注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

※長文、 初投稿です。拙い文章で申し訳ないです。(愚痴になるので気分を害された方…

回答2 + お礼2 HIT数 1093 あ+ あ-

匿名さん
17/12/05 11:04(更新日時)

※長文、 初投稿です。拙い文章で申し訳ないです。(愚痴になるので気分を害された方はごめんなさい)
家庭崩壊の危機です。私は現在、とある田舎の大学生で数年前からずっと家族の不仲で悩んできました。
最初は親同士の口論で悩んでいたのですが、徐々にエスカレートして父が母に暴力を振るうようになってしまいました...。夜遅くに汚い言葉を怒鳴りあっていることもあるので近所迷惑で、妹はパニックで泣き喚いている状況です。私自身も繰り返される喧嘩にうんざりして、暴言を吐いたりしてしまっています。(こんなことばかりなので近隣住民の方とは疎遠気味になっていて、本当はこんな生活から早く逃げ出したいです。)

きっかけは母や娘の私達(2人姉妹です)が片付けが大の苦手で家が散らかっていることや、私達姉妹の学費や生活費の支払いについてのこと等です。(情けないのですが、私はまだ実家暮らしで自立しておらず、学費も親に負担してもらっています...。現在は両親の収入+自分のアルバイト代で生活しています)

自業自得だと思うことも多いので今まできちんと相談したことが無かったのですが、父の両親が今年病気で他界してから更に家庭内が荒れるようになり、もう手もつけられない状況です...。
まずは家を綺麗にしたいので何度か片付けようと挑戦したのですが、元々家族全員(本当は父も)片付けが苦手なことに加え、喧嘩の度に大惨事になってしまうので挫折してしまい、私だけの手に負えません。(私が甘えてばかりで努力しないのもいけないのですが...)

近年マスメディアの影響で発達障害について知り、ADHD関連の番組、サイト、書籍を見て発達障害疑惑も考えています。ただ万が一誤解だった場合に当事者の方に失礼ですし、就職等の今後の人生に大きく関係すると思うので、なかなか発達障害についての相談をすることが出来ません。(ADHDについては賛否両論様々な意見が出ていることについても知りました。)

支離滅裂で長い為、大変読みづらい文章になってしまいましたが、今後この事をきちんとした行政機関に相談するべきですよね...?

来年就活生になるので、卒業後は一人暮らしも検討していますが、こんな調子で自分が大人として自立出来るか不安でしかありません。自分の事をだらしがなく、甘ったれで、世間知らずの社会不適合者だと自覚しているので他の方にもにこれ以上迷惑をかけるのは申し訳ないですが愚痴を書かせていただきました...。

(*もし最後まで読んでくださった方がいらっしゃれば、貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。)

No.2571269 17/12/05 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/05 02:59
匿名さん1 

初めまして。読みました。
大変ですね…私も昔はそんな時代がありました。まずはお父さんは暴力を元々振るう人でしょうか?文面的にもそんな感じで書いてあったのでそうかなと思いました。
片付けは…正直私の提案はオススメ出来ません(何故ならお金がかかる方法だからです。)
このYouTubeのような業者さんを家に呼んでみてはいかがでしょう?
https://youtu.be/lwZ_7jhxZMI
「片付けトントン」っていう会社とYouTube名←

どれくらい片付けてないか分かりませんが、私の知っているこの業者さんはとても親切で丁寧でいい会社です。YouTubeでファンがいるほどです。
主さんがどの県に住まれてるのかは分かりませんが、1度このような片付け業者にお願いしてやってもらうという手もあります。※(お金はかかりますが…びっくりするほど綺麗になりますし、誇りもない状態にしてくれます。)
お父さんは、家に帰っても休まることが出来ないのですね。だから片付けを先にやったらまだ違うと思います。

No.2 17/12/05 07:57
通行人2 

No.1のかたがおっしゃる通り、
片付けは業者にお願いするといいと思います。
が、そのお金がかけられないときの方策としては
もうすぐ卒業ということですから
就職して自立することでしょうか。
完全な人なんていないんですから
社会不適合とか必要以上に悪く思わないようにして。
大丈夫ですよ。
自立するまでは
ゴミを出す曜日と出し方を確認して
ゴミの日は一つでもいいから
いらないものを出すようにしたら
少しづつでも減るかと思います。
特に食品等生ゴミ系は衛生上、古いもの等は即捨てること。
あとは読んだ雑誌、着ない服、使わない雑貨等も。
どなたか現状を相談できる大人がいるといいですね。
御親戚とか、恩師(先生)とか。
良い方向に向かうことを祈っています。

No.3 17/12/05 11:01
お礼

>> 1 初めまして。読みました。 大変ですね…私も昔はそんな時代がありました。まずはお父さんは暴力を元々振るう人でしょうか?文面的にもそんな感じで… 教えていただいた動画見てみました。是非参考にさせていただきます。
ご丁寧に相談に乗ってくださってありがとうございました!

No.4 17/12/05 11:04
お礼

>> 2 No.1のかたがおっしゃる通り、 片付けは業者にお願いするといいと思います。 が、そのお金がかけられないときの方策としては もうすぐ卒… 回答読ませていただきました。
励ましのお言葉で少し元気が出ました。
ネガティブな気持ちになり、消極的な言葉を書き並べてしまいましたが、まずは少しずつでも現状をよく出来るように頑張ろうと思っています。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧