注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

パートで土産物販売やってます 人が足りないのでレストランの調理補助などもしていま…

回答5 + お礼5 HIT数 769 あ+ あ-

悩める人
17/12/04 22:28(更新日時)

パートで土産物販売やってます 人が足りないのでレストランの調理補助などもしています。
不妊の末やっと妊娠したので今後迷惑かかるといけないと思い 持ち場の社員に報告へ行きました。
所が一人の上司から 妊娠の報告あまりしない方がいい 一緒に働く人が気を使うし まだ初期でしょ?言うタイミングもおかしいと言われました。

今後の迷惑を考えて上司に1ヶ月後には退職したいと申し出たのですが 出産ギリギリまで頑張ってる人もいるし大丈夫 子供できたらお金かかるから働けるうちは働いた方がいいと言われ 迷惑かけたくなくやはり退職を考えていますと言った所 今まで一緒に働いてる人の事全然考えてないよね?
貴方が辞めたらその分の負担誰にいくと思ってんの? 結局自分の事しか考えてないよね?と怒られました。

その後出血してしまい 医師から安静にするように言われました。
その事を上司に報告すると 安定期の人でも頑張って仕事してるのに 貴方に対してよく思ってない人がいる 職場の雰囲気も悪くなるしお互いストレスになる 貴方にとっても今後働いていくにはあんまりよくないんじゃないですか?今後どうするか早く言ってもらわないと迷惑なんですけどと言われました。

妊娠したのは自己責任ですし これ以上迷惑かけたら申し訳ないと思い退職を申し出ました。
上司から 貴方じゃもう使いものにならないし そんな人が今後出勤されてもねぇ?と笑いながら言われてしまいました。

世間で職場の妊婦は迷惑でしかないでしょうか? 働きながら妊娠するのは間違ってますか?
現実を私に教えてください

No.2570989 17/12/04 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/04 14:36
匿名さん1 

自分の人生とお腹の子供の方が大事なので辞めます、でいいと思います。周りの迷惑考えろっていう意見もあるかもしれないけど、妊娠して体調が悪くなって休む→迷惑だ!とか、これから色々言われそうな職場じゃないですか?主さんの人生はそこで働くためにあるんじゃないでしょ?

もちろん妊娠してるからって甘えるのはよくないと思いますが、妊娠してようがしてまいが、そんな職場はクソだと思います。
お体大切にしてくださいね(*^^*)

No.2 17/12/04 15:05
働く主婦さん2 

人生の事って私も偉そうには言えないけどさ…

でも人生って自分がどうかで生きるものだと思うよ?
周りの人に「他の人の事考えてないよね?」って言われたら、「そうかもしれません、でも私はこうする方がいいと思うので。」で済んでた話ですよね。

上司を含めあくまでそこにいる他人は他人なのでその人の思う意見は好きに言える。
でもどうするかは自分が決める事。

人によっては迷惑に思う人もいるし迷惑に思わない人もいる。、人によってはまだ気にしないでもいいのにと思う人もいればもっと気を使って辞めればいいのにって思う人もいる。
世の中たくさんの人がいるんだからどっちが正解かなんてないです。
主のいう世間ってどっちの人の事を言ってます?

どっちにしなきゃダメもないし、こっちにしなさいと言ってくれる偉い先生もいません。たとえ誰かが先生のようにそう言ってくれたにしろ、それに従ってて結局うまく行かなくてもその人は責任とってもくれません。自分が何を選択すべきかの責任を取れるのは自分だけ。
そこで自分はどうするかだけ。

現実は、”自分がどうするか決める所で、なぜ貴方は他人のいう事を気にしてんの?”って話だと思いますよ。

他人は好きな事言えますので、そこに文句言っても仕方ないと思います。
他人の口にテープ貼っとく事はできないので。


No.3 17/12/04 15:45
働く主婦さん3 

ぜっったいにお腹の命が、あなたのお子さんの方が大事です!
人手不足が深刻なんだろうけど、体調とか妊婦さんによっても全然違うだろうし、安定期はこう!とか決めた言い方って間違ってると思います。
お店の人も精神的に余裕がないんだろうけど、だからこそ、冷静に受け止めて気持ちよく辞めてもらうべきなのに。
辞めにくい、とかかなり働き辛いなら、お腹の赤ちゃんのためにも、すぐに辞めたほうがいいと思います。お母さんがストレスかかってしまうと赤ちゃんに障るだろうし。。
体、大事になさってくださいね(^^)d

No.4 17/12/04 15:50
お礼

>> 1 自分の人生とお腹の子供の方が大事なので辞めます、でいいと思います。周りの迷惑考えろっていう意見もあるかもしれないけど、妊娠して体調が悪くなっ… 毎日出勤するたびに上司に色々言われ 段々自分の言ってる事が間違ってるんじゃないかと思うようになってしまいました。
赤ちゃんの方が大事です 赤ちゃんを守る為にも退職してよかったんだと思います。
人に迷惑かけていいという事ではありませんが 自分にとってこれが一番いい方法だったと
自分の人生自分がどうしたいのか目が覚めました ありがとうございました。m(_ _)m

No.5 17/12/04 16:14
お礼

>> 2 人生の事って私も偉そうには言えないけどさ… でも人生って自分がどうかで生きるものだと思うよ? 周りの人に「他の人の事考えてないよね?… 毎日上司から色々言われるたびに 段々自分が間違ってるんじゃないかと思うようになってました。

こうして回答して下さって目が覚めました 子供を守れるのは自分しかいないのに 自分は他人の言葉に流されて何をやってるのか いい大人が情けないちゃんとしろと 自分に言い聞かせました。

価値観も考えも生きてきた環境もみんな違って当然 意見も違って当然です
もう迷いはありません 自分がどうするのか

自分の子供が大事です 子供の為にも退職した方がいいと思いました
言いたい奴は言わせておきます。
 
ここで相談してよかったです
回答ありがとうございましたm(_ _)m


No.7 17/12/04 17:31
通行人7 

一番大事で最優先さすべきなのは主さんの身体とお腹の赤ちゃんです。
辞められて良かったと思います。
妊娠中の状態は個人差があるから 理解のない職場や上司の元では無理です。

No.8 17/12/04 18:21
お礼

>> 3 ぜっったいにお腹の命が、あなたのお子さんの方が大事です! 人手不足が深刻なんだろうけど、体調とか妊婦さんによっても全然違うだろうし、安定期… 病院の先生も人によって妊娠の症状違いますよと言ってました。
職場で妊娠してもバリバリ働いてる人と比べられると辛かったです。

面接の時妊娠したら辞める話をしたのですが その時はそれでも助かるのでとその日に面接受かりました。

入ってみるとかなりの人手不足 面接の話とは関係ない仕事までしてました。

業務が多いし残業も多く 妊娠したら体の為に辞めようと思ってました。

妊娠の報告の時点で辞める 残ってる人がきつくなるなので 上司からきつく言われるのも仕方ないと思います。

けれど子供の命の方が大事なので ストレスがあまりかからないよう退職の選択をしました。

ありがとうございます。相談書き込む前は落ち込んでましたが
元気出ましたm(_ _)m

No.9 17/12/04 22:09
お礼

>> 6 削除された回答
人を呪わば穴二つ

失うものが何もなければ呪いに頼って…
というのもひとつの手段でしょうね

そう言っていただくだけでも 心が救われてます

回答ありがとうございましたm(_ _)m 

No.10 17/12/04 22:28
お礼

>> 7 一番大事で最優先さすべきなのは主さんの身体とお腹の赤ちゃんです。 辞められて良かったと思います。 妊娠中の状態は個人差があるから 理解… 周りの理解がなかったし相談できる人もいなかったのでずっと辛かったです

一番上司の言い方がきつかったので 泣いてしまったりしました。

今は子供の為に辞めれてよかったと思ってます。
ありがとうございます 自分の体も子供も大事にしますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧