注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

姑と同居しています。ですが姑とは不仲です。これまで10年以上、姑には許せない一線…

回答8 + お礼2 HIT数 833 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/06 14:56(更新日時)

姑と同居しています。ですが姑とは不仲です。これまで10年以上、姑には許せない一線を超えた出来事が何度もあり、幼稚な嫌がらせは毎日でした。
夫にも何度も相談しましたが、親の肩を持つばかりで逆に私が異常だと言われました。
現在では、夫は自営業、私は会社員で食事だけは用意しますが、家庭内別居状態。
そんな中、姑が軽度認知症と診断されました。
そうなって夫が言い出しました。
介護は女の仕事だ。
姉(義姉)も自分の姑とは仲が悪かったけど、今は、仕事しながら在宅介護も一人でやってるんだ。お前は怠けすぎだ。と。
けれど義姉は仕事が休みの日はいつもうちに来てます。
毎日昼間は家にいない状態だけど姑さんはその間どうしているのかと聞くとデイサービスとショートステイをフルに使って毎日どちらかに行ってもらっている。と言います。
それは在宅介護なのでしょうか。
夫には、それで義姉が在宅介護を一人で頑張っているというなら、うちも同じようにデイサービスとショートステイをフルに使いましょう、と言うと夫は怒り出しました。
そんな可愛そうなこと母親にできるわけないだろう。と言います。
では、義姉も姑さんに対して可愛そうなことをしていることにはならないのでしょうか。
自分の母親だけが特別なのでしょうか。

No.2571554 17/12/05 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/05 21:02
匿名さん1 

えーーーー。
旦那さんにドン引きです。
ちょっとワガママすぎますね。
私なら旦那さんに言われれば言われるほど、絶対したくなくなる。
離婚は考えないのですか❓

No.2 17/12/05 21:37
匿名さん2 

結婚相手が大外れという気もしますがはっきり言わなくてもそういう考えの日本人男性は多いですよ

No.3 17/12/05 22:06
匿名さん3 ( ♀ )

家庭内別居状態の旦那の母親をよく看れますね。

私は無理。
義母さんと仲良しならまだ解るけどそうじゃないならこの機会に離婚かな…


No.4 17/12/05 22:17
匿名さん4 

自分の母親は特別です、それに付き合えるか付き合えないかはあなたが決めたらいいのです

No.5 17/12/05 22:27
匿名さん5 

同居してるだけで偉いです。今は、夫が亡くなったら姻族関係終了する人もいますよ。嫁が介護するのも古い考えですが、一方で介護休暇とか中々取りづらいです。

No.6 17/12/05 22:40
通行人6 

旦那がクソ。
お ま え が 看 ろ !だわ。
離婚するわ。

No.7 17/12/05 22:48
お礼

ご意見ありがとうございます。
結婚相手を間違えました。離婚準備中です。
夫は介護が必要になった姑を見捨てて逃げるなんて非情な嫁は町内で噂になって居場所なんてなくなる。と言います。
けれど、長年受けた姑からの嫌がらせは忘れられませんし、それに合わせて浴びせられた夫の暴言も許すことができません。
前もって夫には、そんなに母親だけが大事なら今もこれからも母親の面倒はあなたがして、介護も含めて、と話しました。
そのときは、当たり前だと言っていたのですが。
現在、生活費も別で、でも家には住まわせてもらっているので食事だけは全員分作っている状態です。

No.8 17/12/06 04:46
匿名さん8 

いやいや、介護は女の仕事じゃないでしょう⁉️
なんだあなたの旦那💢
やりたい放題に言いたい放題ですね💢

そもそも義母は誰の親なんだよと思う。
旦那が自営で家にいるのなら、旦那にやってもらいなさいよ。
それと、休みの日に家に入り浸っている義姉さんとか!

もし自分たちが介護するのが嫌だと言いだしたら、じゃあ離婚しますと言ってもいいと思います。
あなたも働いているんですから、経済的にはこまらないのではありませんか?

No.9 17/12/06 11:14
お礼

ありがとうございます。
義姉からは、自分は実家に帰ったときに母親の世話をしている。弟は仕事があるし、あなたは仕事辞めてもいいんじゃない?と言われました。
けれど、もう夫も離婚に同意してると思います。私に関する生活費は出さないと言っていますし、関係も子供が家を出る後1年ちょっとの間です。
義姉には信じてもらえませんでした。
姑は若い頃から人付き合いが苦手で認知症の影響か、被害妄想が強くてデイサービスなどは嫌がるだろうとは思います。
けれど、在宅介護は夫や姉ができないというなら、無理です。私にも到底できません。
自分でもひどいとは思っています。けれど介護拒否した上で夫に自分で考えて、と言いました。

No.10 17/12/06 14:56
匿名さん8 

あなたの好きにしていいと思います。
こうなったのも、意地悪や嫌がらせをしてきた姑にバチが当たっただけ!

あなたのいいようにするべきです。
旦那も姑も知らないですよ。

自業自得。

あなたには幸せになってもらいたいです。
頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧