注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

強迫性障害について、高校生の女子です。 閲覧ありがとうございます。6ヶ月前から…

回答5 + お礼0 HIT数 601 あ+ あ-

学生さん
17/12/08 12:25(更新日時)

強迫性障害について、高校生の女子です。
閲覧ありがとうございます。6ヶ月前から一日中恥ずかしい言葉(性的な言葉)が浮かび悩んでいます。一回だけ外でその言葉を口にしてしまったことがあり、それがトラウマになっています。それから、週二回の学校以外の日は怖くて外出を控えることが多々あります。母親から家に引きこもってたってなにも変わらないでしょと言われました。自分でも何か行動を起こさなければと思っていたのですが…。やはり一日家にこもっているのと、外で活動するのでは、治り方は違うのでしょうか?家でも言葉が思い浮かぶのが怖くてスマホばかりしています。本当に情けないです…。

No.2571492 17/12/05 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/05 18:15
匿名さん1 

チックの症状じゃないですか?汚い言葉などを発してしまうっていうチックあるようです。

No.2 17/12/05 18:36
学生さん2 


匿名1さん 回答ありがとうございます

スレ主です。
話がややこしくなってしまい、申し訳ないのですが、実は頭の中で出ている言葉を本当に言ってしまっているのではないかという心配が強い時期があり、頭の中でその言葉が収まっているのか口に出してしまっているのか区別がつかない状態で医者に何度も私は汚言症なのではないかと相談した時期あり、実際に言って なかった時に私いっていますよね?などとたくさん聞いてしまったため、本当に言ってしまった時のことは信じてもらえませんでした。口に出てしまったのもそれだけなので、強迫性障害ということになっています。医者に行くたびあなたは口に出してないんだから大丈夫だと言われ
ます…。 乱文で申し訳ありません…。
いってなかった時期に汚言症ですよねと聞きすぎたため、本当にいった時のことを信じてもらえない状況です…。

No.3 17/12/06 11:54
通行人3 

家にいるのと外にいるのとどう違うか、そういった所もお医者さんに聞いてみませんか?

No.4 17/12/06 23:15
通行人4 

余り、強迫性障害とは関係がない気がします。言ってしまったかも知れないというのが、強迫観念だとしても実際にそれを言ってしまうのは強迫性障害では有りません。
空想の破局を回避しようとして、自分自身でも理不尽だと思う行動が止められなくなるのが、強迫性障害という症状だからです。

No.5 17/12/08 12:25
匿名さん5 

勇気を出して外に出た方がいいと思いますよ、家にいるとどんどん悪いイメージが浮かびます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧