注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

幼稚園と保育園、ママ友との関わりの違いってありますか?? 私は女性同士の付…

回答6 + お礼3 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
17/12/06 20:37(更新日時)

幼稚園と保育園、ママ友との関わりの違いってありますか??

私は女性同士の付き合いがとても苦手です。

なるべく付き合いたくないのでどなたかアドバイスお願いいたします。

No.2571644 17/12/06 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/06 01:46
通行人1 ( ♀ )

一人のお母さんで幼稚園ママと保育園ママを両方経験していないと比較は出来ないし、そういうママはそう多くはないよね。

主さんのいう“なるべく”がどこまでを指すのか分からないですが、子供産まなければいいのかも。

ママ友付き合いの具合で幼稚園か保育園かを決めるなんて、きいたことない。

No.2 17/12/06 01:57
匿名さん2 

保育園でしたが、ほとんど関わりありません。なぜなら働いてるから。
お迎えに行く時間もバラバラですし。
(私が迎えが遅かったのもあるかもしれませんが)
お母さんに会うのは数人で会釈する程度です。

家の近くに幼稚園がありますが、
幼稚園のお母さんはよく集まって公園に行ってるのを見かけます。
幼稚園の隣に公園があるので終わってから遅くまで遊ばせているのは見ますよ。

No.3 17/12/06 02:16
お礼

>> 1 一人のお母さんで幼稚園ママと保育園ママを両方経験していないと比較は出来ないし、そういうママはそう多くはないよね。 主さんのいう“なるべ… もう産んでしまったんでそんなこと言われても…

No.4 17/12/06 02:20
お礼

>> 2 保育園でしたが、ほとんど関わりありません。なぜなら働いてるから。 お迎えに行く時間もバラバラですし。 (私が迎えが遅かったのもあるかもし… ご丁寧な回答ありがとうございます。

やはり保育園のほうが関わりが少ないんですね。

こんなことで保育園のほうを選ぶなんてダメな母親かもしれませんが、人付き合いが原因でパニック障害やうつ病にもなったので私には重要な問題なんです…

No.5 17/12/06 02:44
匿名さん2 

2でレスしたものです

私もパニック障害です。

人付き合いも嫌いです。

今は子供小学生ですが、ママ友居ないので孤立していますが(他の方は幼稚園の持ち上がりでママさんグループがあります)私と同じように1人でいる方も沢山いますよ。

No.6 17/12/06 02:51
お礼

>> 5 同じような境遇の方だったんですね。パニック障害つらいですよね…

一人で居るママもたくさん居るんですね。安心しました。

No.7 17/12/06 03:09
匿名さん2 

子供がいれば、小学生にもなれば、、
どうしても関わらなくてはいけない事も出てきますが…

子ども同士が仲良くなって遊びに行ったり来たりでお礼を言ったり。

私から連絡先を聞いたことありませんが数名から聞かれて番号交換はしています。でも全然連絡とっていません笑

PTAなども選ばれてならなくてはいけなくなりましたが…
そこでも最低限の連絡のみで、会食などは断り一度も参加していません。

周りからは変に思われているかもしれないですけど、そういうお母さんも結構いますしあまり気負いせずに!

なんなら一度も見たことないな…というお母さんも沢山いますよ!

No.8 17/12/06 11:06
匿名さん8 

なるべく付き合いたくない気持ちが先にあると、

関わり方はずっと一緒になりそうですね

No.9 17/12/06 20:37
匿名さん9 

幼稚園でも保育園でも関係ありません。
無理して関わる必要ありません。
だべってるママグループなんて大した集まりではありませんからね♪
その子供達も大したことない子供ばっかりです。
そもそも
「うちの子供はこれが出来ないの~」
「うちの子もそう!」
っていう繋がりですからね。
PTAなんかもやれる範囲だけで十分です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧