしなければ行かないのですみません。でも私は無理でもなるべくできる範囲でなら手伝います。
だけど私は嫁ぎ先の人間でも母親には学生の時に親不孝ばかりしてきたので少しでも母の入院・退院
の時ぐらいは親孝行をさせていただきたいのでお願いします。]と義姉に言いましたがそれでも
義姉は面白くないみたいで[シズカさん。貴方は弟の嫁でしょう?嫁ぎ先の人間よね。]と嫌味を言うので
そしてまた義姉は私にしゅうとめのことを「おいだしておいて]と嫌味をきつく言われました。
このように姑がホームに行くことで準備中に私が実家の母の入院・退院の付き添いまた手伝いする事はいけないことでしょうか?でも姑がホームに行く時はなるべくいっしょうに行く努力をします。
普段は私は自分のできる範囲で姑の事をしているのにと思うのですがアドバイスをください。
一応私の義姉・姑の事に対しての悩みはないと思うのでお願いします。

No.2570929 17/12/04 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/04 10:55
匿名さん1 

義姉の話は右から左に流して。
お姑さんの事は旦那さんと相談しつつ、あなたができる事をして差し上げたらいいです。
義姉の対応は旦那にお任せ。
自分の姉なんだから弟である旦那さんが対処すればよし。

あなたのスレからは旦那さんがこの問題にどう向き合っているのか一切わかりませんが、自分の実家の事なのですから妻のあなたに全て任せきりはダメですよ。

No.2 17/12/04 11:38
お礼

>> 1 こんにちは。
匿名さん1.
そうですよね。
貴方の言うとおりですよね。
主人は貴方の返信の通りだと思うのですがでも主人は面倒くさい事は自分の事には全然関係ないよと言う感じで
私に殆ど姑の事や義姉の言う愚痴・嫌味は私に任せて逃げる形ですね。
私が[貴方・お義姉さんの母親なのだからその点は貴方・義姉がいっしょう懸命にしてあげて私はその手伝いをするべきでしょう]と二人つまり[主人・義姉]に言うのですが私に姑の事を負かせ、更に義姉はお金の事になると逃げて
相談の形で話し合おうとせず弟である主人に押し付けている形です。
だからその二人を見ていると姑の万が一と言うことがあればと思うと読めとして私は不安です。
前のスレでも義姉のことを言うと主人・私に任せ霧で文句ばかりで疲れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧