注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は高校3年生で私立高校に通っています。 実は今回2度目の携帯没収されてしまい…

回答1 + お礼0 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
17/12/07 09:47(更新日時)

私は高校3年生で私立高校に通っています。
実は今回2度目の携帯没収されてしまいました。
1度目は2年生の頃されました。1度目は3日ほどで携帯を返却されましたが、3年生となった2度目は1週間没収と言われました。

基本的私の学校では許可さえ出せば携帯の使用は可能です。
ですが、その許可書は正直見せかけだけのもので学校に行けば朝、みんなの携帯を集めます。
でも私の場合は、家が遠くしかも家には固定電話もなく家に早めに連絡を入れなければ1時間以上、親を待つことになります。学校の終わる時間は、私の担任はよく早く学校が終わることを言い忘れたり、急な事情でよく私の学校は下校時刻が変わる為です。


他のサイトなどでは1週間は当たり前のように書かれていました。
私的には、携帯を学校で使用し没収で1週間されるのであれば私は自分でアルバイトし、携帯代も払ってますし、先生に没収などされる筋合いは正直ないかと思います。たとえ学校のルールだと言っても、私の担任以外は基本的その日には必ず返してくれます。
私が1番思うのは、同じ学校なのになぜ没収されても返される期間がバラバラなのか。という事です。
なので、私のクラス以外の生徒は全くといって携帯を出さずに普通に写真を撮ったりし没収されても他の先生はあまり怒りもせず、すぐ携帯を返してくれます。
その事を私の担任に言っても聞く耳も持たないとはおかしかとおもいます。

皆さんはこのことについてどう思いますか?
私はまだ高校3年生ですので語彙力に欠けておりますが、読んでいただけるだけで嬉しいです。

No.2570985 17/12/04 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/07 09:47
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

どうしたら返してもらえるかとか、没収されないようにするか、より、『いかに学校で使わせてもらうか』を考えた方が建設的ではないですか。

詳しい事情はわかりませんが、主さんが学校が終わって親に連絡をするのは、主さんの家庭のルールな訳で、それをなかなか守れない状況にあるなら主さんから親に『学校からなかなか連絡出来ないから急に‘今日は遅い’と先生から言われたら待ってて貰うしかない』と説明しなければならないし、親がそれに納得せずに『早く連絡しろ!』と言っているなら、親から学校に文書を出すなり直接話し合いをして許可を貰うしかないのでは。
許可さえ貰えたら、堂々と連絡出来ますし。
許可が出ないなら、正直、担任云々よりも主さんの家庭の問題であり学校側の問題ではないと思います。

その上で、没収された携帯を返す件については担任ではなく、もっと上の立場の先生に『没収期間が担任によって違うのはおかしい。期間を一律にするなり何らかの統一されたルールを作って頂きたい』と申し出てはどうでしょうか。

また、学校側は毎日携帯を持ってきているか鞄開けたりポケット見せたりしますか。
そうでないのなら、電源切ってシレッとポケットに忍ばせて、トイレの個室等誰にも目に付かないところでLINEやメールを送ればバレやしないと思うのだけど…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧