注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

同じ経験者いるとちょっと安心します。 息子は一人目で2歳5ヶ月。 保育園行き…

回答4 + お礼1 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
17/12/08 07:00(更新日時)

同じ経験者いるとちょっと安心します。
息子は一人目で2歳5ヶ月。
保育園行きだして半年、園ではしっかりやってるようです。
問題なのが、イヤイヤ期と園による反動によるものならいいのですが…
息子は思う通りにならないとすぐ怒り暴れまくり大泣きします。
それだけでもやれやれですが最近一番気になるのが起きた直後です。

2日前くらいから起きた直後、イヤイヤ!と言いながらすごく暴れだしすごい泣き出します。
今までこんなこと一度もありませんでした。
抱っこするにも声かけるにも全力で振りほどき、どこかへ隠れるなりしてギャン泣きです。
まさかとは思いますが幽霊がいるとかそういうのではありませんよね?
2歳児によくあることなら問題ないのですが、こういう時落ち着かせるいい方法などあれば教えてください。
長文ですがここまで読んでいただきありがとうございます。

No.2571003 17/12/04 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/04 15:19
空白 ( 9G3JCd )

2歳って「魔の2歳児」って言われる年頃ですからね。

それと同時に自我もしっかりしてきますから、色々思うこともあるのでしょう。
ただ、まだ2歳ですから自分の感情に折り合いつけたり、話したりできるほどしっかりしてないと思うので結果、泣いたり怒ったりということに繋がるのではないでしょうか?

何をすれば正解なのかは
その子によって違うと思うので
こうすればいいよ。とハッキリ言えませんが、根気よく向き合ってくしかないと思います。
例えば、どうしたの?お母さんにお話できるかな?保育園が嫌なのかな?と聞く感じに徹してみたり、または「今日のこばんは◯だよ~」と気を引いたり、その反対でしばらくほってようすを見てみたり…。
色々試してみて反応良かったことに対して「そうなんだ!」「すごいね」って誉めてあげれば良いのではないかと思います。

それでも不安があるなら
保育園や保健センターで相談してみるといいと思います。

あと、お子さんを思う主さんは
とても素敵だと思いますが、あまり色々考えすぎるとしんどくなると思うので可能でしたら配偶者やご両親に助けてもらいたまには息抜きやご褒美あげて下さい。

よい、育児ライフになりますように。

No.2 17/12/04 19:18
匿名さん2 

癇の虫ではないですか?私は子供3人育てています。癇の虫には、昔から癇の虫封じ、ひやきおーがん、宇津救命丸などあります。私は子供達に飲ませてました。癇の虫には良かったですよ。

No.3 17/12/04 19:21
匿名さん3 ( ♀ )

まだ眠いんじゃ??
寒いとか、、。

うちも最近
寝起き機嫌悪!って感じです。

風邪ぎみですし体調悪いせいか
朝はほんと機嫌悪いです。

休みの日は
たっぷり寝れるせいか
機嫌良く起きてきました☆

幽霊はいるかもですよ~
うちも上の子が小さい頃
部屋の角でお菓子どーぞ。って
誰かにあげてました。

小さい子には見えるのかな。

No.4 17/12/07 06:47
匿名さん4 

何でもいやいや言う時期だと思いますし、お菓子とかで釣って動かすのもありだと思います

No.5 17/12/08 07:00
お礼

皆さんありがとうございます!
相変わらずイヤイヤは言うけど気が狂うような暴れ方はしなくなりました。
実はちょうどそういうのが起きた時ノロウィルスなってたので、それによるものですかね?案外本当に幽霊って可能性もあるけど確かめようがないですもんね。
イヤイヤ期の子育て頑張っていきます、アドバイスどうもありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧