注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

気が利かない、飯が不味い、性格も不一致、あっちの方も不一致…… それでも夫…

回答11 + お礼1 HIT数 916 あ+ あ-

悩める人( 43 ♂ )
17/12/06 09:20(更新日時)

気が利かない、飯が不味い、性格も不一致、あっちの方も不一致……

それでも夫婦を続けるべきなんでしょうか?

人並みに収入は有ります。

習い事か趣味のサークルとかも嫁はしています。

学歴がない人や低俗な人を馬鹿にする性格も受け入れられません。

気持ちが離れるたび、正直僕は浮気はしてきました。

他の女性に安らぎを求めたり、癒しを求めてました。

ここはぐっと我慢なんですかね、結婚したからには……

どうしてますか、熟年夫婦は?

家事とかはいちおうしています。

洗濯とか、食洗機、玄関掃除、買い出しとかは……

言われるがままがいけないのでしょうか?

タグ

No.2571568 17/12/05 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/05 20:58
通行人1 

日本男性って堪える事が美徳だと思ってるのか、愚女房でも義務感や責任感で養おうとするマゾ的な人が多いですよね。
欧米男性は非常に合理的なので、割に合わないとなったらすぐ離婚します。日本の婚姻法みたいに女性優遇にはなっていないので、男性に不利ではないからというのもありますが。
離婚したほうがいいと思いますよ。経済力のある側が我慢する事じゃないです。
普通は選択肢があるのは経済力があるほうですから。

No.2 17/12/05 22:21
経験者さん2 ( ♂ )

えっ?

私は男ですが、女性が強くなったとは言え、未だに女性の方が堪えることは多いと思いますよ。
離婚問題にしても、離婚調停になれば調停委員のじいさんはまだ男尊女卑の思想が残っていて、男性の肩を持つ人が多いと聞いています。だから夫が不貞やDVをしたとか明らかに男が不利な場合を除いて女性が理不尽なことを言われるみたいです。そして結局経済力のない女性が我慢するか不利な条件での離婚を余儀なくされる結果になるみたいです。

スレに対する回答ですが、その内容では法的離婚は無理です。

奥さんが同意した上での協議離婚しかできないです。

あと子供はいないのですか? いるならなおさら難しい問題が山積していますよ。

「性格の不一致」と大雑把な離婚事由がありますが、これは相当酷い事情がないと認められません。

それにあなただって決して品行方正な夫ではないじゃないですか。

浮気を奥さんの責任にして正当化するのは卑怯です。

いずれにしても奥さんが合意しない限り、そんな理由での離婚は無理です。

離婚するってそんなに簡単なことではないことぐらい認識してますよね?

No.4 17/12/05 22:50
匿名さん3 

じゃなんで結婚したの?性格もセックスも長く付き合ってるなら解るでしょ。

No.5 17/12/05 22:56
匿名さん3 

1番さん。ここは日本ですよ。日本語ワカリマスカ?

No.6 17/12/05 23:06
匿名さん6 

気落ちが離れるたびに浮気してきたのなら我慢してることにならない

No.7 17/12/06 04:35
匿名さん7 

我慢してきたって、あなた何回も浮気してきたのに、どの口が言ってんの?
奥さんにバレないように浮気してきたんだよね?
もしバレたら、どう考えても悪いのはあなたで、離婚を申し立ててもあなたが不利になると思う。
どうしても離婚したいのなら、奥さんに離婚したいと申し出てみたらいいと思いますけど?
本当はそんな勇気ないくせに、じゃなきゃ、こんなところでウダウダ言ってないよね⁉️

No.8 17/12/06 05:14
匿名さん8 

ネットで男女問わず浮気したって書けばこうなるよ。
現状、奥さんの方に不満がなければ離婚は成立しにくいと思います。お子さんの有無はありますが主な選択肢として多めに慰謝料払って浮気相手とやり直すか、惰性で続いてる結婚生活続けるかの2択ではないでしょうか。
結婚生活が長ければ共有財産も増えるので離婚したい前提でいるなら自分の資産の内、共有財産がどれくらいになるのか等、無料の相談会もありますし弁護士と一度話してみるのがいいと思います。

No.9 17/12/06 05:19
通行人9 

老後もそろそろ視野に入れて計画しなければいけない年ですよ。
今のまま離婚しないで老後を一緒に暮らす気ですか?
お互いにそれで納得出来てますか?
今の夫婦仲に不満を持ってることも離婚の動機になりますが、将来のこともお互いにどう考えているのかも大事な価値観です。価値観が違えば進む方向性も違います。
別々の道を行くなら再出発は体力のある年代の早いほうがお互いの為です。

No.10 17/12/06 05:36
通行人10 

主さんが高卒で、奥さんは大卒かな?
主さんの不倫に気が付いてるからこそ、奥さんのその態度なのかもしれませんよ。

No.11 17/12/06 08:55
経験者さん2 ( ♂ )

>>1

no.2の者ですが言い足りなかったことがあったので再レスします。

あなたは日本の婚姻法?が女性優遇にできていると言っていますが、決してそんなことはありません。民法自体は当然男女平等になっていますが、夫が不貞をしたとかDV行為があったような場合を除けば実質的には離婚時は男性の方が有利な結果になります。

それが証拠に離婚後の女性の生活は通常経済的に不安定なものになるのに、当初はそれを救済する制度が何もなく、ようやく最近になって年金分割という制度ができたぐらいです。
この年金分割だって年金を受給できる年齢にならないと恩恵がないので、それまでは女性は苦しい生活を余儀なくされます。きちんとした男性と再婚できれば話は別ですがね。

あなたは日本の離婚の現状が全く分かっていません。

それに欧米の事情は知りませんが、割に合わなければすぐに離婚することがなぜ合理的なのですか?
全く意味が分かりません。もし本当にそれが欧米の実情だとすればそっちがおかしいのです。

それに

>>経済力のある側が我慢する事じゃないです。 普通は選択肢があるのは経済力があるほうですから。

この発言には怒りを通り越して呆れてしまいました。

経済的弱者を守るのが正義であり、法律であるべきではないですか?

あなたが正気でno.1のレスをしたとしたら、共感者3名も含めて考え方が歪んでいるとしか言い様がないです。女性蔑視とも言える発言です。

あなたと共感者3名が既婚者か独身者か知りませんが、あなたたちの奥さん又はこれから結婚する女性が気の毒です。

No.12 17/12/06 09:20
お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。

辛辣なご意見等もありますね、それは致し方ないことですね。

年末の休暇にでも腰を据えて話し合いたいと思います。

以下は、心当たりのないスレへの返答です。

鏡は毎日見ていますよ。身嗜み等には気を使っています。

女性に不自由したことはありません。
誘わなくても言い寄られます。

高卒でもありません。

地元の私立進学校卒、大学も出ています。
職業は自営です。
家庭から1歩外に出ると、楽しい毎日を過ごしています。

妬みや罵詈雑言、ありがとうございました。

卑屈な人も多いみたいですね。
憶測だけで安直すぎますよね。


人間、素直に生きたいものですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧