注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

普段周りの人に愚痴を言ったり感情を露わにする事がないため、どうしてもストレスが溜…

回答4 + お礼3 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/06 08:15(更新日時)

普段周りの人に愚痴を言ったり感情を露わにする事がないため、どうしてもストレスが溜まってしまいます。
そんな時はその矛先が仲の良い友達に向いてつい愚痴をこぼしてしまうのですが、やはり聞く側からすればいくら仲良くても愚痴ばかり聞くのは負担が大きい、辛いと思う人もいるのでしょうか?
私は仲の良い友達で信じているからこそ愚痴を言うタイプなので、むしろ逆に聞く立場になった場合でも負担はありません。むしろ普段言わない友達が愚痴をこぼすと、私にはこんな話もしてくれるんだなぁと少し嬉しく思う方です。
友達な事も考えると、やはり愚痴をこぼす以外で自分自身でストレス発散できるのが一番でしょうか?
今の頻度だと1〜2ヶ月に1度くらいは友達に愚痴に付き合ってもらっています。聞くのが苦手な人は、こんな頻度だとうんざりしてしまいますか?

タグ

No.2571186 17/12/04 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/04 23:18
匿名さん1 

1ヵ月に1回毎回愚痴ばかりだとしたらウンザリするかも。愚痴だけじゃなく明るい話題や面白い話題もあれば大丈夫ですが。愚痴ばかりだとどうしても気分が滅入ります。

No.2 17/12/05 00:01
お姉さん2 ( ♀ )

1~2ヶ月に一度でも、もし会うたびに愚痴だとウンザリします。
やっぱり友達とは楽しく過ごしたいと思います。

たまってこぼれる前に、自分自身で解消するのが一番だと思います。
解消できれば愚痴にならなくてすむし、そうなれば友達とも楽しく過ごせます。

自分の事は、自分で。
どうしても解消できない分は、友達に手伝って(聞いて)もらってもいいと思います。
私は母に愚痴っていましたが、主さんはお母さんに愚痴ったりしないのですか?
他人に愚痴る前に、身内かなと思います。

No.3 17/12/05 23:25
お礼

>> 1 1ヵ月に1回毎回愚痴ばかりだとしたらウンザリするかも。愚痴だけじゃなく明るい話題や面白い話題もあれば大丈夫ですが。愚痴ばかりだとどうしても気… 返信ありがとうございます!
さすがに愚痴ばかりではありませんが、やはりそれでも月に1回もあればウンザリしてしまいますよね。反省です…。
良き理解者だからと甘えていました。やはり大好きな友達なので普段は楽しく、どうしても困った時は頼るようにしたいと思います。

No.4 17/12/05 23:47
お礼

>> 2 1~2ヶ月に一度でも、もし会うたびに愚痴だとウンザリします。 やっぱり友達とは楽しく過ごしたいと思います。 たまってこぼれる前に、自… ありがとうございます!
家族にも愚痴を言う事はあるのですが、私の現場をよく分かっている友達をつい頼ってしまっていました。いくら仲が良いからと言っても、やはり甘えすぎはよくありませんよね。
本当に、自分の事は自分で。ですね。話す以外のストレス発散方法を考えなければなりませんね。

No.5 17/12/05 23:49
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

あなたの愚痴を聞くのにうんざりしてきたら、
正論を言い返したり
露骨に話題を変えたりすると思うので
まだ少しァいけるんじゃないンですか。

No.6 17/12/06 00:42
お礼

>> 5 返信ありがとうございます!
先日明らかに話題を変えてきたので、やりすぎたな…と反省したところでした(笑)
友達に対して配慮がなかったです。

No.7 17/12/06 08:15
通行人7 ( 30代 ♂ )

そうですね
基本負担の大きい事柄だと思うので、私は自分で消化する事に力を入れてますし
無理な場合お友達大丈夫かな?っと一度想像してみてからいけそうならと思う人に
という具合にこの事柄には慎重にしています
やはり人生相談などのツールを利用する事が多いですね
私も主様と同じで相談をうけるのはむしろ嬉しいです
でもまれなのですかね?
私も質問をする側に回ると主様と同じようになるので
とにかく自分〜人生相談のツール〜お友達はいけそうなら?っという優先順位にしてます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧