注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

中3受験生の息子ですが、勉強が出来ません。志望校は無理そうです。中学生に入った頃…

回答3 + お礼4 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
17/12/06 09:50(更新日時)

中3受験生の息子ですが、勉強が出来ません。志望校は無理そうです。中学生に入った頃に行きたかった高校はほぼ無理だと諦め、下げましたがそこも無理そうです。近くの偏差値42の高校のしかありません。塾にも通って来ました。ですが、成績は落ちていくばかり。小学生のころにしばらくの間、教室に入れなかったり授業中に何度もトイレに行ったりと、授業に集中出来ない時期もありました。それでも不登校にならずに、頑張ってきました。中学でもたまに保健室に行ったりと、集中出来ない時もあり、それでも学校は好きで、友達も多く、部活も頑張って来ました。

No.2571379 17/12/05 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/05 13:18
お礼

3年生になりやる気も出てきたのか、家でも勉強の時間が増えたし、休日も図書館に行くなどして勉強しています。ですが、思うように伸びないので本人もガックリしています。しかしめげないで勉強しています。もう少し早くやる気になっていたらと思うのですが、こればかりは仕方ない。
高校で人生が決まる訳では無い。将来はまだ分からないと分かっています。


でも、本当は私が勉強が出来る息子を理想として勝手に残念に思っているだけですよね。世間から頭のいい子だね。いい高校で良かったね。と言われたいだけなんですよね。ひどい親だなぁって思います。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか?息子のことは大好きです。勉強が出来なくても優しいし、誰からも好かれる子です。なのに勝手に残念に思って自分がいる嫌なのです。

No.2 17/12/05 13:20
匿名さん2 

うちには中2の息子がいますが、
息子さん塾にも行って、やれるだけのことやって来たなら、仕方ないのでは?部活も頑張り友達もいて、不登校でもなく学校が好きならば。
スマホ持ってると勉強に集中できないようですが、スマホ持ってますか?

No.3 17/12/05 14:37
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

中3の娘と高2の息子がいます。

主さんのとこはそれだけ頑張れる息子さんですから、「やり方」がよくないのかなあ。

ただ、『頑張ることができる』のも才能の一つなんで伸ばしてあげて欲しいです。
ウチの中3の娘はすぐ「疲れた」と言って集中力が続きません。
受験生がそんなに寝る?遊ぶ?ってくらい、こちらが何言っても好きなことしてますね…(-"-;)

上の高2の息子は手前味噌ですが勉強はできます。しかし、いい高校行ったって色んな心配はあるので…本人は変わり者だし。

主さんの息子さんは、内容だけの判断ですが、素直で頑張りやさんな感じなので、いい友人に囲まれた人生になると思います。卒業してしまえば入学した高校や大学なんて人様を探らないと分からないようなものですし、学校はあんまり関係ないと思ってみてはどうでしょうか。

とは言え、私も親ですから様々な不安や期待はわかります。私達は見守ることしか出来ないので、精一杯我が子のサポートをしていきましょう!一番の応援団長ですよね!(*^o^*)

No.4 17/12/05 19:45
匿名さん4 

お母さんの気持ちは 心の中にしまっておけばいいと思います。

知り合いのお母さんは、確実に合格できる高校の受験をすすめたのに、息子さんは受験したい学校を受けて‥ 親の気持ちと子ども自身の気持ちは違ったりします。

私は、学校教育、教師が信頼できないので 娘は中1ですが高校受験さえどうしたものか、と悩んでいたりします。

私より気持ちは先を進んでいらっしゃるな、と感じました。

通った高校名はずっと将来つきまとうものですけれど、最終的にどのような人間になったか、が重要です。

息子さんの可能性を信じてあげてくださいませ。

No.5 17/12/05 21:59
お礼

>> 2 うちには中2の息子がいますが、 息子さん塾にも行って、やれるだけのことやって来たなら、仕方ないのでは?部活も頑張り友達もいて、不登校でもな… ありがとうございます。
スマホは父親のお古をLINEをするために持っていますがWi-Fiがある所でないと使えないのと、9時までリビングのみの約束で使ってます。
叱って伸びらなら叱りますが、やらない訳ではないので叱りようもないですね。

No.6 17/12/05 22:08
お礼

>> 3 中3の娘と高2の息子がいます。 主さんのとこはそれだけ頑張れる息子さんですから、「やり方」がよくないのかなあ。 ただ、『頑張ることができ… ありがとうございます。やらないのも困りますね。でもやれば上がるかもしれないからまだ可能性がありそうですよね。
実は上の子は高3です。進学校で国公立を目指しています。それもありついつい息子も出来るものだと思っていたのも事実です。比べる事もしていたと思います。傷付けていたかもしれません。だめな親だと反省しています。
それでも姉は頭がいいなぁと言って、勉強をしている姿を見てある意味尊敬しているようです。頑張っている事を見守っていきたいです

No.7 17/12/06 09:50
お礼

>> 4 お母さんの気持ちは 心の中にしまっておけばいいと思います。 知り合いのお母さんは、確実に合格できる高校の受験をすすめたのに、息子さ… ありがとうございます。遅れてすみません。息子にいい高校に行って、大学に行って、海外にも目を向けて、好きな仕事について充実した人生を送って欲しい。は本音であります。でも私の見栄やいいお母さんと見られたいっていう私の自分勝手な思いもあります。だから今回のように理想と違ってしまって困惑しているのが事実なんです。もう大学は無理だろう、就職も地方なので限られてくる。やりたい仕事に付けないので?との心配と不安があります。息子には俺の人生だ!とも言われました。もちろん、わかっているし押し付けた事もないと思ってます。
欲が出てくるもんですね。無事に産まれて、学校に行って、楽しそでいいのに、ついついあんなふうになって欲しいやこんな人生を歩んで欲しいが出てきてしまいました。ダメですね。
高校名はずっとついてきますよね。受ける高校は悪く言われてます。もちろん、いい子もいるし、部活動でもいい成績を出しています。人は悪いところばかり見て好きに言います。具体的に何が悪いのか知りもしないでね。
息子が頑張ってるので信じて見守ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧