注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

私の高校には器楽演奏法という授業があります。普通に音楽の授業とは違って、管楽器や…

回答2 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
17/12/07 15:25(更新日時)

私の高校には器楽演奏法という授業があります。普通に音楽の授業とは違って、管楽器や弦楽器、ピアノなどを演奏することをメインとした授業です。この授業は2時間連続で行われ、最初の1時間hs管楽器を練習した後、残りの1時間なピアノを練習すると言った感じです。因みに私はクラリネットとピアノを演奏しています。基本吹奏楽部しか受講していないのですが、私はすでに部活を辞めております。理由は人間関係の問題や部活の方針に疑問を持ったなど様々です。私の高校の吹奏楽部はksなりの強豪で、退部することがすでにタブー視されているようなので、今も私は良いように思われていないでしょう。
前置きが長くなりました。実は本日試験がありました。1人1人が前に出て自由曲を独走するといった内容です。肝心の結果は、とても酷いものでした。退部した私よりも、他の人は年中吹いているので、差があるには仕方がないち思っていましたが、まさかここまでとhsと思ってしまいました。しかもあの時の私はだいぶ緊張していたようで、息が全く入らず、指も全く動かず、ほとんど曲を演奏することができませんでした。何よりも練習不足なのがいけませんでした。退部した今でも楽器は大好きで、そもそも吹奏楽が嫌いになったから退部した訳でもないので、終わった直後、情けなさと楽器に対する申し訳なさで、人知れず涙を流していました。
その後、ずっと気持ちが沈んでいたので親に話してみることにしました。しかし、母はともかく父は、「ちゃんち練習しないお前が悪い。」と言いました。私が練習するのを意識的に拒んでいたのは、部活を辞めた自分がただ1人で吹いていると、何だか全然楽しめず、むしろ惨めな気持ちになってしまうからでした。その事を伝えると、「じゃあやめろ。」と一蹴されてしまいました。
事の発端は自分であり、父の言うことも正論なのはわかっておりますが、もっと別の言い方はないのかなと思ってしまいます。今も気持ちが沈んだままです。わは友達が少ないので他に相談する人もいません。何か思ったことがあれば、どうぞよろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

No.2571208 17/12/04 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/07 14:46
通行人1 

あなたがこれからどうしたいかですね。
好きならば個人で続けていくこともできると思いますし。

No.2 17/12/07 15:25
匿名さん2 

授業は嫌でも演奏しないといけないので、レベルの差が開いてることは気にせず、マイペースで演奏したらいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧