注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

長分です、すみません。 私(中3)の後輩に、中1のAちゃんという女の子がいるの…

回答3 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
17/12/04 21:28(更新日時)

長分です、すみません。
私(中3)の後輩に、中1のAちゃんという女の子がいるのですが、その子についての悩みです。
Aちゃんとは小学生も同じで、初めて会ったのは私が6年の時に特別教室に入った時です。私は人と話すのが苦手で、いつも一人でいました。その頃のAちゃんはクラスの問題児で、授業中外に出ていたり、みんなに暴言を吐くというような子でした。私はクラスの子にいじめられた経験もあったので、Aちゃんという存在がとても怖かったです。
ある日、教室が一緒になって初めて声をかけられました。「なんで喋らないの?」と。私は緊張してなにも話せず、ただ黙っていることしかできませんでした。そしたら「変なの」と呟かれて、彼女をいらだててしまったと思い込んでしまい、ずっと責めていました。
それからなぜかずっと目をつけられていて、毎日暴言を言われるようになり、歳下にまで言われる自分が情けないなと思っていました。
出会ってからしばらくたつと、Aちゃんにもちょっとずつ慣れてきました。一方Aちゃんは、授業中教室を飛び出し、となりの特別教室にいる私によく会いにきてました。それからよく甘えてきたり、スキンシップをとってくるようになり「お母さんみたい」と言われるようになりました。私もだんだんAちゃんと仲良くなれてるような気がして、ちょっと嬉しかったです。
中学に上がった今でもそんな関係で、今では妹のような存在です。
ですが彼女の態度は変わらず、先生たちからもかなり問題視されているようです…。先輩を呼び捨てしたり、学校に油性ペンで落書きしたりと、さらに悪くなったそうです。噂だと、授業が嫌だと暴れて、ダッシュで帰ろうとしたりするとか。やめた方がいいよと言ってあげたいのですが、それでは彼女が否定されてると感じてしまうのではないかと思い、言うのを拒んでしまいます。それに彼女も彼女で、色んなストレスが溜まってると思うんです。自分じゃ抱えきれないほどのストレスを。
クラスの子にも、あんな子と仲良くしない方がいいよ。とよく言われるのですが、最低限、彼女の話はよく聞いてあげたい。それを伝えると、引かれてしまいました…それからクラスで避けられるようになりましたが、私、やっぱりおかしいのでしょうか…
彼女は救われるでしょうか…

No.2571063 17/12/04 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/04 18:20
匿名さん1 

あなたがやっているのは、優しい虐待と言います。
あなたのお母さんは口うるさいですよね、どうしてだかわかりますか?
外で恥をかくのがあなただからです。
お母さんだって、あなたが嫌だなと思うことは言いたくないんです。
ママ大好きって、ずっと甘えて貰いたい。
ですが、それではあなたが外で恥をかき、人から嫌われてしまいます。
今は、あなたが傍に居ますが、あなたが卒業してしまったら、
Aちゃんはいよいよ、独りぼっちになってしまいます。
あなたが、本当にAちゃんのことを思っているのなら、
よしよし、Aちゃんは悪くないよ、Aちゃんだって辛いもんね、私は否定しないよ、
という甘やかしではなく、これはよくない、人間のルールだと教えることです。
彼女が否定されてしまうから言えないんじゃないと思いますよ。
注意したら、もう甘えて貰えない、良い気持ちになれないから言えないんです。
Aちゃんのことが手に負えないなら、もう手を引いた方が良いです。

No.2 17/12/04 19:54
匿名さん2 

他人のあなたが余計なことを言わない方がいいよ。

既にその子はいろんな人から否定されてるだろうから。

あなたは今のままでいいよ。

No.3 17/12/04 21:28
匿名さん3 

自分第一、他人は二番です。してあげたいという考え自体、相手を下に見ています

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧