注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

本当にくだらない事ですが・・・。 友人と言い争いになったので、意見が聞きたくて…

回答5 + お礼1 HIT数 459 あ+ あ-

C( ♀ OMJRCd )
17/12/05 19:22(更新日時)

本当にくだらない事ですが・・・。
友人と言い争いになったので、意見が聞きたくて投稿します。

ほぼ毎朝、同じバス停から車椅子の女性が乗ってきます。
その際車椅子用の席が埋まっていれば、
運転手の方が空けるようにお願いをし、スロープを出して押してあげ、
そのまま車椅子を固定されています。
時間にすれば3~5分以内でしょうか。

ここまでは、当たり前の流れ・当たり前にかかる時間だと勿論理解しているのです。

私が思っているのは、固定が終わった後なんです。
運転手さんが「どこまで乗られますか?」と聞き、
女性が「▲▲までです」とやり取りする会話の流れがあるんですが・・・。
それって、固定しながらでも伝えたり確認できませんか?

自分が下りる場所を予め伝えなければいけない・運転手さんも予め把握して段取りしなければいけないという毎回決まった流れがあるにも関わらず、
なぜお互いそれをしないのか・・・。
友人には、
「固定してもらってる間隣にいるんだし、聞かれるのが分かってるならその時に予め言ってくれたらいいのにね。たった数秒の事だし時間短縮になるわけじゃないけど気持ち的にさー。」
と、日常のちょっとした出来事に対して軽く小言を言っただけのつもりだったんです。

友人からは、
・自分から伝える事が苦手な人もいる。たった数秒の事で、しかも車椅子で不自由な人に対してなぜ そんな気持ちを持つのか。
・自分だって知らないうちに周りに迷惑をかけている事があるかもしれないと思わないのか。
と、私を血も涙もない人間だと言わんばかりにまくし立てられました。

女性は今時の子という感じでオシャレして、スマホを操作しながらイヤホンで音楽も聞いているので、端から見た限りでは他の人と何も変わりません。
見た目だけでは判断出来ないですが、そこで「自分から伝えるのが苦手かもしれないだろ」と言われたらどうしようもない気がします。


仕事なり学校なり、みんな何かしら目的を持ってそのバスに乗っていますよね。
どこかへ向かう為に乗っているのは、女性も私もみんなも同じだと思うんです。
その中で、数分とはいえ乗り降りに遅れが出ているわけですし・・・。
上記にもありますが、遅れが出る事をどうこう言いたいのではありません。
利用しているのはみんな同じなんだからという気持ちだけなんです。

文章にするのが難しく、こんな長文で書くような内容でもないですが・・・。
些細な事すぎて、何も気にならないという方が大半かと思いますが、意見を頂けたら嬉しいです。

No.2571371 17/12/05 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/05 13:04
匿名さん1 

単に接客する側が、移動中に聞くのが失礼だからでは?

普通、車椅子の移動って言ったら補助する人は介護でもかなり慎重になりますし、滑らせたり倒したり何か起こせば会社の責任問題ですよ。

そういう場面で行き先を聞いていたら、逆に数秒のことなんだから移動終わってから聞けばいいのにとか思うかな。

あくまでお客様と会社の対応なので、『いつもの知り合いなんだから乗りながら聞けばいいのに』はちょっと無理かなと思います。

主さん、知らない人に車椅子移動の手伝い頼まれたら、慎重になりませんか?
『そこまで押してください』って言われたら、そこまで押すまでに雑談とかしますか?
集中して作業をきちんと終わらせようとするんじゃないかな。

No.2 17/12/05 13:19
通行人2 

ながら作業は注意力散漫になります。
車椅子を固定する作業に集中して確実にするためだと思います。走行中や急ブレーキの時に外れ、車椅子が転倒したりしたら、「行き先を聞きながらだったので、ちゃんと固定してなかったかも」と言う言い訳は出来ません。

No.3 17/12/05 13:37
専業主婦さん3 ( ♀ )

車椅子を固定するときにしゃべっていると、気が散ってしっかり固定できないと危険だから、ということはあるかなと思います。
ただ、主さんの気持ちも、分かりますよ。
お友達に言い返されたときに、「まあ、そうなんだけどね」みたいに曖昧に受けてそのままウヤムヤにしてしまってよかったような問題ではないかなと思います。

No.4 17/12/05 14:15
匿名さん4 

主さん、疲れてるの?
何事もちょっといい加減が適度な感じ!
完璧主義なんだろうねきっと・・・
真面目で几帳面な所は、調書ですが、疲れる事が多くありませんか?
もう少しアバウトでいいと思います。
考えすぎ!!

No.5 17/12/05 18:40
お礼

皆さん、ありがとうございます。

その女性も、固定してもらってる時に、
もしくはその前に一言行き先を言えばいいのに・・・と思ってしまうのです。
ですが、固定がおろそかになってしまう事態を避けるのは当たり前ですよね。
ほぼ毎日見ていたので、勝手に見慣れてしまっていたのかもしれません。反省です。

私にとってなんの悪意もない気持ちが、
ここまで人(友人)に否定される事なのかと驚き、
また何度弁解しても伝わらず大喧嘩になってしまいました・・・。

私自身の見方を一度改めてみます。
視野は広く持たないといけませんね、ありがとうございました。



No.6 17/12/05 19:22
匿名さん6 

他の方々が仰っている通り、バスの運転手さんは間違っていなかったと
思います。私が思うのに、その彼女の姿勢にちょっと腹が立ったのでは?

やって頂いた後、なるべく時間を取らせない様に、急いでお願いをして
いなかった様に感じましたが?もし、急いでお願いしている様なら違ったかなと?

そうであった場合ですが、主さんを責めずに以上の事を言ったと思います。
その上で、主さんと一緒の立場で、「大目に見よう!」でしたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧