注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

なんで人をいじめたり、馬鹿にしたり、陥れたりする人間の方が幸せになるのでしょうか…

回答14 + お礼8 HIT数 2779 あ+ あ-

匿名さん
17/12/06 16:03(更新日時)

なんで人をいじめたり、馬鹿にしたり、陥れたりする人間の方が幸せになるのでしょうか?
いじめられる側、馬鹿にされる側、陥れられる側の人間がやはり劣っているということですか?
正直者が馬鹿を見る。真面目な人間が損をする。
私は要領があまり良くなく、見た目もどんくさそうなので馬鹿にする対象になりやすいようです。
馬鹿にされるような生き方なんてしてないのに、嫌な目に遭ってばかり。

No.2570934 17/12/04 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/04 10:18
匿名さん1 

人を虐める奴は影から嫌われて避けられる裸の王様。
本人は気づいてないだけで悲しい存在です。

そんな人は相手にせず、上を目指したほうが良いと思う。

No.2 17/12/04 11:07
匿名さん2 

そういうのに限って要領がいいんだよね

No.3 17/12/04 11:32
お礼

>> 1 人を虐める奴は影から嫌われて避けられる裸の王様。 本人は気づいてないだけで悲しい存在です。 そんな人は相手にせず、上を目指したほうが… お返事ありがとうございます。
本当に、裸の王様状態ですよね。
その裸の王様がたくさんいて、群がって実権を握っている状態です。
人を馬鹿にして自分を大きく見せようとする最低な人種です。
そんな風になりたくないけど、そっちがあまりにも幸せそうで…くやしい。

No.4 17/12/04 11:36
お礼

>> 2 そういうのに限って要領がいいんだよね お返事ありがとうございます。
すごく要領いいんですよね。
人を蹴落として裏切って陥れて、強いものに媚びて、同類で群がって強くなった気でいる。
でも実際出世するのはそんな奴らなんですよね。

No.5 17/12/04 12:45
匿名さん5 

でもそういう取り巻きの人って権力者になびいちゃう集団ですがリーダー格の人は慕われているようで陰でかなり悪く言われてるケースが多いです。そのような人は軽蔑します。そんな人の事は考えずご自身の幸せに目を向けた方がいいと思います。

No.6 17/12/04 13:17
匿名さん6 

他人から何かを奪ったら、

その分だけ得になるって事なのかな

集団とはそういうものかも

No.7 17/12/04 13:19
通行人7 

何で悪い人が得をして良い人が損するんだろう?っていつも思ってます。
でも、だからと言って、絶対に悪い人にはなりたくないです。
いじめたり、バカにしたり、陥れたり、本当にクズで最低な行為です。
私も嫌になるときあるけど、そんな悪者にならないように育ててくれた親に感謝してます。

No.8 17/12/04 13:29
お礼

>> 5 でもそういう取り巻きの人って権力者になびいちゃう集団ですがリーダー格の人は慕われているようで陰でかなり悪く言われてるケースが多いです。その… お返事ありがとうございます。
目からうろこでした。
確かに群がって強そうに見えても、個々は何を考えているかはわからないような人間の集団で、そんな人間関係で慕うのも慕われるのも油断できないですね。
ちょっと気が晴れました。
自分の幸せを求めて、前向きに頑張りたいと思います。

No.9 17/12/04 13:47
お礼

>> 6 他人から何かを奪ったら、 その分だけ得になるって事なのかな 集団とはそういうものかも お返事ありがとうございます。
確かに集団で生き延びるには、
その方法を選んだ人が権力を持ちがちな気がします。
また、自分が蹴落とせような相手を選んで奪っている所に
その人の要領の良さを感じます。

No.10 17/12/04 14:12
お礼

>> 7 何で悪い人が得をして良い人が損するんだろう?っていつも思ってます。 でも、だからと言って、絶対に悪い人にはなりたくないです。 いじめたり… お返事ありがとうございます。
私もいつもそう思います。
真面目にしている者が馬鹿を見る世の中に、本当に嫌気がさします。
でもNo7さんの仰る通り、私も「裸の王様」にならないよう育ててくれた親に感謝します。
人を落とすより自分を高める方法で、うまく前に進めるように努力しなければいけないと感じました。

No.11 17/12/04 15:28
通行人11 

私は主と同じタイプで、虐められ、嘲笑され、さんざんコケにされてきた口の冴えない人間ですが、残念ながらこの世の中はそうなってるんだろうと思います。

主はまだ若いんだと思いますが、もっと年を重ねると分かりますが、そういう目に遭う人間は元来福運がなく、そういう目に遭う為に生まれて来ているので、恨んでも仕方がないんだなって事に気付きます。

もっと不条理な人生の人がいて、生まれた時から病気を背負って、小児癌で4〜5歳で亡くなる子がいます。本当に病気の苦しみを数年味わう為にだけ生まれてきたような人ですね。
役回りってのがあるんでしょう。

腹を決めて、自分はそういう人生なんだと思えば必要以上に悩まずに済みます。

No.12 17/12/04 15:44
匿名さん12 

世の中不公平を感じます
テレビ見てても実力もない芸能人が仲間でつるんで大きい顔してる
周りも何も言わないから余計に調子に乗る
一般人も同じです
病気で寝たきりの人もいるのに健康体ってだけで好き放題してる人達見ると矛盾を感じます

No.13 17/12/04 16:01
通行人13 

自分が胸を張れる生き方をすれば それでいいと思いますよ。 どうしても活発で行動的で要領のいい人が生きていきやすく 大人しく見えて生真面目でどんくさい人は下に見られやすいけど…そんな事ないし 人それぞれに合った生き方 幸せがあると思ってるので 気にしない🎵気にしない。


No.14 17/12/04 19:22
匿名さん14 

偽善抜きで回答します。他人にいじめをするくらい余裕があるんだから、いじめられる側と違ってそりゃ要領良くて口も上手くて、人生成功する人が多いでしょう。劣っているだけがいじめの原因にはなりませんが。世の中はうそと不正で出来ているんです。証拠がなければ裁判にも勝てない。全てを見通せる神様はいないし、正直者がバカをみることもあるのは当たり前です。

No.15 17/12/04 20:57
匿名さん15 

「正直者が馬鹿を見る。真面目な人間が損をする」

これは正しくありません。正確には、「自分が正直者で真面目だと思っている、能力が足りなくて柔軟性のない、対人スキルが低いひとが馬鹿をみたり損をしたりする」ということです。

「なんで人をいじめたり、馬鹿にしたり、陥れたりする人間の方が幸せになるのでしょうか?」

実は、いじめをするような人間は、概して「2級品」か「3級品」です。どうあがいても「1級品」にはかなわないので、自分より立場の弱い人たちをいじめてうさばらししているのです。

いじめっ子は、基本的には負け犬なので、自分よりさらに負け犬になってくれるひとがほしくていじめを繰り返しているわけです。

とりあえず、いじめっ子に対しては、「チクリ」と「言葉の反撃」がかなり有効な場合が多いです。へらへら笑っているのはよくないです。「こいつはなにをやってもいいんだ」と思われてしまいますので。

No.16 17/12/04 21:19
匿名さん16 

人前ではよさそうな人がいじめしたり暴力をしているではありませんか。「よさげな人が悪い」
というのは、座間市の殺人者や相撲でもわかって北ですよね。近づいてはいけません。無視するだけです。怖いのは「いじめられた人がまた、弱い人をいじめるのですから、ウイルスとおなじですね」
強くなりましょう。あなたは何も悪いことしてない、むしろ模範生ですから自信をもちましょう。
ところで「いじめ」と勘違いする事もあります。技術を教えてくれる人は、成功するために「厳しい」ということもわかりましょう。技術的に劣っている人に自分の知恵を教えることに対して、「当然」などと思っていては相手に対して失礼なので相手の対応がなんか「いじめ」に見えることがあります。失礼な態度かどうかも自分をチェックしないとそこからいじめが始まりますよ。

No.17 17/12/04 23:16
サラリーマンさん17 ( ♂ )

警戒される人は(癖や態度でかい)当たり障りなく周りが対応するからです
要は自分に被害が無いように時にごますり状態にまでして相手をする人もいます
世の中って解った瞬間呆れますよ
ほんと

でもことの成り行き次第ではそういう奴は一発アウトです
まぁ鼻高々で居られる内が華って訳ですが

No.18 17/12/05 10:27
悩める人18 

後半からの文章が
なければ
共感でした。

~~~~~~~

ちなみに
某いじめてる人
自分は「正直!」と言ってます

はたから見たら
'ウソばっかり言ってる'
と思ってたのですが…

No.19 17/12/05 15:10
匿名さん19 

私も小学生時代、引っ越しをきっかけに虐められた経験があるので分かりますが…
思い返してみると、私も悪かったんですよね。

何をされても言われても強く言い返せず、いつも不安げで(態度に出ていたと思います)。
友達同士なら対等な関係であるはずなのに、「友達になって欲しい」「仲良くして欲しい」と、いつの間にか自分の心の中に上下関係を作ってしまっていたんですよね。

中学生になるのを機に、対等な関係を意識しました。
自分の意見もきちんと言うし、主張すべきことはきちんと主張する。

元々気弱な真面目タイプなので、頼まれたらなかなか断れないとか、つい手伝ってしまうとか。
主さんの仰る「損」するようなことは、たくさんありました。
今もあれこれ仕事を抱えてます(苦笑)。
でも、中学生以降は、虐められたり馬鹿にされたりしたことは、一度もありません。

「損して得を取れ」
とはよく言ったもので。
私はいつも結果的に、引き受けたことで信用を得たり、新しい友人ができたり…。
社会に出て、仕事をする上では特に、結果的に得したなーってことがたくさんありました。

虐めたり人を馬鹿にしたりするような人、本当に周りから信頼されてると思いますか?
周りは当たり障りなく接しているだけだと思いますが。

自分は自分の信念を貫けば、きちんと結果はついてくると思いますよ。

No.20 17/12/06 14:32
お礼

>> 11 私は主と同じタイプで、虐められ、嘲笑され、さんざんコケにされてきた口の冴えない人間ですが、残念ながらこの世の中はそうなってるんだろうと思いま… お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

そういう役回り、あるのかもしれないですね。
でもたまに、"素行がよろしくなく、色々誤魔化しながら生きてきたけど、なんだかんだ順調にいくラッキーな役回り"の人が、私みたいな役回りの人を作り上げている気がしてならないのです…。
これは流石にひがみすぎですかね…涙
どちらにせよ、与えられた運命を受け入れながら、
それなりに前向きに生きたいと思います。

No.21 17/12/06 14:37
お礼

>> 12 世の中不公平を感じます テレビ見てても実力もない芸能人が仲間でつるんで大きい顔してる 周りも何も言わないから余計に調子に乗る 一般人も… お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

私も不公平だと思います。
仕方がないことはあきらめもつくのですが、
人のことをいじめたり馬鹿にしたり、蹴落として感じた幸せを、
何の罪悪感も持たずに満喫している人間にはどうしても腹が立ってしまいます。

No.22 17/12/06 16:03
お礼

>> 13 自分が胸を張れる生き方をすれば それでいいと思いますよ。 どうしても活発で行動的で要領のいい人が生きていきやすく 大人しく見えて生真面… お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

気にしないのが1番ですね。
時々無性に我慢が出来ないときがあるのですが、
人を馬鹿にすることで幸せになる人間よりはいい人生だと思って、
自分の幸せにだけ目を向けたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧